老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

危機一髪

2021-06-02 08:30:03 | 主夫の日々

風呂場の出来事

風呂へ入ってた時の事です

浴槽から出て タイルの上のマットに立った時 マットとタイルの間の水分によりマットが動き 私がバランスを崩し 浴槽に倒れそうになりました

腰か頭部の激突を予感して体が斜めになるところ 右足が浴槽の中に浸かり立てていました 正に危機一髪でした

 

タイルとマットの間に水が入り マットが、浮く事は予想して家内がマットの上に乗る 移動する時は取り付けた手すりを持つように言ってます

 

私で良かった 家内なら100%アウトだったと思われます

 

瞬間に右足が動いたのは、、

📌歩く場合に背筋を伸ばす(誤嚥の改善意識) 

📌履き物を引こずらず 少し足を上げる意識

📌両膝にサポーターを着けている

 

これらが良い方向に作用したと考えます

 

 

 

麻婆豆腐

 

ふかし じゃがいも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 接種後の副作用は改善されました | トップ | 昨日の顛末 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひやりとしました (かみさん)
2021-06-02 09:29:54
良かったですねぇ。本当に危機一髪でしたね。
日ごろの訓練が役立ったのですね。
マットは滑るので注意しなければなりませんね。
我が家は数年前のリフォームで名前は知りませんが弾力的なマットのような床になりました。
それで滑る危険からは免れていますが、お風呂場は危険がいっぱい油断しないようにしています。

お料理毎回上手に作られていますね。感心しています。
返信する
Unknown (e29012h)
2021-06-02 11:20:16
何時も奥様を中心に考えておられる釣志さん
「家内で無く良かったと」
日常の中に危険がいっぱい 注意の上にも注意をと思いました。

我が夫 家にいて助かるのは瓶の栓開けに蛇を捕ってくれる事です。
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2021-06-02 13:15:07
お風呂での事故
アル有るですが、日頃の体制維持の訓練が本能的に働いたのですね。
ヒヤリ ハット!
何事もなくやれやれ。
ジャガイモ
アツアツにバターを乗せて美味しいですね。
返信する
Unknown (hoshiko)
2021-06-02 14:32:19
何事もなくよかった!よかった‼
読んでいて冷や汗ものでしたよ。
じゃがいも美味しそう!
でも、今年はお高いですね😢
買い物に出掛けてもなかなか
手がでません😵⤵
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-06-02 15:23:43
かみさんへ
ご心配ありがとうございます
たまたま右足が利き脚で良かったです
反対の左側ならそのまま倒れたハズ
ラッキーでした
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-06-02 15:29:55
e29012hさんへ
本当、私で良かったと思います
パーキンソンの家内ならそのまま転倒のハズ
私が先に入っている時は、家内が入る時には手すりを持ちよ❗
敷物が滑らないように手で押さえています
衣服を纏わない風呂場は危険が一杯ですね
コメントをありがとうございました
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-06-02 15:40:43
ミッキーさんへ
たまたま まぐれで助かりました
偶然に利き脚の方だったから助かりました
腰と頭は やってしまったと感じました
過去には浴槽の上に手を置いて立ち上がろうとして滑り胸骨にひび割れを起こした事もありました
普段は感じませんが風呂場は危険の多い所です コメントをありがとうございました
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-06-02 15:50:14
hoshikoさんへ
ご心配ありがとうございます
じゃがいもが高いとかんじてました
野菜は春先の高温で今は出荷するモノが無くなり高騰とか  卵は鳥インフルエンザで殺処分したから卵が値上がり 蕎麦や油も値上がりらしい
コロナ禍に値上がりはダブルパンチですね
返信する

コメントを投稿