【無名なブログ】DwJのDwJによるDwJの適当な世界【注意報2017】

世界的に有名なDWJや、拡張子のDWJや、ジャッキのDWJでもない、気がついたら色々被っているDWJの適当な世界です。

PSO2育成日記?:GuHu 始動(諦めからの再開)

2015-04-28 10:31:06 | ゲーム日記w
どうもDWJです。です。はい。お久しぶりです。

さて、今回書いたのは、まぁ、ネタがあったんです。

なんと、おそらく3ヶ月ぶりにレア13が出ました。アーレスマシンガンです。

リリアルチが実装されてから、楽しくマルグルしていたのですが、緊急が来るからって急いでいたときに、

「ポロッ」と出てしまいました。

緊急やりながらニヤニヤしていました。


ああ、自慢じゃないですが、ガンスラ以外は結構メインの武器が出てくれてありがたいです。

(ガンスラ、カタナ、JB、ガンスラ、Tダガ、ダブセ、Tマシ、って出たかな?覚えてないや)

ガンスラ2本出した私に隙は無かった。

ただ、同じクラスの人がいて、メイン2~3種類の武器耐性がついてしまったときの、緊急用の武器として重宝しています。

特にBoはその傾向がありますね。まぁ、Guもそうですが。Brは12弓叩いたよアンガのせいで。

Fiはナックルも11でイイモノ(チムメンでナックルアーレス出たので、安く譲ってもらった)あるので、Fiは安定です。

どうもメイン武器で耐性つけられることが多いので・・・しかたないね。


さて、その数日後に、友人にもレア13がでました。リリアルチのワイヤードランスでした。

潜在は魔のなんたらでした。調べてみるとLv1で+200、Lv2で+250、Lv3で+300でしたが、コレは強いですねぇ。

しっかり武器とユニのスロットをそろえれば、アーレスなんて目じゃないくらいですねぇ。

ユニで+300、武器特殊&覚醒で+400、スキルで+300とかになるのかな?リリアルチ13でFiが流行る。

はっ・・・リミブレで・・・(安定性能を求める私にリミブレ仕様は・・・ちと苦手。でもいつか・・・)

(ちなみに、アーレスの潜在Lv1でいいや、に比べると、費用もキューブもラムグラも目では無い。うむ。)

PP半分以下でビリビリさせたら敵は死ぬ、みないな状態でしょう。

アーレスは汎用、リリレア13は強敵用ですかね?まぁ、どちらにせよ、一種類あるだけでも十分かと。


と、久々にブログ書いてる日が4/28なんですが、なんか狙ったように私の帰ってきてゲームがプレイできる時間を、

見事にメンテ入って涙目でした。はい。なかないもん。

そんなわけで書いてます。





とと、GuHuの話ですが、私はGuRaはやらない・・・と言うより、Raは基本他人任せなんで・・・

ただ、ショウタイムをフル活用する事で、それなりに火力は実現しています(アーレスありきですが)。

勿論チェインも活用します。まぁ、1ボスに1回が関の山ですが(アンガ→耐性、他のボス→2回目の前に死ぬ)。

そして新PAのグリムの使い勝手のよさが異常です。

ショウタイム→核持ちにジャンプSロールグリム→バレスコで、なかなかいい感じです。てか、下に降りなくなった。

ついでにバレスコの後にピリオドも撃っています。タノシイです。

ギルナスのアルチのヤツや、アンガ以外のボスにはグリム→サテサテ。

アンガにはサテサテと3つパレットを用意。残りはサルス(対Tマシ耐性)とガンスラです(対Tマシ・ライフル耐性)。

一時はアディでザコ叩きをやっていましたが、アーレスマシンガンが手に入った以上、サブ武器となりました。

ショウタイムで集めた敵にバレスコで、ザコの動きが鈍る(連続ヒットで)ので、そこを味方に叩いてもらうと、雑魚が蒸発します。

凄くタノシイですw

とまぁ、ようやく本懐のGuが起動できたので、嬉しい限りです。

まぁ、いずれは、GuRaにもチャレンジしてみたいですねぇ。今の戦い方なら、相性がいいので。

ああ・・・タノシイです・・・うへへへへへへ・・・


ではでは~





あ、グリムの一言メモ。

発動後、射撃までに進行方向の後ろを入力すると、その場で射撃を開始する。肩越しでは不可。






5/6追記。

GuRaやってみました。弱点攻撃・HSできる限りは、GuHuより火力が出ると思われます。てか、出ます。

ただ、WB役をやってしまうと、Gu成分が邪魔になるというジレンマががが・・・

ただ、グラヴィティグレネード?の便利さが異常です。投げる→バレスコでスロー→味方の攻撃で蒸発、が、やばいです。

それ以外にも、ジャンプ中シフトピリオドがHSになりやすいので、広範囲にダメージを稼げるのは強いですね。

スパルダンみたいなの以外はHSを簡単に狙えるため、リリアルチではGuRaの方が強いと思われます。

味方にRaさんがいてくれさえすれば、火力としてアンガでも活躍できます。すばらしいです。

今後は、GuHuとGuRaを使い分けて行きたいと思います。

そんな今日この頃でした。

どうもどうも。で、PSO2?・・・うーん・・・

2015-04-06 12:47:20 | ゲーム日記w
どももも。DWJでおます。

ぶっちゃけネタは相変わらずありません。PSO2も目新しい事は・・・まぁ、マガツ緊急くらいですかねぇ、微妙です。

それよかですねぇ、チームのリーダーがBFHやろうぜ?ってなって、オイラも久しぶりにFPSをやりたいと思いまして、

PS4買いたいなぁ・・・と思っているのです。

ついでに言えば、PS4版のTESやらFOやらが出るでしょうから、それも気になるのです。

え?PC版?PCスペックがゴミなので・・・

ともかく、ゲーマーらしく、PS4くらいは抑えておかないとなぁ・・・と思うわけです。

ただ・・・液晶がほしい・・・流石にでかいとはいえ、もうブラウン管テレビは・・・

PS3の時点で、だいぶありゃりゃだったので・・・


で、新型(安くなったバージョン)て、いつ出るんですかねぇ。

5万で、液晶+PS4とか買いたいんですがねぇ・・・金がねぇ・・・ねぇ・・・




うーん。

でも、早くBFHやりたいが・・・うーぬぬぬぬぬぬ・・・・・・・・




多分続く?

テラリア、始めましてもう終盤です(建築は抜きで)、で、PSO2 

2015-03-04 10:44:33 | ゲーム日記w
どうもDWJです。最近テラリアを始めました。

んで、パンプキンムーンのウェブ10を越えました。次はフロストムーンかな?

てな感じで、ここ数日で一気に進めてしまいました。

しばらくはPSO2との二束わらじです。



さて、現在のPSO2ですが、実は1鯖に遊びに行っていました。

例の+100%ブーストの時ですね~

見事に帰れなくなって、先月末にようやく7鯖に帰れました。

なかなか有意義な旅でしたよ?

1鯖のPCブロックでは、オート-ワード、SA禁止が当たり前で、

防衛後のGJなんて一つしか飛んできませんでした。なかなか寂しいですね。

その代わり、共用はマッタリムードで、結局ほとんどそっちに居ました。

あ、勿論アンガさんはレア13出してくれませんでした。ははは。



んでだ、ともかく、レア13堀ばかりやっていて、萎えましたw

なので、しばらくレア堀は置いておいて、現在進行形の対抗戦を楽しもうかと思います。

あっという間に星が溜まって、すぐさまレア堀に走ってしまうがな!!!



とりあえず・・・7鯖でDWJってのを見かけたら、

「ピンクだなぁ・・」

とでも思ってください。今回はアークマミにあわせてみました。

色合いもあわせて、カタナ武器迷彩もアークマミです。タノシイデス。

そんな日々です。




そういえば、マガツの仕様が変わるらしいですねぇ。

DF方式になって、前哨戦のマガツは4回までしか行けないらしいですね。

それでもキューブはウマウマなので、悪くは無いですが、

氷耐性と射撃耐性つけて~なんてやっても、DF方式4回限定にしたら意味が無い気がしますがねぇw

7回とか回されないようにするために耐性つけるんだろうけど・・・ねぇ・・・

まぁ、普通にやって5~6回回せるので、あんまり問題ないですけどね。

ただ・・・運営はどれだけGu嫌いなんだろうか・・・

唯一の良心は、その仕様変更やらでスキル組みなおしになるだろうからって、スキルリセット配るって事ですかね。

クラス&装備限定して居ない我々にはタナボタですわ。

レア13手に入った時用に、ツリーは空けておきますかね~




後は・・・そうだなぁ、フレさんが晒しスレに上がったってことかなぁ。

多分7鯖で晒しスレ見ている人なら解かるだろうけど、

7鯖共用でアンガハンターさんたち(堀師)がいて、その立役者となった人がいるんです。

その方が、ルールを守らない人らにブロック移動を余儀なくされてしまいまして、

これ以上荒れると堀師やルールを守る方のモチベが下がることを危惧したのでしょう、

荒らし連中を堀師とBL共用し始めたんです。まぁ、当然ですね。荒らすほうが悪いのですから。

そしてら、その荒らしたヤツが逆恨みをして晒したんですよ、ええ、

で、晒しスレの住民ってのは、まぁ、言うなれば結構皮肉屋ってかまぁ口が悪いというか、結構「言う」んですが、

その時ばかりは反応が違いましたね。

晒しスレでまさかの「マジレス」で、その後即スルーと言う結果に。

そのマジレスも、ふざけた言い方ではなく、むしろフレさんをしっかり評価した言い方でした。

(ゲーム内・・・ってか、パスかけてでの条件付部屋に、ルール無視が突っ込む時点でダメだろ、って結論だがw)

これには驚きと共に、感動さえ覚えました。

まぁ、みんなアンガ荒らしにはうんざりしているのかもしれませんね。

堀師はアンガを堀り、募集をかける。

参加者は部屋主のルールに従う変わりに、戦力を提供する。

共にWINWINなんですから、荒らしは嫌われますわなw

(もっとも、本当のWINはレア13が出ることで、ほとんどの人はLOSEしっぱなしなんですがね・・・・)


ちなみに、一回目の荒らしの言い分は、「ここはアルティメット推奨だから」だったので、カジノブロックに移動したのに、

それでも追って来たのでBLで返したら逆切れ、とか、まぁ、アレですわ。

(堀師がBL共用したので、アンガ堀部屋が見えなくなるらしいです)

寄生してないで戦った方が・・・一人でも戦力が多い方が、ブーストの時間消費を抑えられて、早く終わるんじゃないですかね。

自分にも不利益があるってのに・・・まぁ、ラキライ放置とか、7鯖でも(ここ重要)BLですがね。

そんなに戦うのがイヤなら・・・セカンドライフ系でもやればいいのにねぇ・・・(これ皮肉ね?)



まぁ、そんな面白い事がありました。

オンラインゲームってのは、こういうところも面白いですね~


なんて感じで、これにて。

ではでは・・・ってwwwああwwww対抗戦の時間がなくなっちまったwwwww

・・・まぁ、いっか・・・

では~

PSO2育成日記?:バウンサーの最終形態(打撃JBDBエレスタブレスタ使用可能ハイブリット)

2014-12-10 13:23:42 | ゲーム日記w
どうも。久々で2連の投稿です。あははw

まぁ、タイトルどおり、バウンサーのスキル振りの最終形態を完成させました。

その名も、汎用ハイブリットです。



簡単に言うと、現状、BoのSPは、レベル75分+SPオーダーの10+クラスキューブオーダーの2です。

これらのSPをフルに使うと、JBDB使用可能で、エレメント、ブレイク、フォトンブレードなどの、主要スキルが全て取れるスキル振りができます。

(と言いつつ、実はSP86で完成。余った1はバウンサーマグかマスタリーに振った気がする)

ただし、これはあくまでも打撃限定で、法撃Typeにする場合は・・・DBイラナイからねぇ・・・

あと、ラピッドは捨てます。



んで、取るスキルは、エレメンタルスタンス、ブレイクスタンス、各ギア、スイッチ、フォトンブレード系です。

個人的には、ステップアドバンスを10まで入れて、JBの回避も高めたかったのですが、火力が下がるので諦めました。

スタンスはクリティカル以外を取得。場合によっては、ブレイクSDボーナスは削って、別に回してもいいでしょう。

打撃とブレイクSDボーナスを削って、ラピッドを取ってもいいかもしれません。特に新PAの蹴り強化には期待できます。

まぁ、あくまで私は、ザコ殲滅・ボス攻撃に、モーメントのザンバース効果を乗せることが目的のJB、

部位破壊、単体攻撃、JB使いが多い場合はDBと使い分けます。

状況によって色々できるのも特徴です。補助が居ない場合は、自身が積極的に補助を行ったり、

逆に万全の場合はDBで暴れるなど、その場に足りないものを補うといった行動もできるのです。

これこそ、ハイブリットですねぇ・・・



ブレイクSDボーナス、ラピッド、打撃などを削ったりすれば、エレメンタル・クリティカルのフィールドや、

シフタで火力5%あp、デバンドでPP回復あpなども振れるので、その辺はお好みでどうぞ。



え?DBオンリーにすればいい?

はっはっは。それ、アンガの前で言えるの?(

JBに耐性を持たれたらDB、DBに耐性を持たれたらJBと、切り替えるのも手です。

両方もたれることもたまによくあるので、なんとも言いがたいですが。

また、近接が多い場合は、モーメントでザンバース出しておくと幸せになれます。

光ブーツであれば、アンガ戦では攻撃、回復などで活躍でキマス。

JBは武器アクションで無敵時間があるので、アンガのレーザーソード?振りを武器アクションで回避→レスタ→回避で、

味方の被害を抑える事も可能です。これで脳筋野良でもハッピーです。



エレスタ&ブレスタの利点は、ブレイクで鳥、アンガビット、マンモスの部位破壊、部位破壊後の火力維持・ザコ狩りでエレメンタルと、

常にスタンスを生かせることですね。


ともかく、状況に応じて使い分けられると言う、なんともハイブリットなバウンサーとなりました。

まぁ、ぶっちゃけると、DBオンリーにしたほうが強いのですがね。

ブレイクも切って、火力が上がるスキル取ればいいのですが・・・個人的にJBDB両方使いたいんです・・・

(モーメントゲイルで発生するザンバースの追撃は、ザコ、ボス共に効果的。テク職に任せろとか言わない。)



え?サブ?ハンターのフューリー(クリ抜き)、JAボーナス、打撃(3を10にする)、オートメイト10で完了ですね。

生存能力アップ、火力アップと、言う事ナシです。アルティメットで床pr常連を抜け出したい方は、一考の価値ありです。






なんて書きましたが、現在ブレイバーやってます。なんでかって?レア13カタナを思わず+10(覚醒はしていない)しちゃったからです。

んで、サクラエンドでアンガを切ったら、シャキンシャキンあわせて5万超えるとか、もうね。

あれ?WBついてたら・・・10万超えてるよ・・・ははは・・・あ、アンガさんカタナに耐性・・・ははは・・・

(あれって、武器に対してなのか、打撃に対してなのかがわからんが・・・どうなんやろね)

サクラエンドしてればいいんじゃないですかね。マジデ。カタコンチャージあpでさらに火力が上がりますよ(ニッコリ

SHゴルなんて、シャキンシャキンで顔を破壊して、シャキンシャキンで殺しますからね。やばいですわ。

弱点じゃなくても、1万4千とか、威力がやばすぎますね。いつかのシュンカ思い出しました。

まぁ、高い位置の部位破壊が少々辛い(アルチの鳥の翼。まぁ、ハトウ撃てばいいんだが)以外は、まぁまぁです。

ゴリと1対1なら引けを取りません。手数の問題で、ヘイトも向きにくい()ので安心です。

あ、鳥さんこっちばっかり狙わないでくださいお願いします。尻尾壊れた?よし仕事完了。









ではw

PSO2育成日記?:ご無沙汰してますバウンサータノシイデス

2014-09-10 10:48:30 | ゲーム日記w
あ、どうも、DWJです。

随分長い事更新していませんでしたが、まぁ、原因は、PSO2のEP3がアプデされたからですね。ハイ。

とにかく、バウンサーで楽しい毎日を送っております。




で、一つ気になったことがあります。





バウンサー(Bo)のデュアルブレード(DB)って、地雷なの?






実は、ある防衛戦で、最後のコメント欄で(詳しくはWIKIで)、「BoDBの地雷を知らなすぎる」と書いていた人がいました。

それってどういう意味なのでしょうか?





てなわけで、PSO2やりたいので、ちょっとだけ考察してみました。

「なぜBoDBが地雷なのか」








まず、単純に思ったのは、

「データが出揃っていないために、SP振りやらが安定していないため。」

簡単に言えば、必須スキルといらないスキルがまだ不透明な所。また、DPSにおいてそれが火力に結びつくかもデータが足りない事。

その上で、かなり思いつきでスキルを振った人が多い=安定性が無いため、地雷が多くなる、と考えました。

でも、それはDBだけでなく、JBにも当てはまるのでは?と思うのですが、実はスキルの関係上、差が出ています。

現状、火力を出すには、敵の弱点属性を突く必要があるため、武器を揃えなければなりません。

以前のように、光だけあればいい、と言う状態ではないので、かなり必須といえます。

しかし、まだ実装されたばかりのクラスの武器は、市場で買うには高く、一本属性だけで勧める人も多いと考えられます。

そうなると、バウンサーのスタンススキルである、「エレメンタルスタンス(だっけ?弱点属性で攻撃する事でダメージがアップ)」が、

適応されない場面が増えるって事になります。まぁ、今は白の領域でハムハムするので、光と闇があればいいのですが、

そう簡単に揃えられるものではない(市場価格が安くて315万メセタ。あと廃人様は除く)ので、手に入ったりした属性で戦うと、

どうしても火力が落ちることになります。

それに対して、ジェットブーツ(JB)は、テクニックをチャージ(普通に攻撃系テク使って溜め切る)事で、その属性を武器に纏わせる事ができる。

言ってしまえば、JBの属性がなんであろうと、テクニックの属性をあわせることで、エレメンタルスタンスが有効になるから、

属性を揃える必要は無い、となります。

・・・・となると、JBは威力さえ高ければ属性は問われないので、誰でも使いやすい上に、サブクラスを打撃か法撃にしたとしても、

スキルで打撃武器にしたりできるので(JBは法撃武器)、誰が使っても安定性があるとなります。

初期はJBが人気があると言う話もあり、使い方や戦い方など組み立てられるのが早かったと思われます。

それに対して、DBはその装備を揃える金銭的・運的要素が問題で、属性が合わない武器を持つことがあったり、

レアが全然でなくて、赤武器(レア9以下)のプレイヤーも多いとなってしまうからでしょう。

そう、

「現時点で、武器を揃えるのが大変で、ゴミ武器を装備しているプレイヤーが多い」

のも、地雷と呼ばれてしまう原因でしょう。

もっとも、これは、

「レア9武器までと、レア10武器からの、武器自体の性能がおかしいくらい開いている」

のも原因です。

レア9の素の火力が300程度に対して、レア10は倍近くもしくは以上であり、

「赤武器は地雷(もっとも、クラフトして技量も補っていれば別ではあるが)」

となってしまう。

ついでに言えば、まだ使い慣れていない(JBばかり使っていたため、使われていたため、などもある)ため、PS(プレイヤースキル)が無い、

もしくは、DBカッケーで使ってるだけの脳筋(オレカッケー=使いたいだけで腕が無い、も含む)が多いため、

DBが地雷と認識されているのではないか、と考えられます。

で、私自身がそう思っているか、ですが、実際私がDB使ってますが、火力は確保しているので、多分地雷ではありません。

フブキレイセンの光と闇を+10、属性50、覚醒3にして、スロットも火力が+50にはなるようにして、最低限(?)やれることはやっておき、

DB専用のスキルツリー(打撃を全て取る荒業=200近くUP、エレメンタルとブレイクを取る。クリティカル?しらんがな。など)もつくり、

失敗したツリーは1本(リセット来たらJB用にするんだ・・・)、

JBとDBが使えるエレメンタルスタンスのみのを1本(ちょっとイラナイの取っちゃったけど)、

とまぁ、とにかく、DBの火力を上げるスキルにし、

サブクラスは火力最大のファイター(通常用ブレイブ、エルダー用ワイズ、打撃全取り)、

もしくはハンター(フューリーと打撃全取りウォークライ1取り)

と用途によって分けるようにしています。

(現状、白の領域でギンナガム狩りの場合、エレメンタルよりブレイクのほうが部位破壊が捗る。エレメンタルは道中狩り用)

まぁ、このサブの方も、EP3になってからちょっと考えないとなら無いので(それほど変わってはいないが)、そこも関わってくるでしょう。





まぁ、ダラダラ書きましたが、あの人がBoDBが地雷だと思うのは、BoDBを使いこなせていない人間が多いからでしょうね。

私も修行をして、最近は地上に降りずに戦ったりしてます。

フォトンブレードフィーバーは、とっても強いです。

武器アクション(フォトンブレード射出)→素早く踏み込んで×字に切るあれ(初段になる)→PP少なくなってきたら通常攻撃を二回→最初に戻る

だけでも強いですし、ファンネルやらブレード降らすのやらを使えば、高度維持しながら使えますし。

×字切りは高度維持&接近用、切り上げは高度調整、ファンネルは集団攻撃、降らせるのは対一体(一箇所)、と使っています。

他?なんかあったっけ?つかってないや。

と、弱点に張り付きもできるんで、ファルスアームも捗ります。

PAも火力が高く、ブレイブスタンスなら、正面をフォトンブレード射出で取るように動けば(ワイズでケツを狙うのと同じ)いいし、

フューリーなら防衛でウォークライで引き付けて、集団をファンネルで切り刻める。

ゴルド一体であれば、切り上げ、降らす、を顔に叩き込めば、簡単に倒せる。

そんなかんじで使いこなしてゆけば、結構使えるんじゃなかろうか?

とりあえず、白の領域では、浮いてあぐらかいてるのがウザイので、落ちないように戦ってみると、カッコイイデスヨ?

(弱点も狙えるので、地べたをウロウロする必要は無い。その点、JBは高度を簡単に取れるので楽。)

極めると強いので、がんばってみましょう。

まぁ、私の戦い方は、あくまで独断偏見ですがね。

とりあえず、アタマ壊れたギンナガムさんは、切り上げで高度を取って、顔に攻撃しましょう。

距離が離れたら×字切りで接近し、攻撃はフォトンブレード射出でよけましょう。(フォトンブレード射出中、いくらか無敵になるスキルがある)

注意点として、フォトンブレード射出後、通常攻撃をすると、ステップアタックが出るので、地面に落ちます。

フォトンブレード→×字切りで、高度を保ちましょう。あと、フォトンブレードを周囲に射出するPAも地面に降りるので、使いどころに注意。







ま、こんな感じです。

地雷とか私は気にしないんです。あくまで腕なので。PSなので。それはなれたり鍛えればいいだけです。それをしない?知らんがな。

装備に関しても、私も揃えるのには相当散財した(フレさんたちのトリガーの共用がなければ、もっと大変だったし)から、そうそう求められません。

なんせ、レア10のDBが100万あたりで売ってる始末・・・レア11は300万・・・はげる・・・

ので、ので、頑張りましょう、としか言えません。

スキルに関しても、そろそろテンプレ出るんじゃないでしょうかね。結局特化が強いって事になるんですがね。

(ファイターはブレイブ以外に、PP半分やら、HP半分やらもいれるといいらしいが・・・違うところではげる。)

ともかく、頑張って地雷を脱却しましょうみんなで楽しく美しく舞いましょうタノシイデスヨ?




ちなみに、防衛では、JBは敵を纏めたりでき、DBは火力で倒せるので、双方使えると便利です。

ゴルドは、ウォークライで集めてフリーズつきのJBで頭の上をクルクル回ると、非常に捗ります。

JB以外はDBファンネルで頭の上をフワフワすると捗ります。

てか、一人で塔1本守れるとかどんだけですかコレwJBクルクルで凍らせて、DBでふわふわで倒せるとか、俺つえーw

・・・・ま、いいや。

それでは、皆様も楽しい(楽しく)バウンサーライフを~






あ、JBに関して注意点だけど、武器アクションで無敵フワフワ意外で、有効な防御・回避手段がステップしか無いので、

実はその点でちょっと難しいクラスといえます。(他の職のように、簡単な防御・回避方法が無い。でもRaよかマシか。)

敵の攻撃を食らわない高度で一方的になぶる、のは得意ですが、ギンナガムの足元で戦っている場合、ステップ回避ができないと厳しいし、

フワフワ無敵がとっさに出せないと、ボコられることもしばしば。

個人的には、DBのブレイクスタンスで戦う方が、楽だと感じました。

フォトンブレードの無敵時間で回避し、すぐさま×字切りで接近。脚や腹、アタマを攻撃といった形です。

まぁ・・・フワフワ無敵のPAだけで戦えば、DBよかラクかもしれないけど・・・どうなんやろね。実際。その点じつはラクなのか?まぁいいや。




んじゃ。



ではでは。









あ、一つ注意点ね。

Boを使う上で最大に注意する点は、他の人もBo使っていることが多い事。

防衛とかでBoだらけとかよくあることだけど、Boは、

「クルクルで敵を纏められる。」

「火力型DBは単体、多数においても強力。」

「ついでに、サブハンターならウォークライで引き付けられる。」

と、纏めと火力と引きつけをできるため、それを使わない手は無い。

つまり、

「色々できる分、その時々での行動を見極める必要がある」かな?

自分は火力だけ~、纏めるだけ~、ではなく、臨機応変に行きましょう。たのしいですぜ?

























テク?ああ、打撃特化なので、レスタとアンティくらいしか使いません。

あ、でも、レスタ、アンティ、シフタ、デバンドはテクニックカスタマイズして、早くしておく(ついでに範囲も広がる)と、便利です。





では。


PSO2育成日記?:ヴァーター狩ったらまた落ちた・・・と思ったら笑えなかった。

2014-06-21 10:30:47 | ゲーム日記w
言うまでもなく、現在PSO2はどっかのゴミからDDOS攻撃を受けていて、プレイするどころじゃない状態になっています。

んで、なんでヴァーターかと言うと、以前もヴァーターで鯖落ちしたんですね。

それで、私がSPオーダーのためにヴァーター狩ってたら、また落ちたわけですよ。

またヴァーターかよwなんて思ってたら・・・笑えない自体が発生していました。

なので、しばらくPSO2はプレイできそうもありません。

犯人はすべからく自首してください。

さもないと、PSO2成分が足りなくなった豚どもに、抹殺されるでしょう。







とまぁ、とにかく、PSO2はプレイできないのです。

どうしよっかなぁ・・・まぁ、溜まってる動画でも見るかな・・・





さてどうなるのやら。

理不尽クレーマーは、そろそろ自分がやっている事のバカさ加減に気付くべきだ

2014-06-18 11:46:21 | ゲーム日記w
まぁ、グチでしかありませんがね。

では行ってみましょう。






あ、相変わらず独断偏見自分勝手な上に、最後は確実にむかつくので、見ないことをオススメしますね。

それでも見て、受け入れられる器が貴方にあるのならば、謹んでお詫び申し上げた後、感謝を述べさせていただきます。

申し訳ない。ありがとう。あなたは素晴らしい人だ!と。

では、どうぞ。














簡単に言うと、昨今のクレーマーの質が「ゴミ以下」すぎる。

・・・ゴミ以下だと有害物質でその通りだから困ったものだ。

言う事なすこと理にかなっていない。てか、理不尽である。

幸い、私はそういったお馬鹿は本気で対応して、そんなクソみたいな要求は通らない事を、親切丁寧にいくら時間がかかろうとも伝え、

納得してもらうまで正論で説明し続けるため、相手が折れて諦めてくれますがね。



以前あったのは、身分証明書の住所が現在住んでいないところだったので、入会をお断りした時のことだ。

すると、客はカウンターをたたきながら「何とかなら無いのか!」とご立腹の様子。

なので、「親切」「丁寧」に、なぜ入会時そのように厳しい規制があるのかを説明してあげた。

これはまぁ、漫画喫茶の話だが、都内では現在、漫画喫茶でPCを使う場合は、入会する必要があり、

その身分証も、身分証として使えるもので、身分証明書提示で番号控えした上に住所が現住所である、という厳しい規制がある。

(別途で住所確認できるものがあれば別。)

なお、

普通だと思われるだろうが、その個人情報を、何かあった場合しかるべき機関=警察に提示してよいか、と言った旨のチェック項目がある。

これに同意しない場合は会員証を作れない。これは相当厳しいものだ。レンタルビデオ店では、こういったことの同意はなく、

個人情報は他に漏らさない、程度だからだ。つまり、「なにか犯罪をやらかしたら、即、その身分証は警察の要望にしたがって開示される」って事だ。

これはどっかのバカがやらかしたせいであるのは、ご存知だろう。ゆえに、住所が違う場合は入会をお断りしているのだ。

では、ここで、「その住所が現住所です」とうそをついた場合、どうなるのか、と言う話になるが、それも含めて話そう。


ともかく、まずは都条例により必要があることを説明する。

しかし、その客はレンタルビデオの会員証を作る程度の認識しかないのか、どうにかしろ、の一点張りである。

なので、「御上(用は国)から厳しく規制されているので、私にはどうにもなりません。もちろん、会社の責任者でも同様です。」と伝える。

だがこれで引き下がる相手ではなかった。だが、「どうにかならないの?」と言った様に、すこし弱気になってきた。

さらに付け加えて、「これを違反した場合、我々も罰せられる事になります。」と伝える。

これは実際、身分証の確認に不備がいくつかあり、その事で御上から通達があったらしく、その規制は厳しくなっていた。

現に、以前は会員証を忘れても、身分証提示、もしくは生年月日を言ってもらえれば、検索して使用可能にしていたが、今は禁止されている。

客はだんだん弱気になるが、「本当にどうにかならないの?」と食い下がる。ここで、トドメをさすことにした。

「もし、お客様がPCでアクセスしたところで、どこかに脅迫状を送るようなウイルスに引っかかり、それが警察に知れたとしましょう。」

「たとえ無実を訴えたとしても、警察側は『住所を偽っている』一転で、ずっと疑い続けるでしょう。」

「ここで嘘偽り無い身分証明をすることは、どうどうと「自分はやっていない・やるはずが無い」と意思表明することと同じです。」

「そこに一つでも偽りがあれば、その信用は失われます。」

といった事を伝えた。

すると、客の目から覇気が消え、「もういいよ・・・」と、すごすごと帰っていったのだ。

ちょっと言い過ぎではないか?とは思われるだろうが、実際身分証明書を提示して入会するという事は、

「身バレ」=「何処の誰か相手に晒す・知られる」事を前提の話だ。それゆえ、何かやらかせばすぐさまそこから足が付く。

そういった「結構重要な事」であるにもかかわらず、偽るなり軽く見るなりしてしまうのは、バカとしか言いようが無いだろう。




とまぁ、幸いにも、私の頭は回ってくれるので、今回は(前回のは現場での経験不足があったからなぁ・・・)勝ったが、ぜんぜん嬉しくない。

むしろ呆れる一方である。

そもそも、「客」とは、「客」としての「品」を持っているからこそ「客」であるはずが、「品」の欠片も無いゴミが「客」面しているのは、

あまりにも「バカ」としか言いようが無い。

以前言ったとおり、こういったバカにも真面目に対応する真摯な店員は重要なのに、そういったバカが増えすぎたために、やってられないと止めていくのだ。

そして、そういった相手に真面目に対応しない店員が増えれば、必然と接客の質も下がるのだ。

こういったことが増えれば増えるほど、「人」の「品」が下がる。

クソクレームをやられた人間が、ストレスから別のところで別の店員にやってしまったら、もうどうしようもなくなってしまう。

因果ってものを考えないバカしかいないのかと、疑ってしまうくらいだ。

ぶっちゃけ、その店員が、自分の仕事の客として現れたら、もはや冷や汗を流す以外ないんじゃないか?

自分がやったことをやり返されたとしても、

「え?だってその店員が、オレの店で同じ事やったんだから、オレもやっていいはずだよね?」

「自分がやるって事は、それは相手に対して同じ事をしてもいいと言ってるのと同じだろ?」

「それが「この」店のルールなんだろ?」

といわれたら、最悪首が飛ぶでしょうね。

(それで逆恨みとかしたら、もはや目も当てられない)

クレームをつけるほうが得とか考えているなら、とりあえず自分がやられることを覚悟してくださいね。




さて、私自身がクレームをつけるかどうか、と言った話ですが、基本的に私は、

「使った金には執着が無い」人間です。


マックで間違ったのが来ても、特に気にしなかったりします。次来店した時に、気まずい雰囲気をかもし出したくないですし。

まぁ、聞き間違えたんだろうな~程度で、特に気にしません。腹に入れば何でもいいとか思っていませんよ?

相手側のためにはなりませんが、私自身が気にしていない以上、特に何もしません。


あるピザ屋にネット注文した際、サイドメニューのチキンが、別のものだった事がありますが、その際、次に頼む時に、

「前回頼んだサイドメニューで注文した○○ですが、○○になってましたw今回は間違いの無い様お願いします~」

と、メモに書き込んでおいた。

一見、てか、確実に嫌味ではありますが、金を返せとは一切書いていません。他に何かを要求してもいません。

ただ、今回こそアレが食べたいので、間違えないでね~と言った感じでした。

実際値段的に損している上に、ネット注文なのでミスは確実に相手側ですが、ここは「客」としての「品」の見せ所。

実は、間違えてきたヤツは美味しくいただいているので、別にいいやと、その日にクレームつける気はさらさらありませんでした。

こちらとしても、相手側とはいい関係を保ちたいので、ちょっとやそっとでぎゃあぎゃあ言う気はありせんよ。

これがクソクレーマーなら、何を言うかわかったもんじゃないねww

ですが、相手側はキッチリクーポンもってきました。勿論受け取りました。

これは、相手側も、「今後もご贔屓にお願いします」の意思であり、受け取るのも「こちらこそお願いします」の意思であるからだ。

こういった「相手側からのサービス」は、しっかり受け取る事で、客としての品が現れるのだ。

ここで、「もっといいのないの?」とか言うのは、もはや底が知れるというものです。



もっとわかりやすく言うと、客としての選択肢は、「買わない」といったものがあるのです。

あとは、その店にしばらく行かない。もありますね。

これは・・・通ぶっているので、少々気恥ずかしいのですが・・・


できた頃から気に入って通っていたラーメン屋がありました。

そこのスープは絶品であり、一口でほれ込んだスープでした。(麺は少々微妙)

なので、月になんどか通うなどしていたのですが、しばらくの間金がなくてなかなかいけなくなってしまっていました。

しかし我慢できなくなり、久しぶりに行ったところ・・・

「あの透き通ったスープに、しっかりと効いた煮干のだしと、深みのある醤油のマッチしたあっさり・さらりとしたスープ」

が、

「ミキサーにかけて粉になった煮干が、舌先でざらついて、折角の透き通っていたスープもにごり、台無しになっていた」

といったショッキングな状態になっていました。

なので、私は、普段最後まで飲み干すスープを、あえて残しました。

そして、こんどは行きたくても行けない、ではなく、「あえて行かない」事にしました。

それからまたしばらくたち、友人とそのラーメン屋に行ってみましたが、やはりスープは「ミキサー(ry」でした。

その帰りに、店のすぐ側で、その友人とそこのラーメンについてすこし話し、立ち去りました。

またそれからしばらくして・・・・

つい最近、久しぶりに行って見ました。

まだスープはざらついたままなのか?台無しのままなのか?・・・

・・・それは杞憂に終わりました。それはスープが変わったからです。

具体的に言うと、以前まではアッサリだったため、下にざらつく感触があったのですが、なんと、

「すこしこってりにすることにより、逆にそのざらつきが合うスープに変化していた」でした。

まさかそう変化してくるとは・・・

それから、私は、それほど多くないものの、あおのラーメン屋に行くようになりました。

ちなみに、麺も進化していていました。

私が行かなくなったから、とか、言ったから、では無いのでしょうが、私はラーメンを好きな人間として、真摯にその店に向き合いました。

ぶっちゃけただの客の一人でしかないので、こんな事を言うのはおこがましいかと思いますが、

「いつもスープを飲み干す客が、スープ残して残念そうな顔をして去っていくのを見たら、店としても考える所はあるだろう」

と思います。

これもある意味、客の品です。

文句を言うのではなく、態度で表すのも客の品です。多分、こういうのがそういった味で勝負している所には、効果覿面でしょう。

おこがましいですかねw




まぁ、ラーメンの話はさておき、客は客としての品格を持つべきでしょう。

今でこそ、大衆食堂が増えたために、品格の必要な店には行かなくなったでしょうが、以前は、こういった品格の必要な店も存在しました。

それは決して店のおごりではなく、客が客として振舞うべき場所でした。

よく見渡せばわかると思います。

客に「帰れ!」と怒鳴る店が全く無いことに。

そういった場所は、庶民程度の品格の知れる場から去り、品格が備わっている階級の人間を対象にしても、おかしく無いでしょうね。

そうやって、本来は、「人」と共にある「人」の作る「各」のある場が、「各」のある「人」の場へいってしまうのでしょうね・・・




そろそろ気付きましょうよ。

そんなところでクソ垂らしてる人間程度では、ゴミにしか見られないって事を。

そして、そんなゴミは、相手が客になった場合、ゴミ扱いしかされないんですから。

そろそろゴミから卒業しませんか?

人に向けて、ね?








接客業に関わっていれば、よく見えます。

品格の低下が。

「さっき言っただろう」とか、「一回で済ませろよ」とか、「早くしろよ」とか。

これはつまり、こちらからすれば、「器が小さい」と見下す対象でしかありません。

「お客様は神様」?各のない神が信仰されるわけねぇだろがゴミめが。

神は各あって神だろがボケ。

神なんだから敬えとか、どこのクソ宗教だワレ。

オレがてめえのところに客で行ったら、神扱いしてくれるんだろうな?

・・・くだらんわ。








まぁ、そんなわけで、グチですよ。ええ。気にしないでください。

そういった連中は鼻で笑って見下してますから。各下としてね。

んじゃぁ、そんなわけで。






























あ、えっとね、「各」じゃなくて「格」だろwwwwwwwwwww

と、私を馬鹿にした貴方。








格下ですね。




























DWJでした。












以下オマケ。






客「Q:個人情報の管理は絶対に大丈夫なのか?」

俺「A:ペンタゴンでさえハッキングされて情報が盗まれる時代に、絶対の安全なんて存在しない。」

客「ですよねー」

俺「です。」

半分、ホントの話。

PSO2育成な日々。弱体化するんだってな・・・おまえ・・・

2014-06-09 20:12:15 | ゲーム日記w
どうもですDWJです。

知っている人は知っている通り、ブレイバーのシュンカシュンランと、ガンナーのスタイリッシュロールボーナスが弱体化するらしいですね~

確かにちょっと強すぎ・・・と言うよりは、そのせいで他クラスがイラナイ子になっていたのは事実・・・

と言うか、ハンター、ファイター、テクターがイラナイ子になって、ガンナー、ブレイバー、フォースでおkになってたのは事実ですね。

レンジャーは相変わらず人気者ですハイ。WB的な意味で。

ですが、そのため、ハンター、ファイター、テクターが不遇になっているのは事実。私もファイター、ハンターは好きなのですが、

現状ではあんまり役に立たないのが悲しいですね。テクターは・・・運営の迷走の末・・・


ガンナーとブレイバーは、お手軽に高火力を出せてしまうのが原因でしょうか?その上、突き詰めた時の火力がハンパナイので、

どうしても偏ってしまうのは仕方が無いのでしょう。

フォースは・・・闇強化武器(悪魔のなんたらって覚醒があるやつ)か、エレ使わないと・・・てかもう、ELって別クラスらしいし、

しかもそのためにはかなりの苦行(闇の場合はイルメギクラフトやらがあるらしい)を越えねばならず・・・

なので、テク職はメンドイってやらないことにしたら、まぁ、ガンブレ弱体化ですよ。

ブレイバーはシュンカの下がり具合では、かなり弱体化するんじゃないでしょうか?あんまり弱すぎると、DPSで他のPAに負けるからねぇ。


ガンナーにいたっては、かつて最悪の不遇職だったので、それが想起されてなりません。

SRBは200%だから、100%になっただけで火力が3分の一下がるわけですからねぇ・・・

と言って今が高すぎるわけですから、どうバランスを取るのか気になりますね。


あと気になるのは、ガンブレの強さにあわせて強化した他クラスの強化分が、ガンブレ弱体化に伴ってバランスが取れるのか、ですね。

特に、LV16で超強化されてるタイプですね。条件次第では壊れ性能となっているPAがあり、そのバランスが取れないと、

ガンナーイラネ時代が復活するかもしれませんね。そうなるとまた運営が叩かれるんでしょうねぇw


ブレイバーも強化前から使っていたので、愛着はあるにはありますが、現在のシュンカでおkは「つまらなかった」ですからねぇ。

色んなPAの組み合わせで、状況に応じて使い分けるのは楽しかったですね。サクラエンドがメインPAの時代で、

ボスにはゲッカザクロだっけ?切り上げ切り下ろしのやつ(飛び上がるというクソモーションがなければ・・・)。

カタコンゲッカのDPSとヒット数でフィニッシュ決めるのは気持ちよかったなぁ・・・今はシュンカでおkだからwww・・・ふぅ。

テクニカルタイプのブレイバー復活なるか?それとも「まだシュンカでおk」になってしまうのか?期待しています。

あんまり弱くなると、イラナイ子になっちゃいますからねぇ。あのシャキンシャキン切るPAみたいに(移動用)。

一閃するPAとかホシイデス。


ガンナーはロールボーナス出てからは、ただロールしてPA撃つだけの簡単なクラスになってしまいましたね。

もうそれだけで他のクラスと別物になっちゃいましたねぇ。これもロールでおkになっちゃった悪い例でしたね。

今まで弱いながらも、コンビネーションやらで楽しかったのが、ロール→PAの繰り返しなクラスになっちゃったし。

どうなるんだろうか・・


そんなことを考えつつ、弱体化まではガンナーとブレイバーを楽しみますか。

個人的には・・・ファイターとハンターの復権がありがたいです。

使うクラスが増えれば、楽しめますからねぇ・・・

テク職は・・・まぁ・・・いずれ・・・



では、PSO2に行ってきます。