老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨は上がるか

2020-11-03 04:05:55 | 主夫の日々

一昨日の、雨の前から腰が予兆を感じていた💦 秋晴れの時から~

雨が2日続けば かえって不調は感じにくくなる

 

不調時は 楽しい事や嬉しい事を意識的に感じるように自己暗示をかけています

気持ちの持ちよう、、、、昔から言われる言葉に異論はありません

 

 

雨続きだから 洗濯を止めていたのを開始し、干して来ました

 

前向きな考え、、、、

2回目の釣りは ドスンと手応えがあるのに 数秒後にスッと消え失せました  

トータルで5回バラシました 

確実な手応えを複数もバラスのは久方ぶり💦

帰って後片付けの時 針の鋭さが失せていた

これが原因だった😠

 

ヤスリで先を研ぎました❗

 

サビキと酷似の私の仕掛け

先端が丸まれば 刺さりが劣化します 

そして掛け外しが起こるとハギは痛さと異変で 警戒形の泳ぎをするでしょう 釣り上げた時にハギは歯をギリギリ言わす~それらが周囲に寄って来ているハギに電光せっかのように広がり 一斉に群れが失くなります

 

一度群れが離れると 数分から~最悪は、潮目が変わる迄の数時間触らなくなります(釣れなくなり場所替え)

 

 

 

息子は私の壺にはまった連チャンを見て「親父の釣りは 最早釣りとは言えぬ 獲る行為だ❗」と言います

25~  30センチのハギを あっという間に二桁(10匹越え)

 

爆釣期に 群れが寄ったら 10分間で二桁は当たり前な釣り感覚で、初めて(近くに居合わせた人は)呆れたような笑い顔をしています

(2回目の釣果の一部)

 

約30センチ近くあり 頭を付けたままで煮付けのできる鍋は無いです

お客さんへ出す時は、尾頭付きが良いから一番でかいフライパンを使います

 

 

 

一年で40日だけの爆釣の今

特別な期間を楽しまなくては❗

(風とか潮によりますよ)

 

 

(たまに店で600円なら 30匹倍 ? )

消耗品の針と籠(失くしたなら500円)

トラブルなく持ち帰ったなら

ジャミ(赤アミ)400円と渡船料1500円の約2000円の元手はかかっているから 数釣りも真剣です

 

網取りと違い、一本釣りの完璧な処置なら市場価格は2~ 3割高

 

安価をモットーのスーパーでは採算が取れないから陳列されません 

お裾分け(粗調理済み)した人は「白いハギ」と驚かれます❗

(それが心地よい誉め言葉)笑い

 

1日半くらい ブログに写真を取り込もうとしたら 画像ではなくて英字の羅列になってしまって弱りました💦

 

その前には 自分のブログも開け無い、、、、

アナログ人間は 住みづらいなぁ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« いりこ 干物 冷えの予防 | トップ | 何と言う事でしょう❗ハギ釣... »

コメントを投稿