やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

今日も畑で暑熱順化 蒸し暑つ~

2023-08-25 | 2023夏

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

8月23日 SEASON11 Total file No.359

曇り時に小雨ところどころ青空 湿度ほぼ100% 暑いのなんのって息苦しい感じ・・
小一時間で汗びっしょり それでもまだ額からの汗が目に入るほどではありませんが。。
汗かきやすい体質になります 暑さ指数危険です でも畑で暑熱順化はバッチリ

今日のメインの作業はキュウリの撤去 そのあとにブロッコリーの植え付け予定
5/下旬から3ケ月ものすごい量のキュウリが採れました 推測2000本以上??
いろんな料理で食卓を飾ってくれました 本当に新鮮で安心な野菜に畑に感謝です


茄子もそろそろおしまいです こちらもキュウリ同様 大収穫でした


モロヘイヤ 1回目の種植えは芽が出ず だったのですが追加植えで持ち直し収穫
これから果てしなく収穫できます   なお左側は茄子


初めて野菜のツルムラサキ わき芽を収穫です
葉がカボチャのように横に伸びようとしますね ずいぶん大きくなるものです
これは好き嫌いが分かれる野菜ですね 粘りがあり独特の香りがします


いい感じに育っている長ねぎとさといも




青パパイヤ 何も手をかけずに高さ3mほどに伸びました 5/上旬に2本苗植え
秋には瓜のような実が20個ほど採れるかな?


今日の畑のレイアウト 新規作成


栽培カレンダー


今週はこの辺で
また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました


コメントを投稿