老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家内の退院

2020-05-28 17:43:30 | 主夫の日々

家内が退院しました

レスパイトとは 患者の世話をする介護者へ休養やリフレッシュさせる為のサービス支援の意味もあります

家内の場合は パーキンソン(難病指定)で 全体の状況も 著しく低下し自身では日常生活が困難な、、家族が対象

繰り返して入退院をするから 専用の病室も一室だけに限られ 4人部屋で 複数の患者が2週間ずつの入院調整をされている

 

対応する病院(病室)も少なく そんなシステムがある事も知らなかった

(ここだけの話しにしますが レスパイト入院が無理な状態~動けなくなれば 寝た切り施設へのレールが敷かれ そのタイミングを量る訪問医師の現況)なのです

 

世間には 今の家内の状態よりも重篤な人を看病されてるご家庭も多く ブログの中でも居られます 介護は直面しなければ 本当のご苦労は分からない

 

以前に寝た切り状態を世話をした体験があります どうしても患者と二人の密状態は 世間が目に入らなくなり 患者が鬱症状なら 勢い 鬱の空気に巻き込まれ勝ち

 

介護者が健康である事 体も心も元気でありたい 世話する側が歳をとって行くと いわゆる老々介護、、、少子化では介護を協力できにくい

 

ストレスを回避するには 趣味を持つこと

何かに打ち込めると その間は癒し空間ができます

何でも話せる人間関係 あからさまに打ち明けられる人が居たなら 気持ちを解放させられます

私も身内の事は伏せたい性格です 団地内に 家族の事を平気で話す人が居て この方なら気持ちが暗くならないのでは⁉️

少しずつ見習い 先ずは自分の失敗を面白 おかしく話すようにしました (本来の気持ちを変えられはしませんが) 

自分の中だけの もやもやは少し改善されたかな⁉️

 

退院して

夕食は 美味しいと言ってくれました!

ま あの病院食から比べたら😅

風呂では流してやりました

 

一夜明けて

 

朝イチから 眼科予約 

予約していても 2時間はかかります

支払いも時間がかかるから 売店でパンを買います

 

4時からは 訪問診察の日

何かと 忙しい日

晩ごはんは ハウスの バーモントカレー😁

ジャガイモと人参は 切ってからレンチンを使い時短です

明日は 歯科医院の予約です

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  私的 買い物の定義 (((^_^;) | トップ | この木何の木 気になる木(´(... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ssk1943)
2020-05-28 20:22:50
数日前の釣志さんの記事でレスパイト入院とあったから何?と検索してみました。
ショートステイとの違いなど知りたくて、初めて耳にする言葉でした。
我が夫は難病指定ではないから適応外でしょうね。ケアマネさんにも聞いてみます。
私はざっくばらんな性格なので隠すことなく友達やご近所にもお話しています。
それでも鬱になりそうな時もあります。助けてと言いいたいです。放り出したい時もあります。
思い直しては頑張るより他ない。もっともっと大変な人もいるのだからと思っています。
参考になりました。
返信する
Unknown (ruiko2217)
2020-05-28 21:22:46
こんばんは
介護経験はあるのですが、レスパイト入院とは初めて聞くことばでした。
介護を経験してみて思うのは自分が介護を要することになったとき「こうありたい・・・」と理想像を描いてしまいます。現実は老いることの難しさありますね。
私も姑の介護は重要な経験だったと思えます。生き方を教わった気がしています。
 奥様、とってもお幸せですね。そして釣志さま、ご健康を保つことがいちばんですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-05-29 07:38:54
ssk1943さん
コメントありがとうございます
(過去に患者自身の事を書いたと思い)今回は介護者の立場から書いて見ました
おっしゃる通り  
お世話する立場は 悲痛な場面もありますね
介護サービスも 希望は半日欲しいですね
一時間なら あっと言う間です😞💦
サービスと負担金を考えると きびしい状態は理解しますが アホマスクに膨大な税金を使い 不合格品で 見直しにまた税金、、、
普通な感覚の主婦を参考意見大臣にすれば⁉️
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-05-29 08:23:05
ruiko227さん
コメントありがとうございます
皆様がそれぞれに介護も経験されてますね
60歳以下と 70歳を超えてでは マジ看る側の気力や体力が違って来ます
老々介護と言う言葉も 別な世界では無く 己の日々になりました😞💦
返信する

コメントを投稿