3photos

3枚の写真で発見したこと

一期一会

2017-08-07 | スナップ
小川のある自然公園。
去年は人がたくさん立ち入ったせいか毎年見られるハグロトンボが全く見られませんでした。



今年は帰って来ました。
来る度に数が増えているようです。



夢中で撮っていると後から一人の男の子が来て私の隣で釣りを始めました。



他に釣る場所はいくらでもあるのにどうしてまたここで?
「向こうにカワセミがいたよ。」
後から来たくせに大人をカワセミで釣って追い払おうというのか…
私はファインダーを覗きながらしぶしぶ応えましたが彼は次々と話しかけて来ます。
ここで見られる虫の話…魚の話…


しばらく話をしているうちにこの子とすっかり親しくなってしまいました。



魚が釣れたら写真撮ってあげるよと言うとちょっと待ってと橋の反対側に行ってすぐに釣り上げました。
フナの子供だそうです。
なんだ向こう側でたくさん釣れるんじゃないか…
この子は話し相手が欲しかったようです。


ここで撮り始める前、ベンチで食事していると目の前にアブラゼミが飛んで来たのでカメラを構えていると
「何撮ってるんですか?」と話しかけられました。
私より一回りくらい年上のご主人もカメラを持っていました。
鉄道写真がメインだそうですがたまたま用があってここに立ち寄ったようです。

千葉県にお住まいで一人で遠方まで撮影旅行をするのが趣味だそうです。
この人曰く、写真の出来不出来は重要じゃない。撮ってること自体を楽しむことが大切だと。

撮影中に色々な人と知り合い、時にはお互の名前を教え合うこともあります。
またどこかでお会いしましょうと別れ、それっ切りになっている人がどれだけいるでしょうか。


本日も訪問いただきありがとうございます
70-200mmF2.8MACRO A001
k-3
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 真夏のスタミナ | トップ | アゲハチョウの森 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (m・k)
2017-08-08 16:01:25
人との出会いも色々在りますね、会って良かった人・会わなければよかった人等色々ですが考えてみるとこれ等の出会いがあって今の自分が形成されていると思います。

お互いこれからの出会いも大切にしたいですね。
出会い (でん)
2017-08-09 00:43:39
m・kさん。
いつもありがとうございます。
自分の殻に閉じこもってはいけないですね。人と会話すると些細なことに拘っていた自分を再発見させられます。まだまだ成長過程です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事