4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

アワイチ

2013-05-04 20:30:00 | 自転車
GWのメインはシクロOBメンバーによる『アワイチ』。

関東から集まった6名+関西支部員4名=計10名での大所帯ツーリングです。

朝8時に岩屋港集合。
関東組は宿泊地の明石より高速艇で。関西組は車をデポしてチャリで。
天気も良く、風も少ない絶好の自転車日和。行く先々でサイクリストと遭遇しました。

今回はフルコース150km。出発地の岩屋にはちゃんと『0キロポスト』が!いつのまに??
この後も10kmごとに設置されています。すばらしい! 欲を言えばさらに、琵琶湖のように曲がり角の案内があれば言うこと無しです。

南あわじ近辺の海岸線。

場合によっては波が砕けて道まで飛沫が飛んできましたが(波をかぶったボトルがしょっぱかった!)、今日はそんなこと一切無し。

一周距離約150km。南側は結構アップダウンがきついです。

ここも斜度10%位はあります。ちなみに一周しての獲得標高は1100mでした。

明石海峡大橋がみえればゴールはすぐそこ。

よーく見ると、橋の上には渋滞で動かない車列が…

案の定

帰りは大渋滞。明石まで1時間半近くかかりました。


クランク交換

2013-05-03 18:10:00 | 自転車
RITCHY P-29ERのクランクを交換しました。
FC-M752(旧旧XT)⇒FC-M970(旧XTR)

当然中古品です。

なぜいまさらなのかというと…
現行のクランクは

・XTRでも『172.5m』がない。
 →今まで乗ってきたバイクは全て172.5mmでした。
  いまさら高い金を出して冒険したくないです。

・10速化されて『インナー22T』が設定なくなった。
 →まだ9速なのでリア36Tのような軽いギアがない。
  しかも29ERなのでさらに重くなってしまうのです。

・今まで使ってたオクタリンク方式のBBの入手性が今後不安
 →9速ホローテックⅡの良いクランクがあるうちに手に入れないと、
  上記のような問題が発生してしまう。

意外とこんな悩みを持っている方も多いのでは??


交換時にせっかくなので重量も計測してみました。

XTRクランクアーム:691.5g

XTR BB:97.5g
クランクセット合計:789g


XTクランクアーム:627.5g

BB:259.5g
クランクセット合計:887g

ということで、ほぼ100gの軽量化となりました。
走っている分には軽さは実感できませんが、踏んだときの剛性感は非常に高いです。
グイっと力が伝わる感じが良くわかります。