老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11/6 コロナ7回目 ワクチン

2023-11-07 00:51:41 | 主夫の日々
朝マズメの朝焼け、、天気が悪くなると言われる
7時頃から小雨が降り、やがて上がる

コロナワクチンの7回目
妻への訪問医師が、私も一緒に打ってくれるから、自分で予約も要らず、家で待機してればOK


過去、6回はワタシは腕が上がらぬ後遺症? 笑い
お陰で妻は何とも無いらしい、、ヨカッタ



雨は夕方から降り始める

予告していたハギの調理ですが、片手でスマホのカメラを構えるから、非常に分かり辛い写真です
取り敢えず載せておいて、いつか見易い写真で投稿し直したいと考えてます m(_ _)m


ふつう
見向きもされないサイズ


これを刺し身にしましょう
⭕ハギは小さくても、大きなものと身質が変わらないような印象を受けます
毎回 25センチオーバーなんかは釣れません

小さくても 刺し身にしたい



途中までは、大きなのと同じ工程です


左は腹骨


右は皮付きのまま3枚に下ろしてます


(復習)
皮引きについては、先に述べてます
外側の皮を下にして、皮引きをすれば、内側の薄皮も一緒に簡単に出来ます




今回の提案は、指で指してる部分の骨も一挙に始末しようと言うのです





❌写真が無いから、、
骨を避けて包丁を縦に入れます


次に包丁を傾けて先の方へ押し切りします


削ぎ切りの感じです 切ってない方を指で押さえます



削ぎ切りしたのが包丁にのっかっているのがお分かり❓




削ぎ切りした残りの状況




25センチ超えと、ミニでは同じとはい言い難いですが、ミニなりのコシも感じる
からハギと言う魚が好きなんです



前夜の残り柵と併せて、ハギ握り 26貫と唐揚げの晩ごはんでした


夜中にトイレへ行きたそうな妻の姿勢を見て、トイレへ介助
ベッドへ腰掛け、上体が倒れる動作に合わせて、両膝の下から手を入れて寝かせる介助
いつも行うのだが、初めて妻が「お父さんの手で足を運んで貰うの助かる」と言った
これまでも何回も行う介助光景だが、感想を初めて聞く

夜中のトイレは体や意識がハッキリ目覚めてはいないから、妻のワキに手を添えて、こかさないのも当たり前な介助です















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 孫の一文字デビュー❓ 阪神3... | トップ |  最近の買い物事情 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-11-07 14:37:38
中骨を残して左右に削いでいくのですね。
ひとつ賢くなりました。

薄皮を剥いだお刺身は美味しいと家族で好評でした
有り難うございます。

気持ちを言葉で伝えて下さるとグッとくるものが有りますね。
分かっていても口に出して言うことは大切ですね。
ホロリとしました。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-11-07 16:49:47
ガーベラさん 海に近い方にさばきを語るの、むず痒いですがお読み捨てくださいね
リリースするかしないか?
小さくても美味い魚も居ます
どこかで使われるなら幸せです

パーキンソンは、特に相方の私には無表情が多いんです わたしにこそ気持ちを伝えて欲しいものですが😅
コメントを有難うございます
返信する

コメントを投稿