老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミンチは特盛を買う❗

2020-09-24 23:33:55 | 男の料理

ミンチは特盛を買う事が多い

沢山作り、半分を冷凍する手も有りますね。

 

今回は2品を作ります。

⬆️ハンバーグと 

 

 

餃子⬇️

(温め直しをフライパンにしたら焦がしました😞💦)

 

味噌汁には、サツマイモを入れると甘さが出ました。

 

 

餃子は調味料を合わせ、一晩冷蔵庫で寝かせる事で「熟成」の旨味か益す気がします。

 

「腐敗」は、言い過ぎの表現です。例えばミンチを買ったままで冷蔵庫に入れておいて、嫌な臭いの発生した事がありました。

 

賞味期限を残しているのに、出してみると アーッ 臭いがする

肉の嫌な臭いは、料理の旨さを半減させられるし、作り甲斐も、、

なので、ミンチにはニンニクを利かせ(塩コショー等と)混ぜ合わせています。

 

里芋コロッケ

 

 

 

ミンチの半分は キーマカレーに

 

 

 

茎の赤い(実も)オクラ?

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日の事 | トップ | 間違えた❗ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ssk1943)
2020-09-25 07:51:02
男の人の料理(プロは別にして)にしては、失礼な言い方かもしれませんが付けそえ野菜もきちんとされていて感心してます。
料理はやはり見栄えも大事ですものね。いつも気を付けて色々なメニューをこなしておられる。
ほとほと感心してます。釣志さんのような方が居てくれれば私も助かるのにと思ったりします。
ご家族のためににも頑張ってください。皆さん楽しみにされている事でしょう。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-09-25 09:42:27
ssk1943さんへ

コメントをありがとうございます
へ へ へ ブログ用の写真のみですよ😅
自分だけの時なら、丼ぶりご飯に汁をぶっかけ、おかずを天盛りしたり、、、、洗い物を少なくする方に傾いています😁
返信する

コメントを投稿