やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

大雪後の畑の様子を見に行きました

2018-02-01 | 2017収穫野菜
週間やまだ体験農園通信

1月31日 冬本番の寒い朝でしたが10人を超える仲間が集まりました

街中のあちこちに雪が残っているなか 畑は予想通りほとんど雪に埋もれてました 野菜が心配です


今日の一枚です  

神秘の野菜ともいわれるそうですが ロマネスコ です 

カリフラワーと思っていたのですが 苗が混じっていたようです
小ぶりで薄い黄緑色でカタツムリのように渦を巻いている花蕾がたくさんあって幾何学的な形をしています
何とも不思議な野菜です 初めて見ました


畑は雪が10cmほど残ってました
 



ビニールトンネルに雪が積もり潰れそうになっていました 早速払いのけると 葉物野菜はそれほどダメージは受けてませんでした
ただ そうとう凍りついてますね しかし 冬の葉野菜で当然なのでしょうが 強い生命力です
 



ブロッコリーも葉は雪の重みでつぶれてましたが わき芽はしっかり成長してました 収穫も出来ました
 

ミズナもビニールの空気口から見てみると ゆっくりと成長しているようです


分結長ネギの1列の一部に 細めの苗を植えた普通の長ネギも 大きくなっていたので収穫しました
 

コマツナも収穫しました 野菜高騰のなか 長ネギやブロッコリーなども うれしい限りです


仲間が台湾旅行のお土産を持って来ました
台湾お土産の大定番 パイナップルケーキ です 

さらに台湾の落花生もあります 殻を割ると 薄皮が真っ黒です 焦げてるわけじゃなさそうです 
ナッツ好きの私には一味違った美味しい物でした  感謝です


 

今週もご覧いただきありがとうございます
また 次回お会いしましょう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017収穫野菜一覧 | トップ | ブロッコリー収穫終わり・撤... »

コメントを投稿

2017収穫野菜」カテゴリの最新記事