ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

須磨海浜植物観察と清掃

2022年05月08日 | 山のはなし
2020年5月7日(土)晴

メンバー:20人

コース:JR須磨駅9:00ー須磨海岸(植物観察、清掃)ー源平史跡『戦いの濱』ー敦盛塚ー鉢伏山ー旗振山ー一ノ谷逆落しー安徳天皇内裏跡ーJR須磨駅

自然保護部に入って初めての例会です。
下見の時は雨でしたが、今日は快晴、
参加者も定員いっぱいの20人です。

清掃の前にまずは海岸に自生する植物観察です。
ハマヒルガオが満開。


ハマダイコンも満開です。




ハマボウフウ


観察のあと30分の清掃、
連休中バーベキューのゴミを置いていってゴミが散乱しています。
30分では、拾いきれません。

掃除のあと源平史跡、敦盛塚を見学


鉢伏山へ登ります。
旗振山から、明石海峡大橋がくっきりと見えます。


下山は源義経が馬で駆け降りたという
一の谷を下ります、
急ですが、ちゃんと階段になっています。
須磨海岸の眺めも最高です。

下った所にある安徳天皇内裏跡に立ち寄ります。


今ちょうど大河ドラマで源平合戦をやってます。
残念ながら一の谷の合戦はスルーされたけど😅

2時前には須磨駅に戻ってきました。
須磨海岸は市やボランティアが、清掃して綺麗だけど、
海浜植物が自生する海浜公園までは、清掃がされてないそうです。

今回初めての企画でしたが、毎年の恒例にしたいと話してました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山のお花畑 | トップ | 五月山~六個山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿