3photos

気ままな でん の3枚の写真

コブシとハクモクレン

2017-03-15 | 花・植物


樹上に白い大きな花を見るようになりました。

コブシとハクモクレン
この2つよく似ていますね。







よく見るとコブシの花びらは6枚で小さなガクが3枚付いています。

ハクモクレンの花は大きなガクも白いので
合わせて9枚の花びらがあるように見えます。

"コブシは横向き、一回り大きなハクモクレンは上向きに咲く"
という見分け方を聞いたことがありますが、ガクを見ると確実に見分けられますね。




北国の春はまだ先だと思いますが…暑さ寒さも彼岸まで
いよいよ来週から本格的な春ですね。



本日も訪問いただきありがとうございます
70-200mmF2.8MACRO A001
k-3

コメント    この記事についてブログを書く
« 椿の色香 | トップ | 白い雲とハクモクレン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事