やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

台風一過の青空で猛暑のなか畑に・・・

2016-08-18 | 2016夏
8月17日 第24回目の農園の様子です

汗が目に入るほどの蒸し暑い日でした 気温33℃ 休み休みの作業となりました

さて 今日の一枚です

強い陽射しに明るく映るサトイモと緑鮮やかな落花生


次は作業の概要です

 ズッキーニのマルチ撤去と雑草取り 鶏糞(熟成度合が違うを2種)と888の肥料を撒き土作り
 インゲンやえだまめの跡地も同様に雑草取りと肥料を撒き土作り ここはブロッコリーの候補地です
 サツマイモ2回目のつる返し 少しつるボケかなー
 ナスの更新剪定(株半分くらい)上半分を切り離しました 毎年NGなので今年に期待!

それでは畑の様子をご紹介します

モロヘイヤの勢いには感心させられます 生育の早い事


万願寺トウガラシの収穫 本当にたくさん採れます 品種の違いからか大き目と小さ目の2種類です これもうれしい



ゴウヤは最盛期 きゅうりは株が疲れて来週撤去予定 対照的ですね 
きゅうりは5月中旬から8月中旬まで約3ケ月収穫出来ました 累計1000本は超えてます ダイゴ風に言えば「AGT」です ありがとう


パプリカもたくさん収穫出来ました


サツマイモのつる返し 第2回目です


先週に続き今週も暑くて柿の木の下で休憩です リオオリンピックの話題で盛り上がりました


ナスの更新剪定です 上半分を切り落としました マルチを外し根も切ればよいのですが大変なのでそのままです
今年こそは秋ナスを食べたいものです


最後に鶏糞と化成肥料をまき土作りです次週トラクターで耕す予定 


その他トピックス
オクラは撤去しました 毎年有り余るほど採れたのに今年はさっぱりでした 植えた場所が悪かったかも 残念
ニラはグングンと成長します 毎週生育が楽しみです
かぼちゃは大きくなりません こちらも植えた場所の影響かなー
ピーマンは最盛期 絶好調です

今日の1分動画

今日の配置です



週のおまけ
私の好きなビートルズです
いまだにレコードいっぱい持ってます 



今週もご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏真っ盛りの農園 そして 夏... | トップ | キュウリは今日でおしまい ... »

コメントを投稿

2016夏」カテゴリの最新記事