11cc

行きたい所、したい事が一杯あります。
今日出来る事は今日しよう。

リスト広場  Budapest

2010年08月31日 | 旅の様子
市内の中心からテクテク歩いてリスト広場へ行きました。

      通りの両側には木々の下にカフェがびっしり、外でカフェを楽しむ短い夏の季節です。






              その中にハンガリーの作曲家、フランツ・リスト Franz Liszt (1811-1886) の像があります。

               



         「ピアノの魔術師」と言われたリストは少年期からこのように長い髪をしていました。

     




             通りを抜けると立派な建物がありました。

     1875年にハンガリー王立音楽院として創立した「ハンガリー国立リスト音楽院」です。







               


        ファサードの中央にフランツ・リストの像がありました。

     



                 初代総長となったリスト・フェレンツの名前が刻まれています。

          

          私の知っているリストの曲はパガニーニによる大練習曲の第3番嬰ト短調「ラ・カンパネッラ」です。

                  ダイナミックな曲の最後は髪を振り乱して弾いていたのかなぁ。

                       リストの曲は技巧的な超難曲が多いそうです。 

                            写真を撮っている間も窓からピアノの演奏が聞こえていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿