見出し画像

50歳の新米パパ

長男くん 自分の『城』

小5の長男くん、夏休み前から、
『自分の部屋が欲しいんだけど・・・』

最近、お風呂は一人で入るようになった長男くん
でも寝るのは、パパ、次男くんと一緒

『自分の部屋』を与えたら、
勉強も、寝るのも、ひとりでできるの?

怖がりで、寂しがり屋の長男くん
どこまで本気なのか、ちょっと疑わしいところも・・


それでも意を決して、夏休み前にママに言ってみる
『リビングにソファ買ったから、机買うお金無いわ』
と一蹴されてします

それでも、諦めきれない長男くん
自分ひとりの時間と空間が欲しくて、あれこれ知恵を絞る
『パパに、前にパパの部屋で一緒に勉強してた時に
使った折りたたみ机、使っていい?』


(本気なんだな・・・・)
いつも寝ている部屋に、折り畳み机と厚手のヨガマットを
用意してあげて
『お試しで使ってみな』
応援することにしました


長男くん、嬉々として仮面ライダーの変身ベルトや、
最近よく読んでいる本とかを持ち込み、収納用の段ボールも、
いそいそと物色


大人からみたら、粗末な子供の『秘密基地』
でも、長男にしてみれば、自分だけの楽しい『城』なんだろうな


さっそく自分ひとりの時間と空間を楽しみました
かなり満足のようで、最近は夕方になると、2時間ほど
『自分の部屋』に寝そべり、本を読んだり、
スマホを見たり・・・・


いつも家族とリビングで一緒にいると、
なかなか自分の思い通りには過ごせない長男くん

パパにはウルさい!と言われ、ゲームもおねだりも上手な
弟には小バカにされているように感じ
何かにつけ小言をいうママに
ビクビク、イライラ・・・


でも、『自分の部屋』で過ごした後は、なんだか表情も穏やか
どんなに仲の良い家族でも、いつも一緒じゃ、息も詰まるわね

とうとう昨日は、部屋の扉に表札が・・・
長男くんの『城』の完成!なのか・・・(笑)

『表札』も・・・・必要か?(笑)
でも、長男くんには、とても意味のあることなんだろうね

ところで
『本気で自分の部屋にするなら、机とか買ってもいいんだけど・・』
長男くんと、しょっちゅうバトルしているママ

パパに、長男くんの『自分の部屋』の様子と、本気度を聞いてくる
事も形からはいるママ、型にはめたがります

『自分の部屋』→『勉強机』→『ベッド(寝具)』
 →いまはお金がない→いまはダメ・・・みたいな


(長男くんの真意はそこじゃないんだよな~)
自分の話ばかりしないで、長男くんのほんとの気持ちを
普段から、もっと、よく聞いてあげたほうがいいんじゃない?









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事