見出し画像

50歳の新米パパ

フリードくん 外観、内装(その2)

(その1)では、外観、内装、何も書いてないですね(笑)

さて、私の印象


1.外観
(1)デザイン
 カッコいいと思う

 先代フリードは、前と後ろがちょっとガッカリだったんです
 先代だったら買わない

 現行モデルは、
 特に斜め後ろからみたスタイルと側面が美しいと思います
 真正面からみた姿は・・・ちょっとね、やぼったいかな



(2)色
 赤を選択
 だって、赤いクルマしか買ったことないから(笑)
 
 ディーラーの担当
 「赤きれいなんですね~、おすすめです」
 「赤は、何回も塗るので深みのある色なんですよね~」

 街を走るフリードは、
 黒と水色、濃い灰色が映えてカッコ良く見えました
 赤も発見して、「やっぱキレイだな~」と思いました
 
 でも、自分のクルマになって、間近で見たら
 「え、どぎつい・・・・、派手?」
 「あ~、黒か水色にしておけばよかった~」
 
 でも、晴れた日と雨の日、朝と夕方、前から斜めから
 いろんな表情を見せるんですよね~
 「やっぱり、赤、正解!」
 曇りの日の夕方、すげ~キレイ

(3)違和感
 わが家にきて、しばらく何とも言えない違和感を感じていました
 3日目に気が付きました
 「あ、縦長?」




 外ではあまり感じませんが、
 車庫にはいるとオデッセイの時の感覚と違う・・・・
 オデッセイ、横長だったもんな~
 ライトエースワゴンとか、5ナンバーワンボックスに近い感じ

 慣れたら、どうってことないですね


2.内装
(1)運転席
 手元でいろいろ操作できるのは便利なのですが、
 ボタン(スイッチ)多すぎじゃね(笑)


 ハンドル右下側には、
 メータに表示される情報を選択するスイッチが
 方位、現在モーター駆動かエンジン駆動か、燃費などなど
 結局、デジタルタコメータを表示させてます
 ハイブリッド表示、すぐ飽きた(笑)

 右足元のスイッチは、たぶん覚えきれない(笑)
 スライドドア開閉、シートヒーター、ホンダセンシング
 え~と、なんだっけ


 機能みっちり、私の頭スカスカって感じ


 シフトレバーは、トヨタのハイブリットと同じ
 トヨタのハイブリット車運転したことあるので
 すぐに、わかったけど
 はじめての人、絶対戸惑うと思う
 
 エンジン車の直線シフトレバーでいいじゃん
 なぜハイブリット車はトヨタもホンダも同じレバー?


(2)空間、快適性
 オデッセイは、
 ハンドルからフロントガラスまでの
 距離が無駄に長かった
 それが、開放感と上級感(余裕感)を
 醸しだしていたように思います。好きだった

 フリードは、頑張っているほうかな
 当然、オデッセイには及ばない
 でも、普通の5ナンバーよりも多少開放感を感じます


 肘掛、残念!
 5ナンバーでウォークスルーするとこうなっちゃうか
 細すぎ。でも、無いよりはいいか
 オデッセイ良かったので、期待しすぎちゃったかな



(3)2列目
 うちのママは、お嬢様育ちらしいので、
 車の中でも女王様のようにふるまいます 
 そんなママのための2列目
 席がスライドするのは、最高です

 めいっぱい下げてリクライニングすると
 それは広い快適な空間
 と思うぞ、ママ

※2列目からの視界。けっこう広く感じると思う

 5ナンバーということを差し引いても結構広い
 身長175cmのパパが乗っても
 握りこぶし一つ分の余裕があります



 
 ただし、3列目を跳ね上げると
 MAXスライドした場合、リクライニングは制限される
 2列目重視なら、3列目は跳ね上げないほうがいいですね

 シエンタの2列目に腰かけたとき、よく考えてあると思ったけど
 狭く感じて、なんだか寂しい気持ちになった

 「同乗者が楽しく」
 なので、フリード選んで正解

 

長くなりました
今日は、ここまで





 

 




 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「クルマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事