見出し画像

50歳の新米パパ

週末の工作シリーズ

長男くん、来週お友達のお誕生日
何かプレゼントをあげたい
ママ、「何か迷路コピーしてあげたら?」

(でも、迷路は一度ゴールしたら、それで終わりだしな~)
(でも、迷路は悪くない・・・そうだ、
 ビー玉の迷路ゲームを作ろう!
(紙工作なら、お金もかからないし、もらうほうも気が楽だろう)


さっそく、長男くんと作戦会議

ネットで、ビー玉迷路ゲームのサンプルを集めて
どんなのがいいか聞いてみる
「穴があるタイプがいい」


あとは、小1が扱いやすい大きさで、手に入りやすい箱・・・
牛乳パックだな
迷路部は、いつもの便利な方眼ボール紙
ビー玉・・・万が一飛び出すとガラスとか当たって割れると困るから
スーパーボール
一番上は、会社で廃棄されるのをもらってきたOHPシート


で、サンプルを作成
牛乳パックとスーパーボール・・・
意外とルートに選択がない・・・

完成!



意外と難しい・・・
パパは、一度もゴールできず(笑)


で、翌日、長男くんとプレゼントを作成開始
長男くん、これで作る!
とビスケットの箱を・・・
小さい・・・

なんとか完成
迷路の設計図を作ってくれと長男くんに依頼するも
「ぼく、そういうの苦手なんだよね~」
(え~!)
「じゃあ、箱の周りを飾るのを作ってね~」
「わかった!」
1時間ほどで完成


スーパーボールの通り道がさらに選択の余地がなくて
ゴールまで簡単すぎるかな~
でも、長男くん、この手のゲーム経験が少ないのか
ものすごく箱を動かして、ぜんぜんゴールできない(笑)

お友達はよろこんでくれるかな


長男くんとパパが仲良く工作中、めずらしく次男くん
興味を示さず、いつものように邪魔してこない

ご褒美に次男くんにも、スーパーボールゲームを作成

次男くんの好きなトイストーリーキャラを配置
迷路でもなく、穴にも落ちない



でも、次男くん、結構楽しく遊んでくれてた
まあ、飽きるのも早いんだとうけどね(笑)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「お絵描き・工作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事