やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

夏野菜 採れる!採れる! 続編

2016-07-28 | 2016夏
7月27日 第21回目の作業の様子です

梅雨空が長引き 蒸し暑くてスッキリしない天気でした 

記事を投稿した7/28に梅雨開けました 少しだけ湿度も下がりました 

さて 今日の一枚です

みごとにきれいなナスの畑 芸術的です 製枝・3本仕立てが素晴らしく雑草もありません 完璧です  
風通しも良く病気になりません たくさん採れるはずです




本日の作業は

いつも通り夏野菜の収穫
えだまめ最後の収穫と跡地のマルチ3列分撤去
ネギ苗が残っていたので半分ほど収穫し細ネギとして分けました
なんといっても草むしりです 手分けしてマルチ撤去跡やナスや畑の周囲・通路などなど かなりきれいになりました

さて収穫の様子や野菜の状況を紹介します

今週も夏野菜の大量収穫が続きます  
トマト・ナス・きゅうり・モロッコインゲン・えだまめ・ししとう・万願寺トウガラシ・ピーマン・パプリカ・細ネギ
我が家の冷蔵庫は毎週・毎週 「満員御礼」 です とても食べきれません 今日も近所におすそ分けです


仲間が提供してくれたミョウガが初収穫を迎えました 3月に苗植えでなかなか発芽せず心配でしたが やっと採れました 笑顔になりました
 

一株だけ生育が順調なズッキーニです  


ミニトマトは真っ赤になりました 鈴なりです 採れる!採れる! 9月頃まで収穫お願いします 
食べきれないものは冷凍保存です 良く洗ってヘタを取りジブロックに入れます 数ケ月は問題なしです 
 

えだまめは最後の収穫です すぐ蒸し焼きにしてすぐ食べ すぐ無くなりました 来年またお会いしましょう 
 

ナスの収穫と誘引と3本仕立ての作業です
 

長ネギの余った苗は半分くらい細ネギとして収穫です 
我が家では酢味噌和えにします タコにわかめを混ぜ和えます 簡単でビールにぴったりです 旨し!
 

ユンボの新車がありました ピッカピッカです 12月にサトイモを掘るのにも使うのかなー?


モロッコインゲンはまだ収穫出来ました 野菜の何とか生き延びようとする力強さを感じます
 

仕分けは名前の書いた各自のかごに入れます 今日も満杯です


きゅうりは少し疲れが見えますが それでも収穫量は結構あります


その他トピックス

仲間の女性が赤じそで作ったシソジュースでゼリーを作り冷やして持って来ました 
作業後に皆で食べてホット一息の時間でした 感謝です 写真撮るの忘れました 自然の赤い色がとてもきれい
3週間前に収穫したシュンギクがもう育ってました またまた収穫です 夏ですが鍋に入れて食べました 香抜群で美味です
ニラも少し収穫しました とにかく生命力がありますね


本日の1分動画です
大きく育ったサトイモが見えます


本日の配置です 
えだまめ跡やもうすぐ役目ごめんのインゲンなどのスペースが生まれ ブロッコリーやニンジン・コマツナなどの植え付けが可能となります



今日のおまけです
我が家の6歳のオス猫です 食器棚から食糧を取った瞬間入り込みました 我がもの顔です 狭いスペースがほんとに好きですね


今日も都市農園で自然を満喫しました 感謝です

ご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 採れる!採れる!採れ... | トップ | 朝早く 水まきに畑に行って... »

コメントを投稿

2016夏」カテゴリの最新記事