やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

ズッキーニ初収穫

2022-05-27 | 2022春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

5月25日 SEASON10 Total file No.303

夏がやってきたような暑い1日でした 水分補給をこまめに熱中症対策に注意し作業です
弱いながらも南風 25℃超えの夏日 体が慣れてなくてとても疲れました

畑は夏野菜の収穫が始まりました ズッキーニが10本ほどとジャンボ唐辛子とピーマン少し
次週キュウリも採れそうです これから畑も夏本番を迎えます

今日の作業
ズッキーニ収穫 1週間で巨大に  
夏野菜の整枝芽かきの実習 トマト・ナス・キュウリ 
雑草取り かなり綺麗になりました
サトイモ追肥・土寄せ 

ズッキーニ収穫
30cm級が5~6本 1週間で巨大になります

他にもジャンボ唐辛子やピーマンも収穫




サトイモ 雑草取り 追肥し土寄せ


カボチャは行燈に守られすくすくと成長してます


夏野菜の整枝芽かきの実習 トマト・ナス・キュウリ やっぱり難しいナー

ナスは支柱(いぼいぼのついた支柱でイボ竹とも言います)を追加




シソも一気に大きくなります これも少しですが収穫出来ました


ポロネギはやっと芽がはっきりし始めました


ジャガイモは葉が大きくなってます もうすぐ枯れ始めます


仲間が畑の隅に植えた花(?)鮮やかな黄色に咲いてます


最後に
今日の畑のレイアウト


栽培カレンダー


おまけに30秒動画
エダマメの葉が風に揺られてます なんとなく癒されます


では
また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の手入れ続く | トップ | 夏野菜収穫始まりました »

コメントを投稿

2022春」カテゴリの最新記事