やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

皆さん大変ですよ! 長ネギなんと2000本植えました 2000本ですよ・・・・・・・

2019-07-10 | 2019夏
やまだ体験農園 週間 野菜の今旬通信  
Chemical - Free vegetables

7月10日 SEASON7                                       Total file No.171

久しぶりに日差しが降り注ぎ野菜にとってもうれしい日となりました 湿度高くも北風で快適な初夏の天候となりました

今日は長ネギに特化したブログにしようかな 他の作業は近日公開にしますね

今日の一枚です
みんなで苗植えです 10人がかりで作業しても1時間以上かかりました 2000本も植えると圧巻です  9列も植えました


先週までにトラクターを入れ肥料も蒔いて準備万端のジャガイモ跡地や
ズッキーニを収穫したのち空いたスペースにトラクターを入れ苗を植えつけました
まずはばか棒で位置決めをして土寄せ機で深めの溝を掘ります
苗は品質最高でした

園主が植え方のアドバイスです 5cm間隔で軽く土をかぶせる感じです コーチは畝作りを指導してます

仲間がコーチの指導を受け土寄せ機に挑戦です すぐに上手くなりました 拍手です

植付けの溝が狭く体が安定しません腰も痛くなり大変な作業です 

最後にわらを被せ害虫避けや風通しを良くします



2000本植えると畑もほんとに圧巻です 満足感・充実感いっぱいです


収穫は12月頃から2月頃まで採れるでしょう 毎年失敗は無いので・・・・

今回もご覧いただきありがとうございました
みなさんにとって今週も素敵な一週間となりますように
またお会いしましょう  See you next week!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和上半期収穫野菜大集合 | トップ | 夏野菜11種類も 収穫 最盛... »

コメントを投稿

2019夏」カテゴリの最新記事