見出し画像

50歳の新米パパ

じいちゃんの言う『役に立たないもの』でできているパパ

パパは、
マンガやテレビアニメをたくさん観て育ちました
マンガやテレビに人生を教えてもらったといっても
過言ではありません


マンガといえば、少年ジャンプにチャンピオン
毎週楽しみに読んでたっけ

「がきデカ」に「マカロニほうれんそう」

いま見ても面白い
「ドカベン」「ブラックジャック」

肘から先の切断された手が意思を持って飛び回る
シュールだけど、不思議と怖くない「てっちゃん」

自我に目覚めたコンピューターと戦う「スーパー巨人」
ターミネーターの世界を先取りしたようなマンガでしたね

「こち亀」の連載開始もリアルタイムで知っているし
絵はうまいけど、パッとしなかったころの鳥山明さん
も覚えています

ドラえもんにも夢中だったのも、小学生のころでした


テレビは、ウルトラマン、仮面ライダー、ゴレンジャー
ロボットアニメに夢中になって
宇宙戦艦ヤマト、未来少年コナン
ストーリー設定や面白さに
興奮したっけ


パパのパパ、じいちゃんは、パパが愛するマンガやアニメを
『そんな役に立たないもの!』
と一刀両断!
何かにつけ、マンガを捨てようとしてたっけ(笑)

今にして思えば、自分が子供のころ夢中になった
歴史小説とかを読んで欲しかったようです


でも、パパは思うのです

子供のころ親しんだマンガやテレビ
あのころは、いろいろ新しいものが試行錯誤しながら
花開いた時代だったように思います

もうのすごく刺激を受けたし、
今の自分(自我)の土台を形成したのだと思っています

わが家の子供たちをみていると、
やっぱり、当然のように親が望むような本や知育玩具には
必ずしも興味を示しません


でも、パパはそれでいいと思っています
子供たちは自分の好きなものに触れ、感じながら成長すれば
いいのだと

パパが、じいちゃんの言う『役に立たないもの』で
できているのだから(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事