ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

骨に石灰が沈着?

2007年09月15日 | 日々あれこれ
ご無沙汰してしまってすいません。
暑いし、最近は山もボチボチであんまり歩いてません。
ブログ同様サボっておりましたところ・・・

2日前運動不足になるなあと、スクワッド50回ほどしたその日の夕方、
急に太ももの辺りが硬直して、歩くと激痛がはしり、
無理して夕食を作っていると、痛みは坐骨の辺りにまで広がり、
歩くのも困難になってしまいました。
四つんばいになって、二階へ上がり早々に寝たのですが、
寝ていても痛くてすぐ目が覚めてしまいます。

翌日は痛くてお医者さんに行く気にもならず、昼過ぎまで寝ていました。
そうしてると、痛みは少しましになってきたのです。
でも悪い病気だったら・・・
不安なので、今日お医者さんに行ってきました。
レントゲンを3枚ほど撮ってのですが
骨盤背骨にはまったく異常は無いのですが、
骨盤の横の出たところに、石灰が沈着しているのだそうです。
レントゲンに石灰が写っていました。
ほっといても3日ぐらいで消えるそうです。
原因は不明で、40~50歳ぐらいの人に時々現れるそうで、
肩骨に出来ると腕が上がらなくなったり、股関節だと歩けなくなったりするそうです。

原因がわかってちょっとホッとしましたが、
とりあえず明日約束していたボッカはきゃんせるしました。
来週は涸沢へ行く予定なんですが、行けるかなあ~ちょっと不安

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動岩シアター | トップ | 秋の穂高へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (satoyan)
2007-09-16 21:23:19
あまり無理をされませぬように・・・・・
>来週は涸沢へ行く予定なんですが
無理をされると70~80才頃にその後遺症がでるそうです
 本当に
お大事にしてください。涸沢大丈夫かな~
返信する
続き (satoyan)
2007-09-16 21:29:52
今ネットで調べたら、大変な事です
 お大事に・・・・・
返信する
Unknown (ユコリン)
2007-09-18 23:20:40
さとやん、ご心配ありがとうございます。
お医者さんの予言どおり、
まったく痛みはなくないました。
あの痛みはいったいなんだったんでしょう?
返信する
こんな症状って、あるんですね・・・。 (nobu)
2007-09-19 13:18:42
ビックリです。でも、原因が分かっただけでも
良かったですね。

ところで、今年もまた、秋の涸沢ですか
でも、今回は昨年よりちょっと早め?
うちは去年以来、この時期は
トラウマになってしまっているんですよ
今年はあまり込まないところで
のんびり山行しようと計画中です。
返信する
Unknown (ユコリン)
2007-09-19 19:49:32
ご心配かけてしまいましたが、
嘘みたいに治りました。
今日は試しに13kgのボッカしてきました。
暑かったけど、足、腰とも快調です

今年は北穂から奥穂縦走しようと思って、
雪の降らない時期にしました。
10月は、ダンナと山&紅葉&温泉を企画中
どっかいいところないですか?
返信する

コメントを投稿