ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

立山雷鳥沢雪上トレーニング

2010年12月04日 | 山のはなし
11月の連休(11月20日~22日)今年も山の会の雪上トレーニングに参加してきました。
19日夜に神戸を出発して、未明扇沢に到着。
ターミナルには数張りのテントが張ってあります。
なるほど、ここなら夜露も雨も心配ありません。
私たちも屋根の下に張って、就寝します。

11月20日
あまり寝る時間もなく、早朝からチケット売り場に並びます。
扇沢から室堂まで、大混雑の中を大きなザックを担いで
乗り物を4回も乗り継がなければなりません。
今回の山行の核心部は、扇沢~室堂でしたね
室堂に着く頃は、もうみんなぐったりでした。


しかし、室堂のターミナルから出ると、この雪景色
いきなり、秋から真冬に突入です。
乗り物疲れも吹っ飛びました。
室堂から雷鳥平のテント場までは1時間半ほど、
久しぶりに60Lのザックを担いで、ふらふらでした。

テントを設営したらさっそく雪上トレーニングです。
夕方4時過ぎまでトレーニングが続きました。寒かった


11月21日
翌日は別山登頂です。まだ薄暗い中ヘッドランプをつけて出発します。
冷え込んで雪がよく締まっているので、ワカンではなくアイゼン装着です。
歩くのが遅いからと、総リーダーが私の後ろに、ピッタリと張り付いて
休憩もままならず、歩き続けてます。しんどかった!
1時間30分で剣御前小屋到着です。そこから稜線を30分ほどで別山です。
この時期にはめずらしく、快晴無風です。

剣岳


日が当たり始めた大日岳


立山雄山方面


そして遠くには富士山まで見えました。
午前11時にはテント場に戻ってきました。
午後からはまたトレーニングです。
滑落停止は雪がやわらかくて、あんまりできなかったけど、
スタンデングなんとかビレーとか、コンテなんとか、とか
それから雪洞も作ったが、しり込みする男性陣尻目に
女性2人が宿泊にチャレンジするとか…(女は強し

11月22日
最終日は天気が下り坂ということで、トレーニングを2時間で切り上げて、
午前9時にはテント場を出発、ちょうど室堂に着く頃に吹雪いてきた。

今回はまるで私たちの日程に合わせたように、晴れてくれて
トレ内容も予定以上に消化できて、大満足だった。

帰りには大町温泉に入浴
豊科IC近くの「そば庄」の新そばと、フルコースでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸森林植物園 | トップ | 雪の大山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿