ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

摩耶山:アサギマダラ観察例会

2021年10月04日 | 山のはなし
2021年10月3日(日)晴

コース:王子公園ー青谷道ー史跡公園ー掬星台ー天上寺ー山寺尾根ー護国神社

距離:8.4km 上り:865m 下り:832m

メンバー:20人

緊急事態宣言で中止になっていた例会がやっと再開しました。
久しぶりにB例会に参加してきました。

10月だというのに、最高気温30度、登山にはちょっと暑いです。

掬星台で昼食後、お目当ての天上寺へ、
山門をくぐるとさっそく蝶が出迎えてくれます。

フジバカマの咲いている斜面に行くと、蝶が乱舞してます。毎年来てる人が、今年はすごいと、感動してます。
30分ほど撮影会です。

近くに寄っても、触っても、全然逃げません。警戒心0です。







※アサギマダラ タテハチョウ科
羽の白く見えるところが、光の加減で浅葱色に見えるところが名前の由来。
春には北へ、秋には南へと長距離を移動する渡り蝶。2000km以上移動するのもいるそうです。
薄い繊細な羽で、遠く台湾までも移動するのもいるそうです。
自然界の神秘、生命の力を感動します。

天上寺には、こんな花が咲いてました。

キイジョウロウホトトギス


シュウカイドウ


そして蝶が蜜をすいに来る
フジバカマが満開です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬大池~栂池自然園(3) | トップ | 東お多福山ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿