3photos

気ままな でん の3枚の写真

小川の小路

2015-08-24 | 花・植物
ポンプで吸い上げた水を流している人口の小川。

この小川の小路は日陰が多く、近隣の人々の良い散歩道になっています。

緑が茂るこの小路にも今可憐な花が咲いています。


タイワンホトトギス

花びらの斑紋が鳥のホトトギスの胸の斑紋に似ているからそう呼ぶようになったそうです。

名前の元になっているホトトギスの鳴き声は何度も聞いていますが、姿を見たことは一度もありません。

ぜひ一度写真に収めたいと思います。








クサギ

葉を刺激すると悪臭を発するので臭木(クサギ)といいます。

でも花はとても良い香り。

若葉は食用になり、果実は草木染めの材料にもなるそうです。

とても有用な植物ですね。










シュウカイドウ

中国原産の帰化植物。

「秋海棠(シュウカイドウ) 西瓜(すいか)の色に 咲きにけり」

という松尾芭蕉の俳句も残されています。









僅か200mほどの小川の小路。



植物も種類が多くて覚えるのが大変だけど

目に止まったらまず撮ってみる。

後で調べてみるといろいろなことが分かって来る。



自然散策の楽しみです。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ひらひら | トップ | 田んぼのシオカラトンボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサギ (ラムネ)
2015-08-26 13:37:39
クサギってどこかで聞いたことがあるんだけど、いろんな要素があって面白い植物ですね。
でもそういう小川や川原や湿地、池周りなど気にして歩いていると、いろんな発見があったりするんですよね。
返信する
クサギの実 (でん)
2015-08-26 19:48:16
調べてみるとこの植物、果実の形も面白いです。
実の下のガクが真っ赤な星型になるんです。
その季節がまた楽しみになりました。
返信する
タイワンホトトギス (kogamo)
2015-08-27 21:24:46
こんばんは。
こちらへ読者登録いただきありがとうございました。
タイワンホトトギスは、見たことがありません。
とても上品そうで、美しいお花ですね。
家にはホトトギスの鉢植えがありますが、花はまだ咲いていません。
開花を楽しみにしているのですが、年々痩せて行きます^^;
昆虫も楽しく観察されている様子が伝わって来ます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
咲かせて下さい!! (でん)
2015-08-28 00:17:18
kogamoさん。コメントありがとうございます。
私は植物はまだこれから覚えようとしているんですが、ホトトギスの鉢植えを育てていらっしゃるんでしたら、ぜひ大事に咲かせて下さい。

写真は楽しく撮るのがいちばんです。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事