老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

言って良いのか妻よ😡

2020-10-22 23:49:59 | 介護生活

昼食後に 買い物に連れて言って欲しがる家内に「睡魔が来たから寝るわ」昨夜の起きたシワ寄せの睡魔か?

4時近くまで午睡した

家内は退院後の昨夜も、今日も片付けをしていて目覚めた私へ言った言葉が「ベッド上の布団も干さんとお父さんは2週間も何をしよったんよ」

晴天のへきれき

 

利き手が治れば 波板の張り替えは絶対にやりたかった事案

まだまだ他にもある、、、、

 

 家内の切り出しは 動き辛い自分が(自分の)整理をしているのに平気で寝ている私への苦言だった? かも知れない

何もして無かった点は、その通り

 

私「腕が痛かったからな」

笑い話で終わらそうと感じていた私は「痛いなら仕方がない」と言った家内の言葉に私は我慢出来なかった

 

家内第一の生活をしていた(積もり)

家内の不要不急の動きを 転倒になったらと、、春先には私自身が将来の悪い形を悩みノイローゼ的にもなりかけていた

 

平成28年には自力歩行も案じられた状況から 介助一途に、、、、

昨年の介護度「3」から、介護度「2」になったのは、医師や訪問介護、社協の方たちの介入は無論だが、家内ファーストで尽力した私が居てるのです

一緒に生活していて

家内は自分オンリーで私の状況も感じられなかったのか?

いつも「お父さんを堪えさせたらいかん」あの言葉はなんや❗

 

 

一つの言葉には違いないが

私の心には氷の刃を突き刺されたように感じた

 

腹が立ち 家内の友達に(普通なら言わない)電話で聞いてやと話した

 

その後「一時間出てくる」と言い車を走らせた

怒りの気持ちはほぼ冷めているが、我が身を削ってでもと言う気持ちが心から離れるのを感じる

😱😱😱

 

 

 

帰ってから白菜のミルフィーユ

 

 

昼の残りのうどん

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ワクワク ドキドキ感は失く... | トップ | 衝突の落としどころ  イン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ssk1943)
2020-10-23 08:38:57
心が冷えると言うのか怒ると言うべきか「氷の刃を突き刺されたよう」な気持ちになられた?
身につまされる気分で拝読しました。多分相手はそれほど深く考えもしないで口にしたのだと思います。
私もそうですが介護する者は心に我慢を抱え込んで奉仕しているんですよね。病人もつらいだろうけれどそれ以上に?介護者もつらい!
私も一人苛立ったり癇癪を起こしています。釣志さんが外に出る事で我慢されたのは偉いと思います。
色々行き違いは有ると思いますが頑張ってください。
返信する
Unknown (chiko)
2020-10-23 10:26:54
私は逆の立場・・・
夫や子ども達にいつも迷惑ばかりかけていて感謝の言葉しかありません
たまに抱えきれないほどの悲しみが襲ってきて爆発し、夫に心無い言葉を言ってしまうことがあります
その時の夫はすすーっといなくなり草取りなどをしています
後に私は、言ってしまった後悔の二文字だけが残ります・・・
悲しみの要因は他人の言葉が多く、きれいごとや正論です
前向きな言葉や励ましはかえって人を傷つけることがあります
それで私、コメント欄を閉じていましたが、人様にコメントしたいと思った時、いつも閉じている自分のブログの存在が足かせしていました
昨日から非公開で開けてあります
なにかありましたらどうぞお気軽に教えてくださいね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-10-23 13:13:28
ssk1943さんへ
看る側と、看られる立場でコミュニケーションの取れない時、極端なケースは自殺や殺人にも至る事案
困難に立ち向かわれてる方の発言は重く感じられます
体調がましな時には遣り過ごしが利きます
自分がしんどい時、別な悩みが重なる時には自分の器がとても狭い事に感じます
それらと共生、、、、介護の難しさですね
コメントをありがとうございました 釣
返信する
Unknown (607080abcha10)
2020-10-23 13:28:11
Chikoさんへ
コメントをありがとうございました
クリックしてもChikoさんらしき画面に到達できません なので こちらへ返事とさせて頂きます
介護の中へは、中々意見を述べにくいものです 料理とか風景なら当たり障りが無いからコメントを頂けても、 本人さんや、読者の目を気にするから思う事は書きにくいんですよね 勇気あるご意見をありがとうございました
看るがわと看られる側は、共通点もありながら、感覚の差が噛み合わないことも起こります
自分を押し殺したようにしていると、堰が溢れる事が起こると反省しました
折角門を開いて下さるのに、スマホから伺え無いことをお詫びします 釣志
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2020-10-23 21:37:13
遣りきれない事があった場合、私も車で出掛けます。車の中で喚く、泣く、その場を離れる、時間を置くと、少しだけ冷静になります。
また、私は、ブログを書き 毒出しをします。コメント欄は閉じて(笑)
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-10-23 23:04:52
hibinouturoiさんへ
コメントありがとうございました
私も車を走らせました
かなりの大粒の中
記事にもしましたが、腹の中をさらけ出せばストレスが以外と早く収まる事を、この歳で知りました(過去には溜めに溜めていました)
ブロ友さんのコメントで自分を外から見られる事も教わりました
有難い事と感謝しています 釣
返信する

コメントを投稿