【無名なブログ】DwJのDwJによるDwJの適当な世界【注意報2017】

世界的に有名なDWJや、拡張子のDWJや、ジャッキのDWJでもない、気がついたら色々被っているDWJの適当な世界です。

ドラ☆ドグな今日この頃:レベル上げに勤しむ日々。

2012-06-20 02:30:02 | ゲーム日記w
ハイハイ。現在、一生懸命にグータラとレベルを上げています。

あっちこっち行ってみたり、オンウルドラ(ここ重要。テストに出るよ?)を倒してみたりするものの、

なかなか上がらない・・・

そんなさなか、金儲け+経験値を稼げるお得なところがありました!

2周目になったら、これが一番ある意味ラクじゃないだろうか?


まぁ、オフウルドラ(コレが重要)倒すだけだけどねw

素材+龍の鼓動+武器(片手剣・ダガー・メイジ杖)とか出るので、売ればナカナカの金に。

それらの金は、まぁ、爆裂矢に変換されて、オンウルドラに使ったりで消えていきそうだけどね・・

上げたいステが上がる職で、ウルドラをいじめるだけの簡単な仕事です。

物理攻撃上げたいなら、アサシンでウルドラをボコればよし。(物理・魔法攻撃あp系スキル+修羅で火力を上げていこう。)

取得経験値増加アイテムがあれば、倒す寸前にそれを使って稼ぎましょう。

アサシンであれば、弓も使えるので、始めに片方の翼を壊して、ダウンしたらシッポを全て破壊すれば、かなりラクにできる。


魔法攻撃上げたいならソーサラー4人でフルボッコです。

メテオもってる(もしくはメテオしかセットしていない)ポーンを探して、メインポーンもメテオにして、

あとは魔法攻撃あpスキル+詠唱速度上げスキル+修羅でおk。

詠唱しているときに、なんか輪っかが広がったら、それはポーンと連携詠唱しているので、同時に発動したり、

先に詠唱してくれていると、同じくらいまで詠唱が省略されるので、それはもう面白いことになります。

ウルドラが一歩も動かずに死んだ日には、笑いましたともさw

ただ、飛んでブレスはかれたりするとメンドイかなぁw


最終的にマジックアーチャーにするので、物理攻撃と魔法攻撃は同じくらいにしておこうかな?と思います。

魔法攻撃だけ上げればいいかなぁ・・・とも思いましたが、マジアだけやるわけでもなく、たまに職変えたりもするので、

苦手な職が無いようにもしたいのです。その分特化しませんがね~


でだ、それ以降は、今後ドラドグがどうなるかによってかな?

新しいマップが配信されるのかな?クエかな?なんだろな?

発売から一ヶ月近くたった今、そろそろ飽きがきはじめるよ?

さすがにフォールアウトNVほどは楽しめないからなぁ~

マルチエンドも無いからねぇ・・・え?最後の嫁?もうセレナとエリノアでおkっしょ?キナ?誰?それ。アッサラーム?殴っとけ。


ちなみに、だ。ちなみに、だが、オフウルドラでレベル上げなら、多分、1日ガッツリ(18時間も)やれば∞レベルになるんじゃなかろうか?

アイテム使えば、もっと早いかも?はははw楽勝ですよwはははw・・・はは・・・は・・・



では、レベル上げてきます。







ちなみに、現在雇っているポーンは、オンラインにしていなくても問題ないのです。

オフにそのまま来てくれるので安心です。

ではでは。

PSVのビッグタイトルとかアレコレ

2012-06-16 04:33:02 | ゲーム日記w
どもももも。DWJでおます。

つい先日、P4Gの発売日でしたねぇ~。ついでにロリポップも。

この辺の売り上げはどうなんやろうか?どれがええんやろか?そう思っている方に、参考になる程度の内容となっています。

では行ってみましょう。

ああ、ドラドグ以外はプレイしていないから、客観的な評価といえます。



あと、アマゾンでレビューがほとんどついていないものは、話題性無しとしてバッサリカットしています。

イチイチ発売された全てのソフトの事なんて調べられるかってのwPSPwwwお前のことだよwwwwww


なお、アマゾンでの評価ですが、私は追加発注や、今後のゲームを入荷する際の参考にしています。

ただ、それら全てを鵜呑みにすることはまずありえませんね。ただのネガキャンやらゲキやらがいたりするし。

特にドラゴンズドグマの評価に関してですが、


「アイテム使用時にスキが生まれない」

って事書いていた人がいましたが、それが評価を下げる理由にはならないと思います^^

これ、評価じゃなくてシステムの違いだよね・・・


「移動が長い」

確かに長いですね^^2周目行けば設置アイテムであっちこっち飛べるようになりますよ^^それまではキノコ食って走ればいいと思います^^

後は直線で移動すればいいと思いますよ^^敵は総スルーでいいですよ?^^

フォーニバルさんと仲良くなれば、功労勲章あわせて、最終的に刹那の秘石は9000Gなのでケチケチしないで買ってくださいね^^

戻りの礎だったかも、2周目にはクズ物屋で20万程度で買えますから^^買い物は計画的にとポーンも言ってますから^^

ファストトラベルが無いのは確かに不便に思えるが、ファストトラベルできるのが「リアル」なオープンワールドとは思わないねぇ。

ガチリアルなRPGなんて作った日には、大変な事になるだろうねw膝に矢を受けたらその後一生足に障害が残りますよw

意見に「ゲームさ」と「リアルさ」を求めすぎるのは止めましょうw元々矛盾しているわけですからwwwwww


「アイテムの重さとか、アイテム所持のキャラ個別とかが面倒くさい」

リアルを求める割にはそういうこと言うんですね^^実際大剣二本持ち歩くなんてムリですから^^袋の中に納まっているだけマシだと思ってくださいね^^

個別に分けないといつの間にか貴方の幻の肉(クエクリアに使うアイテム。それなりにレア。それなりに。)が無くなってますよ^^

(ガチでポーンに渡しておいたら使われて泣いたという話があるようですw)

でも確かに倉庫に預ける、引き出すの際、手持ちと倉庫の数は表示してほしかったなぁ。まぁ、一旦全部預けて引き出せばいいだけの話だが。

悪さは確かにあるねぇ・・・並び替えとかできればまだ良かったのかもしれないねぇ。特に武器防具・・・まぁ、気にしないけどね!

どうせ最後はアビス装備してればいいもんね!


とまぁ、どうでもいい評価は全て「システムの違い」としてガッツリ無視しましょう。

その上で注目するのは、やはり「評価を上げている要因と下げている要因」をしっかり確認する事。

特に重要なのは、ハマリ具合と飽き具合ですね。ハマリ具合が高いと、再入荷しても売れる可能性が高く、

飽きが早いと中古が回りやすくなり、再入荷するのは危険になります。

以前のワンピース海賊無双は、中古待ちが増える事を予想して、再々入荷あたりは見送りました。その結果、中古価格の下落が確認されたとき、

もう入荷する価値は無いとバッサリ切り捨てました。その後の販売数もファミ通見る限りでは伸びていなかったので、切って正解でした。

他にはDLCに対する文句や、プレイヤーがどれだけゲーマーかを確認する事ですね。

「子供は喜んでやっています」なんて、何の評価の指針にもなりませんので。

コアでヘビーな良評価ゲーマーさんは、良い点悪い点を客観的に書いてくれるので非常に参考になります。

感情的にアレがイヤ、コレがイヤなんてのは、ピーマンが嫌いだから給食に出すな!とキレるガキと変わりませんので。

DLCも、その内容がゲームの根底に位置するものなのか(ゲームが完成品かどうかの目安にもなる)、

完全にただの追加要素なのかを判断する、と言うより、パターンがわかるようになるのが大きいかな?

今は、「発注前にDLC内容の詳細が公開される事はまず無い」から、見極めなきゃならないし。

アスラズラーズはホント失敗だったわ・・・まさか続きはDLC!なんてやるとは思わなかったよ・・・

お陰で在庫残っちゃったし・・・うーん・・・

(それ以外のソフトは「基本的」に在庫を残していないのが私です。死に在庫増やすよりはマシですから。ワシすげぇ・・・でもそれって店でそれほど売れてない=再入荷の話が持ち上がらないって事だよね・・・イロイロ大変なんだよ・・・見極めるのも大変だし、かといって売れ残りがイヤなら、ハナからゲーム販売なんざやらなけりゃいいって話しだし・・・ゲーム知らない「人」がそのゲームが売れたからって再入荷すると大概ひどい目・・・あまった挙句値下げして死に在庫になる・・・に逢うし、そのせいで売れるソフトの入荷や再入荷に対しても消極的になって、結果勿体無かったってなるし・・・ワシの予測はほとんど外れた事が無いのに、自分で台無しにするんだよねあの人は・・・ああ、もう、ワシ、疲れちゃうよorz・・・ああ、これ、ただのグチだね。うん。まぁ、ゲーム知らない人だし、ワシもプロじゃないし、シカタナイネ。)

後はバイナリーかなぁ・・・あれは・・・期待しすぎたね・・・うん・・・DLCうんぬんではなく、ね・・・

・・・ま、いいや。

んで、

プレイヤーとしてこれら評価を見ることも重要ですが、商業としても見ることが必要であり、そこから客観的に見ることが必要になります。

そうやって見ることで、意味の無いレビュー、意味のあるレビューを見極める事ができるでしょう。

逆にゲームに対して興味は無くとも仕事として取り扱う人は、まず、そのゲームがどのようなものか知ることから入る事をオススメします。

そして、一定のタイプのゲームは話題性が高くなり、結果売れやすくなる事がわかるでしょう。後はカンですかねw

(メーカーブランド、ゲームジャンル、ハードをしっかり見極めましょう。あとは店の客層も見極めましょう。)

それらの情報の一つ、特に「このようなゲームに対するゲームプレーヤーの意見の一つ」として、アマゾンレビューは参考にしたほうが良いでしょう。

・・・・うん、まぁ、解かりやすく言うとさ、

「レビュー数の多さ=話題性」(発売日当日~一週間でレビューが少ないものは話題性が無いとする。再入荷なんてしない。元々入荷してなかったりするし。)

「レビュー評価の高さ=ゲームの質が良い」(必然的ではあるが、妥協するような内容はステマであるとする。厳しく見よう。何と言われようとも。)

「レビュー内容の質の高さ=参考にできる」(質が低いレビュー、特に好き嫌いを書いているものは無視すること。ガキにかまうな。)

「レビューの信憑度を探る=ネガステマ回避」(本人の意見であるかを見抜く事。他者のまわしかを見抜く事。他で言ってるから割愛する人は、今のところ信用できる。)

これらを参考にして、今後のゲーム入荷の予測に役立てる。情報は今や武器ではなく手足ですよ?いくらあっても(集めても)損はありませんから!

それを自分のザルでしっかり選別する事が重要なのです!


かな?あたりまえかな?まぁいいや。参考になるかならないかは貴方次第です。実際、100%予測なんてできたら、

今頃ワシはゲームの売り上げを左右する大物になってるだろうがねw

「このソフトは売れる!」の一言で、売り上げが左右するわけだしw

まぁ、そんな訳で、参考なんです。気にしないでください。

では、ある程度独断偏見で、ある程度データを下にして、ある程度希望を込めて行って見ましょう~



ちなみにギャル系ゲーだが、秋葉に買いに行くだろうという考えで入荷はほとんどしていません。

実際、店の若いのでギャルゲーダイスキーも、安く、その上店舗特典がつく所で買うみたいですし。

ガチな人は普通の店で買いませんよねwそうでない人?そもそもギャルゲー買わないジャン?

最近はしっかりアドベンチャーも増えてはいるが、それでも話題性がとんでもなく高いものでないかぎりは・・・ねぇ・・・

あとは明らかな子供向けのゲームですが、クソなのは言うまでも無いので入れてません。子供ナメンナよ?

いわば、厳選と言う名の客層狙いなのだよ。大人が買うゲームを中心にし、ワシの稼ぎ場の店で売れるかどうかって事だね。

何でもかんでも入れればいいってもんじゃないのさ・・・

・・・・なんでもかんでも入れていた(ワシはゲーム入荷には関わっていなかった数年前)時代が懐かしいねw


後で書き足しているのだが、このペースで書きたい事書いてると、また文字数制限が来るな・・・へへへ・・・ヤメテオコウ。

気がついたら2時間以上書いていて、文字数が一杯一杯なんてザラだったりするのさw



どうでもいいか。

ではどうぞ。



「純日本産オープンワールドアクションRPG「ドラゴンズドグマ」!オープンワールド初心者にオススメの一品です!」

(え?上級者にはどうかって?文句しか言わないから買わなければいいんじゃね?中級者が一番楽しめるね!やったね!)

まずはドラゴンズドグマ。発売からすでに3週間?以上たっているが、どうなんじゃろか?

実質、生産数が少なすぎた感がある模様。ようやく再生産版が出回り始めたけど、そのためかタイミング悪く、

ファミ通での売り上げ数は伸びていない模様。DQテリーに抜かれてしまっているが、まぁ、シカタナイネ。

流石のカプンコも、今作は初の「純日本産カプコンの」オープンワールド(一部ではモドキと言われているがシカタナイネ)だったため、

OP曲にはあまり金を使えず(ぶっちゃけ使い回しだと言われてもシカタナイネ)、生産数を抑えた結果がコレだったといえよう。

まぁ、うれしい悲鳴ではあるだろうが、少々腰が引けすぎたか?

ちなみに、オブリビオンやフォールアウトが当たり前の「オープンワールド」と思っているヘビーユーザーの方には申し訳ないが、

「そんなあなた方が、ドラゴンズドグマはオープンワールドじゃねぇと言った所で、意味が無い」と言っておこう。

なぜかって?簡単ですよ。世界が1位2位争う世界に、新規参加したペーペーの素人の作ったモノなんざ、物足りないに決まってるじゃんw

ただ、それでも、日本産のオープンワールドとしては、評価は高いといえよう。なぜかといえば、

フォールアウトやスカイリムにはない、今までのオープンワールドにはない、しっかりとしたアクション要素が盛りだくさんだからだ。

あと、ダークソウルと比べるのは止めましょう。あれとは別物ですので。

アクションはダークソウルのが上?はぁ?何言ってんの?どう考えてもドラドグのがハデに動けるじゃんw

ダークソウルのが上?はぁ?何言ってんの?ボスの足元ウロウロしてスキを突くだけのゲームの、何が面白い?

ドラドグはなぁ!スキを突くんじゃねぇ!こじ開けるんだよ!と、平行線になるのでww

オンライン協力対戦に対応してたら何が違うか?そうだねぇ、アイテム使用でスキができて、ポーズ(メニューなどでの時間停止)がなくなる程度じゃね?

どの道あれが強いだなんだと文句垂らす連中が出るだろうから(ウルドラでさえ乞食だなんだと言ってるわけだし)、オンにしてくれなくて良かったと思うよw

文句を言われない分、個人のペースでプレイできるのが良いと思います。これって・・・普通じゃね?

ちなみに、ダークソウルは・・・今度新DLC込み版が10月に発売されるそうじゃないか。買うか。うん。

据え置き機でオープンワールドをやる初心者には、「廃人にならずそこそこオープンワールドを楽しめる作品」といえます。

そのあとオブリかフォールアウトやればいいと思います。その上で更に!と言う人は、PCでやることをオススメします。

オブリやフォールアウトは、ヘタすれば廃人になりますよホントウニ。PS3でNVを数ヶ月嵌ったワシが言うから間違いない。



「GBテリー+DSジョーカー=3DS「新作」ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド!」

DQテリー?言うまでもないじゃろ。初期入荷分、追加入荷分はほぼ即日に売り切れで、再入荷はいつか?の問い合わせが来ている。

一応、6/17に再入荷予定らしい。二次生産分であろうか?スクエニも予想以上に売れているようだ。

もう少し自信を持ったらどうだ?wまぁ、アレの事があるからムリかw

賛否両論あるが、アレだ、結局ファンは買っちまうんだろうな。解かるよ。うん。



「バカゲー?クソゲー?いいえ、サバゲーです。トーキョ-ジャングル!」

そんなDQテリーと言うモンスターがいながらも、売り上げを伸ばしたのがやはり、トーキョージャングルではないだろうか?

まぁ、DQテリーの在庫が無いスキに、上手く滑り込んだともいえるが。マジで。

ソフト価格に似合った内容と評価されていながらも、悪い評価はそれほどなく(合わない人には合わない程度)、入荷しては売れて、と言った感じだった。

ぶっちゃけ、当初は引き気味で入れたため小数であったが、その後数回再入荷を行い、結局初期の250%数売りとなった。

ただ、現在は勢いが落ち着いたようである。週末に売れるかどうかだろう。

この手のソフトでありながら、多くの人々からなかなかの評価を受けている時点で、近年まれに見る良ゲーであることは間違いない。



「殺人事件で一年間楽しく過ごそう(一部省略)!ペルソナ4ゴールデン!」

そして言わずもがなP4Gである。私は悪魔との交渉が無くなった時点で「ナイワー」と思っておりましたが、動画やPVを見て、

悪魔と言う設定ではない世界だからいいんじゃないだろうか?(やらないが)と思っています。

売り上げ?前日販売で70%、当日で30%で売り切れだバカヤロウ舐めてましたホントスミマセン。

倍入れてても問題なかったんじゃないだろうか?と思うくらいです。そんなわけで(解かる人にはわかる訳)、

PSVなのでこっちが尻込みしていましたが、うれしい誤算となりました。さすがP4Gだ。

ただ、ウチの店だからかはわからないが、本体を牽引するほどではなかった、と言うよりも、P4Gが出ると解かった人は、

すでにPSVを買って待っていたような印象を受けます。なんともかんとも。

これからも伸びる気がする部分がありますが、MHシリーズほどの牽引力は無いということでした。



「ポップでキュートな乗りなのに(バカゲー言われる所以)、シナリオはシリアスと言うガチさ!ロリポップチェーンソー!」

その片隅で割を食らったのは、ロリポップチェーンソーでしょうか?

PS3では、トーキョージャングルかロリポップかと私は考えていましたが、ジャングルは話題性において遥かに勝っており、

なおかつ値段もあの人一人か、あの人5人で釣りが来るわけですし、なおかつ、スコアアタック系のゲームに慣れている人にとっては、

「アーケードゲームが据え置き機で発売される事になり、それで新要素としてストーリーを付け加えた」程度に身近であり、

ゲーセン通いしていた人には、違和感無く遊べるのでは?と思います。

ぶっちゃけ「プレイ動画を発売日すぐにやるのはマズイ」と思いますが、ストーリーモードをやらなければ、実は問題ない気がします。

サバイバルモードはスコアアタックですからねぇwある意味紹介動画ってことで問題ないのでは?

と、ジャングルを語ってしまうほど、ロリポップは話題性が無い。が、個人的にはいずれ両方欲しいと思っています。ハイ。

ファミ通でロリポの漫画やってるが、あれは別にイラナイねぇ。あの作品のポップ&キュート&バカさは、もはや見ればわかる訳だしw

ま、読みますよ?もちろん。

ああ、ちなみに、プレミアムエディションと通常版は同じ値段なので、早い購入をオススメします。あまってるの、買っちゃおうかなぁ~




あとは・・・そうだねぇ・・・これからのソフトかなぁ・・・

まぁ、ぶっちゃけなくても解かっているとは思うけど、ビッグタイトルはほとんど無い。

P4アリーナはカクゲーであり、P4Gほどは売れないと思う。と言うより、別物といえるか?

まぁ、あえて言うなら、初音ミクであろうか?現在、本体同梱版(3G/WiFiとWiFi)は割り振り数全て予約で埋まりました。

(弱小店の割り振りがいくつかなんて追求しない!で!ね!)

とは言え、ソフトの予約はまだ来ていないので、ソフトに関しては弱気になっております。

DQⅩ?これは台風の目となるか?それとも不発か?と言った状態です。なんとも言えませんが、まぁ、DQだしいいんじゃなかろうか?

本体同梱版(他にもイロイロついてるらしい)など発表されており、盛り上がってきてはいるようです。


今年はまぁ、8月発売タイトルは、ほとんどがケツに行っているため(DQⅩのせいだね!)、7月発売のソフトが重要となっています。

それらの動向は・・・どうだったかなぁ・・・確かに種類は多いんだけど、そこまでガッツリなゲームって無かった気がするなぁ・・・

やっぱりDQⅩがヤバイようですね~はははははー・・・はぁ・・・





ま、そんなわけですわ。皆さんの今後期待のソフトはなんでしょうか?

個人的新作で言えば、ソウルサクリファイス(だがPSV)、COD:BO2(PSVでも出るとか。え?PSVだけ?どっち?ファミ通まだ読めてないからわからないよ。)、

かな?新作とはいえませんが、ダークソウルのDLC+ソフトも気になりますね。

テイルズオブエクシリア2もやっぱり気になりますし、それ以外にはそうだなぁ・・・まだファミ通のE3じっくり読んでないからまだハッキリ言えないが・・・

どっかが今度、純日本産オープンワールドRPG出すって話じゃん?それってどうなんよ?って所でしょうか?

うーん・・・海外でのゲームトップ10に日本のゲームが入っていないってのも、悔しいよね・・・・

なんとかギャッフンと言わせてやりたいが・・・まぁ、まだムリだろうねw


さて、ドラドグをマッタリプレイしますか・・・ウルドラはどうなってるかな~・・・ウヘヘヘヘヘ。

もう欲しい装備揃ってるから行く意味無いんだけどねw


ではではw



はい!文字数8000超えましたw

改行分もあるだろうけど、多いねw自重しようねw長文読みにくいからイヤって人が多いからね・・・・って、知るかそんなのwww

最近は起承転結の転が無い、読みやすいものが好まれるらしいね。ブログとか報告書とか。うん。知ったことかw

ハナから起承転結なんざ考えちゃいねぇよw

ただ、気がついたら外で鳥が鳴いているのはカンベンだねw朝だねw何時間書いてるんだよw2時間どころじゃねぇよw


どうでもいいか。





・・・んん?

何が起きた→それがどのような事か→それをどうした→それがどうなった。

あれ?必要じゃね?報告なんだから必要じゃね?

えっと、


接客で釣りを渡し忘れた→すぐに追いかけた→「信号待ちしていたので追いつけた」→返した。


ああ、いらないか。これなら。

ふーん。今はそうなんだ。転はいらないんだ・・・


接客で釣りを渡し忘れた→すぐに追いかけた→返した。


か。じゃあ、この時、タクシーに乗って行ってしまったので、タクシーで「前のタクシー追いかけて!」とやったりしても、言わなくていいのか。

ほほう。ごまかし放題だねw


顧客発注分生産が間に合わない→追加生産を急がせた→「略」→間に合った。


この略に何が入るかによって、ものすごく怖い気がするけどね・・・ははは・・・・

味気ないって言ったら味気ないかもしれないけどさ・・・正確な報告は必要だと思うんだけど・・・

まぁ、多分、転を除いた報告とか言いながら、実は、結に纏めてるんじゃね?


顧客発注分生産が間に合わない→追加生産を急がせた→一部不良をある程度甘く見て間に合わせた。


・・・・うわwこれはヒドイw結局変わらないじゃんw


顧客発注分が間に合わないので追加生産を急がせ、一部不良を甘く見て間に合わせた。


うはははw完全に転抜いてみると、


顧客発注分が間に合わないので追加生産を急がせ間に合わせた。


もっと略してみると、


発注分が足りなかったが間に合わせた。


さらに略すと、


大丈夫だ。問題ない。


wwwwwwwwwww


不安だよw逆に不安になるよw方法は問わないってかwww

まぁ、確かにスピーディーにはなるけどさ、責任ある立場の人間がさ、詳細も聞かずにOKだなんてやるのはマズくね?もしかして、

後で問題になったら、「報告書に載っていなかった」ってごまかすためか?wwww

アレか?知らぬが得ってか?責任丸投げってか?うははははwwww



ほうれんそう(報告、連絡、装弾・・・っと、相談だったよね)。仕事で重要なのはコレ。どこでも一緒です。怠れば必ず問題が発生します。

しっかりやりましょう。

本当に一番重要なのは、相互理解だけどねwそうじゃなきゃ、ほうれんそうも意味を成さないからねw




ああ、また余計な事を・・・ま、アレだ、尺稼ぎだ。うん。


@500文字くらいで1万か。もういいや。


じゃ!




やべ、これ、ゲームの内容に触れて無いじゃんw今更気付いたけど文字数足りないよw余計な事をした結果がwww

てなわけで、公式サイトとかPVを見ていただけるといいかもです。ここは参考にならないねw

まぁ、いつもどおりか。

2012年PS3版ドラ☆ドグな今日この頃:覚者とメインポーンの私の育成について

2012-06-10 16:31:22 | ゲーム日記w
2017年10月追記:ここのはPS3版の最初のドグマの話で、最近出た方じゃないので、間違えないでね?

どうもどうもDWJです。みなさんドラゴンズドグマはプレイしていますか?

私はどっぷりハマって寝不足気味な今日この頃です。

さて、今回はある程度情報が揃ったので、覚者とメインポーンの育成について話しましょう。

ちなみに1周目はWIKI見ないと決めているので、下記の育成はその点を留意してご覧ください。



解かりやすく言うと、1レベル上がるごとのステータスの伸びの合計値は、基本的にどの職でも同じ様です。

全ての職を極めようとすると、大体レベル90あたりで全部極められるかな?

と全職を極めんとすると、そのあたりでのステータスはかなり平均的になります。

さらにはレベル101からのステータスの伸びは少なくなり、1レベルごとのHPとスタミナ上昇値は合計20。

攻撃、魔法攻撃、防御、魔法防御の上昇値は合計4となります。

(最大レベルは∞となっていますが、おそらくレベル200と思われる。)

つまり、HPとスタミナの残り割り振りは101~200の2000、攻撃とかは400となるようです。

これを踏まえたうえで、うちの覚者とメインポーンのステータスを見てみましょう。


以下はスキルや装備による上昇後の数値ではなく、素のステータスとなります。

うちの覚者は、全職を極めた上で、(たしか)マジックアーチャーをレベル100前まで使っていたので、

攻撃力366、魔法攻撃力374、防御力339、魔法防御力358。

防御力を犠牲に魔法攻撃力が高くなっているようです。ですが全体的に平均的で、特徴がありませんw

とりあえずあとレベル50程度は全体的に底上げ(ミスティックナイトはステ1ずつ上がる)し、

のこり50をアサシン(最終的な火力上げ)にしようかな?と思っております。

バランス型は欠点も少なく、なおかつどの職もそつなくこなせるため、ある意味物理&魔法の職に向いています。

最終的にはマジックアーチャーにしたいですね・・・マジックアーチャーの101からのステの伸びが、

魔法攻撃1、魔法防御3でなければ、ずっと使っていけるんですがね・・・

ちなみに体格は最小なので、それもあわせてHP2894、スタミナ2654となっており、スキル重視でもあります。

特にミスティックナイトの、エンチャント→滅衝陣×2→魔撃砲×3の連携後、通常攻撃で玉を飛ばしまくり、

どれかの効果が切れる頃にはスタミナは回復しているので、超火力が維持しやすいです。

まぁ、キノコ食えって話ですがねw


さてメインポーンですが、全職を極めた後は、ガッツ装備(つまりウォリアー)にしていたので、

攻撃力485、魔法攻撃力313、防御力363、魔法防御力244と、物理重視になっています。

変わりに魔法関係が低いので、魔法を使う敵には弱そうですが、実際ゴリ押しするので大丈夫です。

体格も最大で筋肉質だからか、HPは3740、スタミナは1945となっています。タフだなぁ・・・

ただ、物理重視過ぎるため、魔法が無いとキツイ相手には弱く、ミスティックナイトのエンチャント頼りとなっています。

ザコをメインポーンに吹き飛ばしてもらっている間に、ミスティックナイトの最強コンボを行い、敵を瞬殺が、容易となっています。

エヴァーフォールの、キメラ、ゴアキメラ、ワイトかリッチ?、ヘルハウンドの地獄絵図は、最初は苦戦しましたが、

ミスティックナイトのコンボが決まると瞬殺と言う事もあり、メインポーンはタフで敵の気を引き、

時間稼ぎをしてくれるので非常に便利です。火力も期待できるので、特定のボス以外にはかなり強いようです。


ああ、そうそう、体格に関しての注意点だけど、

小さいとスタミナが多くなるし消費も少ないけど、持てる重量が少なくなったり、間合いが狭かったり、

大きいとスタミナが少なくなるし消費も多いけど、持てる重量が多くなったり、間合いが広かったりと、

それぞれ特徴があり、どれも一長一短なので、ある意味好みで分けてもいいかもしれない。

どの道いずれ再エディットが無限にできるようになるので(リムポイント交換)、

それまでは特徴を掴む程度でいいかもしれないねぇ・・・

逆に言えば、職によって体格を替えるのもアリで、重装備では小さいキャラは筋力スキルをつけないと、

装備だけで重量がMになってしまったりするので、頻繁に変えるのもアリかと。

序盤小柄でスタミナを伸ばし、目標値に達したら大柄にして、スタミナを補うとかもできるって事だ。

まぁ、戦闘スタイルで変えていけばいいって事ですね~

ロリメイジだらけでも泣くんじゃない!私は一向にかまわんッッッ!!!




とまぁ、こんなカンジでしょうか?メインポーンはこれからもガッツでいてもらいますw

ドラゴンころし・・・DLCで出ないかなぁ・・・鎧も黒い剣士とか、狂戦士の鎧とか・・・ジュルリ。

映画とのコラボだからしゃーないかw



さてさて、それ以外では、まぁ、WIKI見ていただければいいと思います。

それ以外で気付いた事といえば、

「アッサラームさんが実家にいて困るのだが。」

・・・やっちゃいましたw

1周目はセレナEDだったので、次はエリノアだ!と思って色々やっていましたが、気が付くと、

「アッサラームさんがいなくなっていた」

んですよwええw

で、もしやと思いドラゴンをいたぶりにいくと、やっぱりそこに・・・やっちまったwww

非常に不便ですが、装備が整ってあとはウルドラゴンだ!と言うときには、

まぁ、カザディスにいてくれるとそれなりに便利かもなぁ?と思う今日この頃です。


他は・・・そうだなぁ・・・モンスターの攻略法かな?

ぶっちゃけ、ミスティックナイトのコンボで潰せばいいんじゃね?と思います。

ウルドラゴンはそうも行かないけど、それ以外は全部ほとんど潰せるからなぁ・・・

あのハイなんとかとか、強くなったハイなんとかも、少し離れてこのコンボやってると、結構ラクなんよね~

他のモンスも同様で、キメゴアリッチ?の組み合わせも、コンボ成立したとたん瞬殺だったし・・

リッチさんはいつの間にかお亡くなりになってたなぁ・・・

しかし何がいいって、ヘルハウンドの近接を食らわないし(滅衝陣の効果)、火炎弾も魔撃砲に当って直撃しにくいから、

非常にラクで・・・えへへ・・・このままミスティックでもいいかなって・・・

でも、アサシンのえぐり突きも強いんだよね・・・修羅(夜のみ攻撃力・防御力?七割り増し)で行ったら、

ハイドラの首がバンバンもげるし、他の大型もHPガンガン削るし、

ウルドラとやるときは、アサシンで弱点グリグリしたほうが強いんじゃなかろうかとw





ま、そんなカンジで、楽しんでおります。

あの角満さんもドラドグを楽しんでいるようで、やっぱり期待の作品だったのは間違い無い要です。

こちら情報では、現在生産が追いついていないとか。初週で30万本はおかしいと思っていましたが、

カプコンさんも実はちょっと不安があって少なめにしたのかな?どうなんやろ。

3DSではテリー、PS3ではドラドグが今一番熱いでしょう。

また、意外なようで以外でもなく、トーキョージャングルもなかなか売れているようです。

評価はまぁまぁですが、それなりに楽しめるらしく、いずれはプレイしてみたいですねぇ~

後はPSVではP4ゴールデンが6/14かな?これも売れ行きに期待。今後のPSVの命運を分けますし。

うーん、夏に向けてまたソフトラインナップが熱くなってきましたねぇ・・・

DQⅩは台風の目となるのか、はたまた・・・




と言うわけで、最近サボリ気味のブログですが、それだけゲームに時間を使っているのが現状です。

ただ、ドラドグ以降は私にはそれほど期待度の高い作品は無いので、更新は多くなるかも?

後は、年末に(気が早いが)COD;BO2が出るようで、しかも舞台が2025で、

たしかJ,Fケネディ氏殺害の事件の真相が明かされる日で、BOの内容から何かを勘ぐるざるをえません。

オンもMW3よかBOのが慣れて・・と言うより、BOがFPSのオン初だったので、期待が大きいです。

近未来兵器が出るとかで、キルストも楽しみですよw

さらにはテイルズのエクシリア2も年内とかなんとか言っているので、それも1をやった身としては、

ある意味(笑?)楽しみです。


さてさて、それでは、エヴァーフォールに突貫してきますか・・・

しかし、一番苦戦する相手が、サキュバスってどういうことなの?

コンボ作る暇がなくって・・・うーん。

ボスはまぁ、瞬殺がおおいからなぁ・・・へへへへへ・・・楽しんでますw



ではではw



え?育成についてなんの参考にもならないって?

じゃあ、アドバイス。

2周目あたりで育成の目処は立っていると思うので、WIKI参考にしながらやり直せばいいと思うよ?w

ワシもやり直そうか悩んだけど・・・メンドイしいいやw

ではw






ザッツ☆追記だバカヤロウwww

ウルドラゴンに挑む際、この点に注意していただきたい。

お腹の部分の第一段階破壊だ!これをしたとき、流石に笑ったよw

何が起きるかって?それはね・・・・







内臓デローンwwwwwwww







やるなカプコンwwwww

グロが苦手な方は、ご注意をw


ちなみに先ほど初のウルドラゴン討伐ができました。

削っててまた挑んだらミリドラゴン(瀕死で弱点が即壊れる状態らしい)になっていたので、

数箇所壊したら討伐できました。ウマウマw

まぁまぁ削ったからか、報酬のアイテムは、片手剣、ダガー、盾、魔道盾の武器四種と、

アビスシリーズの、頭、アーマー、アーム、足アーマーが手に入りました。

アイテムが揃っていたので、片手剣のアスカロンを強化してみましたが、

これが強いのなんのって・・・

攻撃UPスキル、魔法攻撃UPスキル、修羅を合わせたら、とんでもない事に・・・

攻撃+魔法攻撃でいずれ計4000は行きそうな勢いです。ハイ。

それでも、一回につきウルドラゴンの弱点を、一箇所破壊できるかどうかなんですよね~

ポーンたちの働き次第ですなぁ・・・

しばらくはウルを狩りまくって装備を整える事にします。



ちなみに、持ち込むアイテムは、強薬草、大キノコ、光の秘薬だけです。

後に追記:石化魔法使われたので、メンドイから万能薬に変更。

十分ですw数は持ちますが、使い切ることはないかなぁ・・・

(ただし、光の秘薬以外は、PT全員合わせて120ずつになるようにもっていますが。)

今のところ、アサシンで弱点グリグリがラクですねぇ・・・

うーん。後は全部そろえるのにどれくらいかかるか・・・だなw



ではではw