ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

金勝アルプス

2017年09月19日 | 山のはなし
2017年9月9日(土)
金勝アルプスへハイキングに行ってきました。
自宅から2時間で午前8時10分に登山口に到着。
ちょっと早く着きすぎたと思ったら、Hさんは8時前に着いてお待ちでした。

コースタイム:上桐生P8:30---落ケ滝9:50---天狗岩(10:00/10:30昼食)---竜王山11:10---狛坂磨崖仏12:00---登山口13:10

登山口Pは駐車料金500円徴収されたが、広くてトイレもきれいになっています。
登山道から30分登ると分岐があり、5分ほどで落ケ滝があります。


涼しげな滝です。また元の登山道に戻るのがルートなのですが

滝の横を無理やり登ってショートカットします。
どっちが近かったのか?わかりませんが・・・

稜線の登山道にでるとなかなかの展望です。
大きな天狗岩が見えてきました。


10時とまだ早いのですが天狗岩のてっぺんでお昼にします。


日差しがきついですが、それほど暑くありません。山はもう秋ですね。
てっぺんは10畳ほどの広さです。
展望もよく琵琶湖やその向こうの比叡山、比良山系が眺められます



竜王山はあんまり展望がよくないそうですが、一応登ります。
白石峰からピストンで30分ほどかかります。


狛坂磨崖仏


逆さ観音

※鎌倉時代に掘られた磨崖仏が、明治時代治山工事で石材採掘中に転落して今の姿になったと言われています。

オランダ堰堤、明治に作られて堰堤ですが、今もこのあたりの治山治水に貢献しています。


歴史を感じさせる磨崖仏などを見ながら、登山口に戻ってきました。
堰堤あたりからは家族連れが大勢バーベキューを楽しんでいました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶のお稽古 | トップ | スペイン旅行1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿