やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

生落花生をレンジで煎りました

2018-11-10 | 2018秋
週間やまだ体験農園通信     番外編
Chemical - Free vegetables


10月17日に収穫した落花生をレンジで煎りました 自分は茹でピーではなく乾燥落花生がいいですね

収穫した落花生をベランダで2~3週間天日干しします

殻を振って実がカラカラと鳴ったらほぼOKです

きれいに洗って 干します



銀行の袋に入れてレンジの準備です 食べたいだけ食べれます どこの銀行でもok



レンジで3分~4分位チンして煎ります チンは2分ほどでひっくり返し 均等に熱を加えます

その後冷めるまで落ち着かせます

新豆の完成です 皮ももちろんいただきます 甘味やカリカリ感 市販のものと比べものにならないほど旨みを感じられます



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマツナたくさん採れました... | トップ | 本日 コマツナ Day »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃんママ)
2018-11-17 07:51:23
おはようございます。落花生本当に美味しそうですね。私は乾燥させて全部殻をむきフライパンで煎ってしまいました。少しカリッとしないものあります。
せっかくの国産の落花生がもったいなかったです。
来年は斎藤さんのようにやってみます。
返信する

コメントを投稿

2018秋」カテゴリの最新記事