ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

上高地と新穂高ロープウェー

2020年10月28日 | 国内の旅
2020年10月23日(金)~24日(土)
山の会のSさんと二人で、奥飛騨の紅葉と温泉旅行を楽しんできました。
前後はずっといい天気なのに、なぜか私の行く日だけ雨。
この前の東北旅行といい、雨にたたられています。

10月23日(金)
新幹線と特急ひだを乗り継いで高山へ、結構雨降っています。
バスの待ち時間に手打ちそばを食べます。
ウェブで購入した「奥飛騨2日間のお得切符」で平湯温泉へ。
平湯で上高地行に乗り換えて大正池で下ります。
大正池に着くころには、雨は上がっていました。

うっすらですが穂高山々も見えています(ラッキー)

大正池はどんどん小さくなって、今や川のようです。


昔は立ち枯れの木があって、趣きがあったのですが・・・

遊歩道を歩いて田代池を目指します。
田代湿原の草紅葉


静かな田代池、紅葉がいい感じです。


田代橋からは右岸をあるきました。

対岸の唐松の紅葉を見ながら河童橋へ、
2時間ほど散策してからバス停へ、ちょっと小雨が降りだしました。

平湯4時まだちょっと早いので、宿に向かう前に、
お得チケットに付いていた日帰り温泉「平湯の森」に入浴しに行きます。
ここは露天風呂が9個、いろんな源泉があって、温泉天国みたいなところです。

今日の宿泊は平湯温泉のこじんまりした旅館です。


食事は囲炉裏でゆっくり頂けました。




食事の量はは多くも、少なくもなく、
特にお肉が柔らかくて美味しかった。
温泉は内湯と露天と違った源泉が引かれていて、どちらも源泉かけ流し
無料の貸切風呂も3か所あって、なかなかいい湯でした。

10月24日(土)
朝食は7時から食べて、8時新穂高ロープウェー行のバスに乗車します。
車窓からも紅葉がきれいです。
ロープウェーは土曜日なので朝から結構な人です。
コロナ対策で定員の半数にはしていました。

第一ロープウェーから見える紅葉


山々も錦に彩られています


50mほど歩いて第2ロープウェーに乗り換えます


曇り空ですが、昨日のことを思えば遠くの山並みまでよく見えています。


ところが終点では、気温1.3度通路も凍っていて、滑って転んでる人もいます。
外の景色は冬です


寒いので散策はやめて、カフェでコーヒーを飲んでから
再びロープウェーでしらび平へ下ります。
体も冷えてので、ビジターセンターにある『神宝乃湯』に入浴。

昼まで誰も入っていません。
ここでもお得チケットの500円券が使えました。
このあたりがちょうど紅葉見ごろのようです


新穂高ロープウェー発12:55のバスで高山へ
帰りは大阪行き特急の自由席の最前列に座ります。

運転手さんの様子や、線路のカーブそして
高山線の車窓の風景を楽しむことができました。

温泉好きの2人で温泉三昧、1泊2日の充実した楽しい旅行でした。
でも2人とも雨女かも?













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行③:鳴子温泉 | トップ | 摩耶山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿