やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

サトイモ&えだまめ 植付け

2022-04-09 | 2022春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

4月6日 SEASON10 Total file No.296

it's fine today 春のさわやかな1日でした しばらくは快適な気候が続いてほしいものです
今日はサトイモの種いも植えとえだまめ種植え第一弾です
他にブロッコリー収穫と一部撤去 シュンギク収穫などなど
3/2に植えたジャガイモに芽が出ていたり 同じ日に植えたコマツナが大きくなったり
ラディッシュは1ケ月で少し収穫まで出来ました
春の暖かさとともにこの時期の野菜の成長には目を見張りるものがあります

今日の一枚
毎年 畑の隅にタンポポが咲きます 生命力が強いですね


サトイモの種植えです
土に埋め貯蔵しておいたイモを掘り起こし、親イモと小イモをばらして、種イモとして植え付けます
クワで畝の溝を掘り90cm間隔で種イモを植え 間に肥料を入れ 土を戻し水を撒いて終わります
計3列です






シュンギクの収穫 
春採れの採れたてシュンギクは香りや風味苦みが最高 天ぷら サラダなどなど




ブロッコリーわき芽(側花蕾)の収穫




ジャガイモの芽が出てます


エダマメの種植え第一弾 1列分
種は「湯あがり娘」で茶豆風味で3粒莢(さや)が多い品種



最後に不織布をゆるく掛け水を撒いて終了


のらぼう菜 相変わらず採れる採れる


きぬさやは次週こそ収穫開始ですね


コマツナも間引きで次週採れるかな




今日の畑の植付け概要図です


栽培カレンダーです


今回もご覧いただきありがとうございます
また次週お会いしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉物野菜収穫&インゲン用支... | トップ | 夏野菜向け土作り&インゲン... »

コメントを投稿

2022春」カテゴリの最新記事