やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

冬野菜も残り少なくなりました

2018-02-22 | 2018冬
週間やまだ体験農園通信


2月21日 冬将軍がまたまたやって来て寒ーい朝でした それでも10人ほどが元気な姿を見せました

冬の葉物野菜も生育悪く残り少なくなりましたが ミズナとたか菜の間引き収穫をしました いずれも若くないベビーリーフですね

一部雑草を取りましたが 他に作業も無く1時間ほどで終えました 後はみんな井戸端会議で花を咲かせました


今日の一枚です

みんなでミズナとかき菜の間引き収穫です



ミズナとたか菜の収穫の様子をいくつかご紹介します

 



 

今年は冬の葉物野菜が全く育ちませんでした 過去5年で最悪でした 秋に雨が多く冬も日照時間少なく気温も低かったですね
野菜の高騰もわかるような気がしますね

幸い ダイコンや長ネギ 白菜などは満足のいく出来でしたので 救われましたが・・・・

例年なら大きく育っているはずののらぼう菜も全くダメですね 残念無念・また来年です


分結タイプの長ネギは生育が遅いのですが暖かくなれば大きく育つことを願ってます


きぬさや こちらも生育が良くありませんが少しずつ伸びてはいます 寒さには強い野菜ですね


畑の隅にある梅の木にやっと蕾が付き始めました  (まったくピントが合ってませんでしたが )



今週もご覧いただきありがとうございます
また 次回お会いしましょう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春夏野菜作りの準備作業 第一弾 | トップ | 2018年の体験農園が始まりました »

コメントを投稿

2018冬」カテゴリの最新記事