やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

長ネギとブロッコリーの収穫終わりですよ!

2016-02-11 | 2015冬
2月10日の作業の様子です

長ネギ
  昨年3月中旬に種植えし立派に育った苗を7月中旬に植えつけました
  その後順調に生育し11月上旬から2月上旬まで4ケ月間収穫出来ました
  やわらかく甘味強いぶっとい素晴らしい長ネギでした
  鍋に汁物に炒め物にそのまま焼いても とにかく大活躍でした 謝謝
  収穫終わり寂しい限りですが 今年も期待大です!!!


ブロッコリー
  8月中旬の種植えしましたが不織布外すと芽が食べられてました
  急遽苗を買い9月下旬に植えつけました その後順調に生育し
  12月中旬から2月上旬まで約2ケ月の収穫出来ました
  側枝花蕾が採れる品種が少なかったことが残念ですが・・・
  寒暖差で旨み倍増でした 畑に感謝です



今日も自由参加の日でしたが7人集まりました 快晴で気温7℃風やや強しでした

ダイコンの収穫真っ只中です まだ60本以上あります 増々太ってます
強風できぬさややダイコンのマルチが剥がれてました 修復と撤去しました
本日の収穫は6種類 長ネギ・ダイコン・ブロッコリー・カリフラワー・コマツナ・のらぼう菜
コマツナは葉物少ない冬にいろいろ料理にアクセント やわらかで旨しです


こまつな


のらぼう菜


ジャガイモの種イモをどのくらい買うかなーと相談中


長ネギ全収穫後の跡地 遠くに細い長ネギが見えますが 何がなんだかわかりません 8列もあったのですが・・・


農園全景


農園の様子の動画です ご覧ください のらぼう菜の小さな花が咲きました 風に揺られてきれいです


農園の配置です 8種類の野菜栽培中 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のやまだ体験農園に咲い... | トップ | 農園に梅の花が咲きました »

コメントを投稿

2015冬」カテゴリの最新記事