見出し画像

50歳の新米パパ

やっぱり、「ママたちの輪」に入れない

今日は、長男くんの小学校で
親子で給食を食べるイベントがあり
行ってきました


・子供が、どんな給食を食べているか
・子供が、どんなふうに食べているか(お行儀が良いか)
・子供が、学校でどんな生活を過ごしているか

あたりが、会の趣旨のようです


わが家の長男くん、今日は配膳係の日で
みんなの給食の準備をしていました

給食のメニューは、
キーマカレーにナン・・・

いやいや、ナンって・・・

米粉を使ったナンとのことで
街のカレー屋さんレベルにおいしかった
最近の給食、スゲーな

自宅でも、食べるのが遅い長男くん
がんばって、なんとか時間内に
デザートのゼリーまで食べられてよかったね


その後、全クラス、親だけ集まって
栄養士さんが、学校の給食の特徴や狙い等を説明

さらに、子供が合流して
メディアとの上手な付き合い方
特に、テレビ、ゲームをやりすぎない(恐ろしさ)
SNSとの上手な付き合い方を
地元の大学の先生が講演

タメになりました
そして、テレビ、ゲーム依存症
恐ろしいことも、よくわかりました

とても有意義なイベントでしたね
最近の学校は、すごいね


さて、この手のイベントは
平日、昼間ということもあって

見渡すと、ほぼママ
長男くんのクラスなんて、パパは私だけ

幼稚園のイベントで慣れっこなのですが
やはり、
ママたちの輪」には、気後れして入れません

入る必要もないのですが
「給食の後、ホールで公演会でしたっけ?」
と、お隣のママに話かけたところ
見事、スルー
聞こえなかったのか、給食だけで帰るつもりで知らないだけなのか
まあ、いんですけど

講演会の会場を見渡すと、パパが数人参加しているのがわかりました
パパは、みんな所在なさげ
パパって、仕事とかでないと、うまく話せないのかな
やっぱり社会性低い?

でも、よく見たらママたちも
せいぜい3~4人ぐらいのグループ
「ぼっち」の人も結構いる

別に群れる必要もないし
子供を通して、だんだん知り合いになって
無理して付き合う必要も、ないんですよね


幼稚園の時の長男くんの同級生
私の顔を覚えているようで、うれしかったですね

「今日は、(次男くんの名前)ちゃんは?」
(そっちか~い!いねーよ!)

廊下の向こうから走ってきて、わざと遠回りで私にパンチするとなりのクラスの子も

まあ、そんなもんです

ママの顔は覚えているけど、誰のママだったかな?

私の記憶もそんなもん
そっちのほうが問題か?

まあ、これからも無理せず、自然体でいこうかな
と思うのでした



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事