老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

残暑が続きます

2023-09-04 05:13:00 | 主夫の日々
熱帯夜の寝汗の上に汗が流れるような、昼間も中々涼しくなりません

日曜日は家族がゆっくりと起きるようで、私は一人散歩
すこし早歩きにすると下半身に違和感が、道路の勾配やくぼみ、かすかな坂も影響を受けようとするから、悪い方へ行かない注意が要ります
そんなから鍛錬を受ける下地にならない

今は年中が日曜だから、安定する時間に動けば良いからやって行ける
目覚めていても食事時間は病院と同じに決め、年寄二人だけが先に朝食を済ます
横になればウト寝していた

昼は娘が冷やしそうめんを作ってくれる


新婚さんいらっしやいを横になり見ていたら、またウト寝をしていた
15時過ぎに割れ物(不燃物)を出しに行き、そのまま買い物に
スーパーの中では、1番舌に合うと言う「フジ」のぼた餅


寒い時期は「焼き芋」だったが、ストーブをしまってからはぼた餅になった
甘さ過多にならないか?
医師に質問したが、糖尿気は無いらしいから一安心

直立に立ったり座れず、斜めになる体位
パーキンソンで箸使いも下手になってるからぼた餅やパンは補食💧
どちらかは切らさないように、入院中も差し入れはした


スーパーの客が操作するレジ
小銭が溜まれば、ざっと投入口へ入れる
今日は纏めて投入したら銭詰りをして、警報音がけたたましく鳴り、男子職員が飛んで来た
機械をバラしながら、銭詰りを解消した

小銭入れは面倒だから、ショルダーの外側のポケットを使い、鷲掴みで投入口へ入れる
自分が一枚づつ計算するより、機械は早いし正確
入れ過ぎたお金は、キッチリ返って来る
こちらが、硬貨の1円、5円、10円、50円、100円をどんなに入れても、キチンと計算して余りも出て来る

必要以上の小銭がたまると、小銭と千円札を入れれば 500円玉でかえる事もあり便利
両替機的な機能は素晴らしい(試してみると楽しい?)


焼き肉用が2割引




孫のスタミナアップ
焼肉屋の1人分で全員に😁





孫用 お好み焼き
暑さに負けず頑張れよ

5時過ぎ
ご飯も炊けた😁








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 私は負けられない❗ | トップ | 夕食 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レストランみたいですね (かみさん)
2023-09-04 08:49:10
毎日主夫業よく頑張っておられて感心するばかりです。
焼き肉の盛り合わせ方などは本職みたい、美味しそうですね。
牡丹餅も同じくよだれが出そうです。ところで昨日の坊さんの法話にありました。
春は牡丹餅、秋は同じ物でもお萩と呼ぶ、花に例えた呼び方だそうですよ。
食欲の秋、どうか体力増強でご家族を支えてあげて下さい。応援しています。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-09-05 05:08:04
かみさん コメントを有難うございます
坊さんの話はプチ小噺的もありますね
私は「酒の事を おみき」と失言しました
御神酒は神社の時
仏門は般若湯?
忘れたが、そんな事もありました
いつも声援を有難うございます
返信する

コメントを投稿