やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

2022年 10年目スタート

2022-03-11 | 2022春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

3月2日 SEASON10 Total file No.291

2013年からスタートした体験農園も10年目に入りました
新しい仲間も入り今年も「安心・安全・新鮮」な野菜を沢山育てます
今日はジャガイモの植付けです 他にコマツナの種うえも

園主が事前に種イモを切り分け灰を付けて準備をしてくれました
メークインと男爵です計5kgほどかな


土寄せトラクターで畝作りです




種イモは30cm間隔で切り口を上にして置き ジャガイモ用の化成肥料を置き肥とします




畝は8列だったかな? 最後に土を掛け終了です
例年 6月中旬から下旬に収穫できます




ブロッコリ-が大きくなりました 次週収穫出来そう




きぬさやはちょっと遅れ気味です 暖かさとともに大きく育つでしょう


ではまた次週お会いしましょう・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長ネギ1000本苗植え&枝豆収穫 | トップ | ブロッコリー収穫!! »

コメントを投稿

2022春」カテゴリの最新記事