老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

真夏日😗  シダーローズの成長度は?

2024-06-13 21:01:30 | 主夫の日々

もう夏の日差しです

熱中症の発令

 

 

シダーローズ

 

今はどんなやろ?

見てきました

白っぽく卵のようです

 

 

冬に向かい熟れて行きますが、樹の上で開きすぎて1弁づつになり地上に舞い落ちるのもあるから、熟れた3割はバラの形は無くなります

 

 

お買い得のハマチ

弱火で蓋をしたから柔らかく利仕上がりました

 

半額の小エビ

テレビを観ながら夜なべ作業

 

釣りエサ&人様兼用(笑い)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  6/12 少し嬉しかった事 | トップ | 整理魔さんは既に帰宅準備 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シダーローズ (ヒマヒマノキ)
2024-06-13 21:41:12
いろいろと大変な日々を送っておられる
のですね。ご苦労を推察しております。
ところで、シダーローズを初めて知りました。
ヒマラヤ杉の松ぼっくりなんですね。
この球果ができる木は30年以上の
木で、球果が成熟するのにさらに
年数が必要とか。
自然というのは、本当に不思議な
ことをするんですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-06-14 04:23:41
ヒマヒマノキさん こんばんは
(樹齢は70年以上経っていると思われます)
最初に聞いたのは「バラの花に似てる」❓ 松ぼっくりが花?
そして初めて見つけた時は「バラや❗」感激でした
採取は11月の後半からになります
ぽっくりの着地は裏返りや横向きは慣れる迄は見つけにくく、表側でバラに似た形に落ちてるのを見つけたなら「ハッ」と驚きの感動さえおぼえます
返信する

コメントを投稿