やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

ちょっと遅めのサトイモ植えつけ & 夏野菜の収穫スタート

2016-05-22 | 2016春
5月18日 第11回目の農園の様子です

快晴で真っ青な空 25℃まで上がり夏日となりましたが湿度が低くさわやかな日となりました

 ※※※ ちょっと遅めのサトイモ植えつけ ※※※

雨の影響もありなかなか植えつけられなかった「サトイモ」を植えつけました
きぬさやの収穫と撤去そしてU字支柱も撤去しその跡地も利用し3.5列植えつけです
種イモは去年収穫したサトイモを土の中に保存しておきました
ユンボで堀りあげその後トラクターで整地しクワで畝たてし高さ約15cmの溝をつくります

種イモは約50cm間隔で芽を上にして少し埋めます その間に肥料(鶏糞と化成だったか?)をまき(置き肥)土をかぶせました
収穫は11月末頃かな 去年よりも1列多いので大収穫が期待されます ねっとりやわらかな甘いサトイモが出来ますように・・・

 ※※※ 夏野菜の収穫スタート ※※※ 

4月27日に植えた夏野菜の苗 収穫の始まりを迎えました 数は少なく小さ目ですが出来ました とにかく感動です 
夏野菜は生育が早く長く収穫出来るのでこれから楽しみです

きゅうりが育ってました 最初の実は小さくても早めの収穫をして後々立派なきゅうりを育てるようにします 
大きさはばらばらですが20数本収穫しました 植え付け後 わずか3週間目でした
 
ピーマンも同様に20数個の収穫でした 去年不作だったので今年に期待です これから3ケ月位収穫出来るはず お願いします

 ※※※ さて今週の一枚です ※※※

仲間が提供してくれた万願寺とうがらしです 日に当たって葉が生き生きとしてます
去年も提供いただいて豊作でした 果肉は 厚くて甘い上に 見かけによらずやわらかく 種子も少ないので煮ても焼いておいしいです


農園の様子と作業の様子を写真で紹介します


サトイモの植えつけ ユンボで埋めてあった種イモを掘り起こしました




種イモは約50cm間隔で植え 間に肥料を置きます いわゆる置肥ですね


白く見えるロープは間隔はわかる目印付きです 園主が作りました さすがです


ユンボに関連して サトイモ堀りのついでに野菜ゴミと雑草を積んである山を地中に埋めるため穴を掘りました
なんと仲間の女性が園主の指導のもとユンボに挑戦しました 大変上手にできました 拍手喝采でした


きゅうりとピーマン初収穫




えだまめ1列追加で種植えしました トラクターで耕しクワで畝立てマルチを敷いて種植え 最後に防虫ネットを掛けました




きぬさやは最後の収穫を終え支柱もろとも撤去しました
1ケ月間で毎週4回の収穫でした
1回目:200g 2回目:300g 3回目:400g 4回目:200g 合計1,100g これが一人分 全員分の合計は10kg超えです 大変な量ですね


夏野菜の誘引や芽かき作業 160本もあるので大変な作業です


長いものつるがのびています


ハーブ畑のバジルも問題なく生育中 パクチーも元気です


今週の1分動画です 畑一面にぎやかにになってきました


その他トピックス

ニンニクの葉が枯れてきました 次週収穫予定です 中国産と違い安心安全です
ししとうも小さな実がつき始めました 次週収穫出来るかな?
じゃがいもはそろそろ土寄せ・追肥が必要です 次週作業かな
今日の植えつけ野菜 → 3種類 サトイモ 追加でえだまめ 空芯菜
収穫野菜 → 3種類 きぬさや きゅうり初収穫 ピーマン初収穫

農園の配置です


今週の付録です 

現在制作中の帆船模型のスライドショーです 個人的な趣味ですみません


今週もご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の手入れ もろもろや花... | トップ | ニンニクの収穫 & サツマイ... »

コメントを投稿

2016春」カテゴリの最新記事