見出し画像

50歳の新米パパ

遊びつくした7月の3連休!(その2)

7月、海の日の3連休、2日目

コロナ後、何年かぶりの町内会のソフトボール大会に参加

家族全員で参加したのですが、チームのリーダー格の方が
『勝ちたい!』
なので、もう10年以上、野球もソフトボールもやっていない
私はもちろん、初心者の子供たちも出られるかどうか・・・
(ママは、最初から応援担当で参加)


ただし、町内会の大会なので、1試合に、小学生、女性、60歳
以上の人が3名入っていないとダメ(1チーム11人)というルール

第1試合は、長男くんが先発出場
2塁ベース上あたりを守る。打順は10番くらい
次男くんは控えで応援

長男くん、次男くん、
ともに野球のルールをほぼ知らない(笑)
でも、長男くん、やる気満々で・・・・
邪魔にならないといいけど・・・・(笑)


小学生は、打席に立てば、必ず1塁にはいける
空振りは全部ファール
バットにボールがあたれば、みなさん演技してくれて
1塁はアウトにしない
(でも他のランナーは、ふつうにアウトにする)
長男くん、打率10割!(笑)




第2試合までの休憩時間、次男くんも試合に出たい!
猛アピール!!
でも、リーダー格の人が、小学生は4年生からじゃなかったか?
次男くん、みるみる目に涙があふれ、泣きだす・・・

監督、ふらふらとどこかに歩きだす。帰ってきて、
まだめそめそしている次男くんに、
どうした?なんで泣いてる?
『試合に出たかった・・・・』
『じゃあ、出るか?』
『大会本部に確認してきた、小学生は出られるよ』


次男くんが泣いてるのに気が付かないふりして
本部に確認してきてくれたでした
ちょっとぶっきらぼうで、こわもての監督
長男くんの同級生のお父さん

ひょっとして、と思ってはいたのですが
優しい人だな・・・そしてさりげなく
きっと照れ屋なのだろうなと、ちょっと感動したりして


次男くんも第2試合に、無事に出場
2人とも、ソフトボール(野球)に興味を持ったよう

人付き合いが、ちょっと苦手なパパ
町内会行事も、なにかと億劫・・
でも、参加してみてもいいかなと思える行事でした

準備、運営してくれた役員のみなさん、ありがとうございました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事