見出し画像

50歳の新米パパ

長男くん 林間学校に行く

長男くんが林間学校に行ってきました

山間の国立自然の家に1泊2日の計画で
コロナ禍で、行事が中止、縮小され続けていましたが
今年からは、だいたい通常に状態に


幼稚園のころ、引っ込み思案で友達の輪に入れなかった長男くん
小5になって友達にウルさい!と言われるほど積極的に
最近は、お友達と一緒に過ごすのが楽しくて仕方がない様子

林間学校当日、あいにくの天気で、予定していた野外活動は
半分もできなかったようですが、先生方、自然の家のスタッフさんの
ご尽力で、楽しく過ごせたようでした


出発の朝の長男くん、
昨夜は寝付けなかったのか、不安と期待が交錯してなのか、
少し不安げにも見える表情
大きくなったと最近思っていましたが、この日はちょっと小さく感じました
私が、少し不安だったのかもしれませんね

夕飯にコーヒーに初挑戦して寝られなくなった同室の友達と
夜中に2人でシーツにくるまりながら
いろんな話をしたことを嬉しそうに教えてくれた長男くん

こうやって、だんだん親から離れて、
自分の世界を作っていくんだな
寂しさもなく、ただ、ただ喜ばしい気持ちになりました

これが娘だと、また違うんだろうなとも(笑)


そういえば、林間学校での子供たちの様子
先生方が写真や動画をとって、
期間と閲覧者限定のLINEで随時アップしてくれました

親としては、とても安心できるサービスですが
これをやっていただいた先生方には、けっこうな負担だったんじゃ
ないかなとも感じました
ただ、ただ感謝です。ありがとうございました、です




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事