やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

農園に梅の花が咲きました

2016-02-18 | 2015冬
2月17日の作業の様子です

畑に1本だけある梅の木に花が咲き始めました 薄いピンクです 春の予感ですね

春は桜前線やお花見の話題はもちきりですが それに比べると「梅」はそこまで取り上げられないですね

ですが 桜のように豪華さはありませんが梅のたたずまいが魅力的です 品よく美しく咲く姿、そして枝振りの綺麗なこと

『美しい』という言葉がピッタリです





今日も自由参加の日でしたが5人ほど集まりました 快晴で気温7℃

 500本あったダイコンが残り約10本です 4ケ月収穫出来ました
   スーパーと違ってとにかくみずみずしさが桁違いでした 感謝
 ブロッコリーの側花蕾が成長していて少しだけ収穫出来ました
 コマツナは緑色が濃く鮮やかでみずみずしくピンと張って今が一番おいしい時期です
 のらぼう菜はわき芽を収穫し辛子和えしました やわらかで旨い事この上なし
 畑の左側はダイコンも無くなりほとんど空地となりました
   3月に植えるジャガイモや長ネギのスペースが確保されました 

本日の収穫は4種類 ダイコン・コマツナ・のらぼう菜・ブロッコリー
栽培中の野菜は8種類と少なくなりました

こんなに長いダイコンが採れました ゆうに70cmを超えてます


カリフラワーの根を撤去


こまつな ブロッコリー


農園のにゃんこです もう一匹いますよ


きぬさやの支柱 11月に植えました 4月末頃からの収穫が楽しみです


のらぼう菜 わき芽は5月まで収穫出来そうです


本日の収穫野菜


2月17日の農園の様子


2月17日の農園の配置

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長ネギとブロッコリーの収穫... | トップ | 今日の農園 寒かった »

コメントを投稿

2015冬」カテゴリの最新記事