3photos

気ままな でん の3枚の写真

シジュウカラは春を告げるだけではなかった

2018-02-03 | 野鳥


市街地の公園でも一年中見かけるシジュウカラ
この身近な生き物が最近になってすごい能力を持っていることが分かって来ました。





鳴き声使い分け、天敵からひな守る シジュウカラ
シジュウカラは人類以外で唯一、文法を操ることができる 京大の研究
文法を操るシジュウカラは初めて聞いた文章も正しく理解できる
シジュウカラ、仲間鳴き声でヘビ想像…京大実験



明日は立春。シジュウカラは鳥の中でもいち早く春を告げます。
もうすぐツィピー、ツィピー、ツィピーとあちこちで聞こえて来ると思いますが
彼らの能力を知るといつもと違う聞こえ方をするかも知れませんね。

本日も訪問いただきありがとうございます
70-200mmF2.8MACRO A001
k-3
jpegをLightroomで補正

コメント    この記事についてブログを書く
« タイワンリスに罪はない | トップ | モノクロで公園スナップ その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事