3photos

気ままな でん の3枚の写真

火炊きの音 ルリビタキ

2017-01-12 | 野鳥


ルリビタキの雄はその名の通り鮮やかな青色をしています。
鳴き声はジョウビタキとそっくりで、ヒッ、ヒッとどこか悲しげです。
この鳴き声が聞こえたら、そう遠くないところにいることがすぐに分かります。








ヒッ、ヒッほど目立ちませんがよく聞くと、カカッ、カカッと打ち付けるような声も出しています。

実はヒタキという名前の由来は、火を炊く時の火打石を打つ音に鳴き声が似ているからなんです。








同じ公園の別の場所に雌もいました。こっちでもヒッ、カカッと鳴いていました。

K-3 AFA 1.7×
71FL 400mm

コメント    この記事についてブログを書く
« 早咲きの梅 | トップ | へそくり上手 カケス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事