やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

男爵初収穫そしてモロッコインゲンも初収穫

2016-06-09 | 2016夏
6月8日 第14回目の農園の様子です

曇りから一転して晴れ24℃でしたが湿度高く蒸し暑い午前中でした

さて本日の一枚です
モロッコインゲンが空に向けて大きく育ちました まるでジャックと豆の木のようです


さて男爵の初収穫です

3月9日に植えた男爵が3ケ月で初収穫となりました 葉が一部枯れてきたので試し掘りしたところ 素晴らしい出来でした
雨続きで土寄せが出来なかったので少し心配されましたが形も良く大きくたくさん採れました
一人当たり約3kg(大小取り混ぜ約30個)でした これから毎週約1ケ月間収穫が続きます

年を取っても芋ほりは楽しく感動的です みんな童心に返って作業してました






モロッコインゲンも初収穫です
 
小さ目のモロッコインゲンも思い切り収穫しました 次々とやわらかな状態で収穫できるように枝を疲れさせないためです

名前が何で「モロッコ」かと言うと 戦後になってタキイ種苗が持ちこんだ頃「カサブランカ」というモロッコを舞台にした映画がはやっていたからだそうです 品種の名前ってそんなもんなんですね 正式な名前は「平莢(ひらさや) インゲン」だそうです




次にその他の様子を紹介します

今日はいろんな作業を手分けして行いました 
初収穫や夏野菜の収穫・コマツナ種植え・空心菜追加の種植え・不織布外し・防虫ネット外し・風対策などなど盛りだくさんでした
しかしながら朝のミーティングで予定した作業を順調に終えました 満足感いっぱいです

ラディッシュ全部収穫しました 今回は割れることなく最高品質でした
その跡地をスコップで耕し権平でコマツナを植えました


防虫ネットでトンネル掛けしました → かまぼことも呼ぶそうです


ゴーヤも大きくなりつつあります


ししとうもたくさん採れるようになりました


収穫後の仕分けは各自の名前入りのかごがあり そのかごに均等に分けます


10苗ほど根付かなかったサツマイモですが園主が追加で苗を植え付けてました これで安心


空心菜の発芽が悪かったので一部は再度種植えをし不織布を掛けました


ししとう・ピーマンは大きくなってきたので根本が折れないようにポールを立て周囲にテープを張りました


その他トピックス

ミズナも落花生も順調に育ってます 不織布を外しました
ズッキーニも大きくなったので防虫シートのトンネルを外しました
先週 仲間がモロヘイヤを植えてました 配置図に追加しました
仲間からビワ(枇杷)をたくさんいただきました 感謝!
別の仲間からはご自宅で漬けられ熟成された3年ものの梅干をいただきました 昔ながらの本来の旨みたっぷりです
加えて 梅酒漬けの梅もいただきました これは焼酎に入れるかな 感謝!
いつも通り夏野菜の芽かき・整枝・除草・ナス3本仕立てなどなど行いました


本日の1分動画です

男爵の収穫の様子もちらっと映ってます


本日の農園の配置です



今週の付録です 

きゅうりがたくさん採れるので一味違ったレシピで作ってみました 大人の味で旨かったです
テレビで活躍されている東京農業大学の発酵学者 小泉 武夫さんのレシピが新聞に載ってました





今週もご覧いただきありがとうございました また来週お会いしましょう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうり・ピーマン・ナス収... | トップ | 男爵収穫 第2弾そして夏野菜... »

コメントを投稿

2016夏」カテゴリの最新記事