【無名なブログ】DwJのDwJによるDwJの適当な世界【注意報2017】

世界的に有名なDWJや、拡張子のDWJや、ジャッキのDWJでもない、気がついたら色々被っているDWJの適当な世界です。

ディスオナードでミナゴロシ?チキンプレイが行く! まずはクリア。そして・・・

2012-10-28 02:10:25 | ゲーム日記w
とりあえずローカオス(カオス度合い低め=殺傷数少なめ)でクリアしてきました。

いやぁ、後半になるにつれて難易度は上がるのですが、それに比例して能力や装備が整ってくるので、

結構バランスが良いのでしっかり最後まで楽しめました。

ただ、プレイスタイルによっては使わない能力もあり、特に非殺傷を心がけていると、殺害系の能力は使わないですねぇ~

逆に今、殺戮プレイをしていますが、攻撃系の能力は頻繁に使いそうです。


じつはこのプレイスタイルによって、アイテムの使用頻度が変わってきます。

ポーションなどがそうですが、戦闘を優位に進めようとすると、能力を使う→マナを回復するためにポーション使う、

体力回復にポーション、攻撃系アイテムを使用する、などで、アイテムがなくなってゆきます。

まぁ、暗殺プレイにすれば、後ろからサクサクで問題ないのですが、時に囲まれた時のキリフダや、

色んな殺し方をすると、違う意味で難易度が上がるので(特に金銭面)、なかなかままならないものです。

非殺傷プレイではアイテムはあまりがちだし、使う能力も少なく、ある意味難易度は下がります。

一部の展開も変わるので、今回は基本「敵対するものは全て殺す」にしてみようかと思います。

兵士の方々には恨みはありませんが・・・ナムナム。




ああ、ストーリー展開について一部触れておきましょう。

この作品はある意味、「映画」といえる展開になります。

むしろ「暗殺者モノ」では王道と言うべき展開でしょう。




まぁそんな訳で、1ミッションを探索もかねて数時間費やしてきましたが、殺傷プレイにするとサクサク進みますね~

ノーアラートノーキルはやってみたいところですが・・・わっちは一箇所で留まるのが苦手やんして、

ウッキャー!!と耐え切れなくなり突っ込んでしまう事もしばしば・・・メタギアでもそんなんだったしなぁ・・・

まぁ、いい機会だから挑戦してみるかな?







そんなかんじで楽しんでいますが、そろそろ次のソフトも考えたい所。

一応、BO2の吹き替え版を予約しました。ええ、今回は「ブラックバードが出たぞ!」とわかるようにしたいので・・・

ええ、BOとMW3は字幕版だったので、何が起きているかサッパリだったりしたので・・・ええ・・・

ま、それ以外にも、近作のBO2は例のゾンビのでオープンワールドがあるらしく、それが非常に興味深く買うことを決めましたです。

12月22日なのでまだ時間があるので、その間は・・・ボーダーランズでもやろうかな?まだ1をやってないからそっちからか?

それとも特典があるうちに2を買うべきか・・・?悩みどころです。



とりあえず明日まで考えて見ますかね・・・感想を聞くとかなり面白くなっているようだし、

フォールアウトやFPSがスキな人にはお勧めらしいですし・・・

スラッシュ&ハックはKDOAで慣れたので問題なさそう?

うーん。一ヶ月もってくれればいいのですがね・・・



悩みつつ今日はこれにて。

ではでは~

ディスオナードでミナゴロシ?チキンプレイが行く! ミッション3序盤までやってみて。

2012-10-21 06:52:24 | ゲーム日記w
うん。そんな訳で、ディスオナードやっています。

これ、すっごい面白いです。

なにが面白いかって言うと、

「ノーマルでも無双はできない難易度。」

「アサクリの如く登ったりできるアクション。」

「超能力を使っての攻略法。」

「何より攻略手順は目的以外プレイヤーが選べる。」

って所だけでも凄いのに、作品の雰囲気がなんともいえないです。

絵柄は「病的な一昔前のディズニー」ってカンジで、みんな顔色が悪いです。疫病が流行っている設定だからかな?

後、手が大きいので、なおさらそう見えるかもしれません。

そんなことはどうでもよく、FPSでここまでのアクションゲーは始めただからかもしれませんが、

ここまでアクション性の高いFPSは初めてでして、とっても刺激的です。

問題は、酔い易い人にはかなり答えるかと思います。

今までのFPSはそれほど縦の動きが無いものでしたが、近作は縦の動きが多く、

ぐるぐる動いているとあばばばばばばばばになりかねません。注意です。



時代背景は、多分産業革命あたりじゃないかな?良く知らないけど、

いや、第一次世界大戦・・・うーん。どうなんやろ。

ボール盤(レバー下げてドリルで穴を開ける機械)があり、動力船があり、車があり、だけど、

人々の暮らしはそれほど裕福ではなく、モダン・タイムズの時代っぽい・・・

ああ、チャップリンの作品時代と考えれば妥当か。

ある意味技術力は現代よりも上な部分もあり、そうでない部分も多いと言った混合した世界?

エネルギー源が、「鯨の油を使った鯨油」で、それにより一部驚異的な発展をした世界のようです。

電磁フィールドの様な光の壁と言うものがあれば、銃は単発式だったり(見た目はフリントロックっぽい)、

主武装が剣と言うカンジで、一部ちぐはぐしていますが、それもまた面白い所です。



さて、その辺は実際にプレイして感じていただくとして、ミッション3序盤までの感想をば。



ステージ限定ではあるもののかなり動ける事が、非常に面白いと思います。

ミッション1はまぁ、チュートリアル的なものなので難易度はたいしたこと無いですが、

それでも近接戦は油断するとやられちゃいます。対多戦になると非常に不利で、攻撃もままなりません。

基本的に一対一で戦うのが基本です。もしくはスニークで気絶かキルするかですね~

勿論、気絶した敵や死体を発見されると、敵の警戒度が上がって動きづらくなるため、

別ルートを選択するのもまた一興です。


移動に関して。

基本的に主人公は、劣化アサクリと思ってよいかと。(まぁ、アサクリと比べるのは視点云々から別物ですが。)

なぜかと言うと、アソコまで登坂能力は無いので、ある程度ルートを考えなければなりません。

高い所から落ちると簡単に死ぬので(およそ3階の高さで即死)、気をつけて動かなければなりません。

しかし、能力による瞬間移動で移動の幅が増えたりと、アサクリにはない動きも可能です。

慎重に、かつ大胆に動き、

「敵に見つかりそうな状況を、瞬間移動で後ろに回りこんで気絶させる。」

なんて事も可能なので、プレイヤーの腕次第ですね。

ある程度の制限はあるものの、移動に関する自由度の高さは素晴らしいです。

ただ、苦労してのぼったったぞ!どや!って思っていたらアイテムが落ちていて、

「ご苦労様でした^^」ってなるのがなんとも言えずニヤニヤです。


戦闘に関して。

基本的にFPSでの剣戟アクションになります。

直前ガードでのパリィからの必殺や、銃、グレネード、クロスボウ、能力など、多彩に使用できます。

ここまではまぁありがちと言えばありがちですが、ここからが違います。

「ヘタに無双しようと突っ込むと、ただの悪人程度にボコられる。」

って所が妙にリアルです。

たとえば、一対一であれば余裕なんですが、敵が2人になったとたん不利になります。それも大幅に。

ヘタに攻撃をすれば、攻撃中に攻撃されるし、ヘタに動けばもう一人が回りこんできて、目も当てられない事に、

と、戦闘の難易度は高めになっています。

序盤の脱出でさえ、気をつけないと三人に囲まれるので、基本的にスルーか、1人ずつ始末するのが安定です。

最悪、走って逃げて高い所に行き、敵が見失うまで待つのも作戦のうち。

ワナを仕掛けるのもアリでしょう。

ともかく、全ては作戦です。


そのほかの要素に関して。

主人公の「能力」修得は、ステージのどこかにある「ルーン」を手に入れ、それを消費する事で手に入ります。

場合によってはサブクエをクリアしたり、拠点で買えたりします。

さらにはボーンチャームと言うお守りを手に入れると、少しですが恩恵を得る事ができます。

これらボーンチャームの装備は、スロットがあれば装備でき、そのスロットも強化で増やす事ができます。

装備の強化も可能で、お金を払えば装備の性能を上げたり、新しい装備を手に入れたりできます。

設計図を手に入れれば、新たな装備を作成してもらえるので、積極的に手に入れましょう。




本格的に動くのはミッション2から。

主目的はある人物の暗殺ですが、それすらもある程度選択肢があります。

「ストレートに暗殺する。」

「毒を盛る。」(コレに関してはネタバレになるので説明は省きます。)

「殺さずに無力化する。」

の3パターンあります。

また、この主目的に近づくためには、光の壁(許可されていない有機物が通ると蒸発)を2つ越えるのですが、

「迂回路を探す。」

「壁を無力化する。」

「壁の制御を奪う。」

の三つがあります。

迂回して無視するもよし、迂回→制御を奪って自分には無力化→敵へのワナにする。も可能です。

さらにさらに、主目的へいる建物への進入手段も複数有り、

「正面から進入する。」

「裏庭から潜入する。」

「犬舎を通る。」

「鼠に乗り移って穴を通る。」(要能力)

とあり、それはプレイヤーがどのように選んでもOKです。

あえて全てのルートを通るのも良し。絞るのも良し。探索しまくるのも良しです。

私は勿論、アイテム回収のために全部彷徨いました。

さらには、ルート次第ではサブイベントも発生し、それにより報酬が手に入ったりします。

しかし、その報酬を手に入れる方法も一つではなく、金庫のナンバー一つにも、2通りの入手方法が。

サブイベで助けた人に教えてもらうか、メモを見つけるか、となります。

また、仲間割れしているのも見つけたので、今度は襲われているほうを助けたら、何かイベントがあるのでは?

と、やり直す時のために頭に入れておこうかと思います。

ちなみに、鍵のかかった扉一つ進入するにも、

「迂回路からの進入。」

「ネズミに取り憑いての進入。」

「鍵を探しての進入。」

「鍵を持っているヤツから奪う、スる。」

と、それだけでもいくつか方法があるので、思いつきでやっても結構成功します。

ノーヒントのものを自力で進めたり、あらぬところで攻略のヒントが手に入ったりもするので、

ステージ攻略に関しての自由度の高さは、ナカナカのものだと思われます。

仕事そっちのけでアイテム収集したり、どこが登れるかと歩き回るのもタノシイデス。


さてさて、そうやって探索しますが、勿論敵が存在し、ジャマです。

ミナゴロシにするか、気絶させるか、スルーするか?プレイヤー次第です。

ただ、ミナゴロシにすると、それなりのデメリットがあり、疫病が酷くなって、

ウェーバーと言う「病気に犯されすぎてゾンビみたいになったやつ」が発生し、

さらには一般人の態度が悪くなります。これが今後どう関わるかはまだ不明ですが、

できるだけ殺さないようにしたいんだけど・・・思わずヤッチャウンダ☆

ちなみに一度気絶したヤツは、二度と起き上がってこないようです。


後は・・・そうだなぁ・・・あ、フリーズに関して。

現在ミッション3序盤、メニュー画面中にフリーズしました。

なので今書いていますが、今の所その一回だけかな?頻発するようなら、パッチを待つしかないかなぁ・・・


ああ、忘れてた。ネズミだ。またネズミだよ。

集団でいるネズミはヤバイ。襲われた。死体投げて事なきを得たけど、

5~6人の兵士がネズミの集団にフルボッコにされた所を見てしまい、かなりビックリしました。

そのネズミにビビって逃げてたら、ワナに引っかかるは敵に見つかるわでテンヤワンヤの大騒ぎ。

そしてそのネズミに敵がボコられて、気がついたら誰もいなくなっていると言う始末。

このゲームで一番やばいのはネズミ。操れるようになったら、敵さんをモリモリ食べさせてあげたいです(捧げモノ的な意味で)。




まぁそんなワケで、とっても充実しておりますが、一つだけ腑に落ちない事が。









「エミリー・・・もうちょっと可愛くても良かったんじゃなかろうか・・・」




せっかくのヒロイン要素が・・・でも母親が美人さんだったから、将来は・・・

いやしかし・・・うーん・・・・





ともかく、ではでは。

アマラーでソーサリーやってたけど・・・ そして・・・

2012-10-20 02:20:48 | ゲーム日記w
どうもDWJです。一週間ほどチマチマソーサリーをやっていましたが、






「話にほとんど変化が無いのでgdgdになってしまいました。」

ので、少し飽きてきてしまったため、一時中断とします。まぁ、シカタナイネ。

元々周回要素が薄いゲームであるため、なんともかんとも。

そんなわけです。


んで、そんなわけで、別のゲームを始めてしまいますw


ディスオナードと言う、FPSアサシンゲーがあり、それに幾度となく目を奪われ、

フリーズ頻発らしくも回避策(PS3言語を英語にするといいらしい)があるため、ついに買ってしまいました。

もともと値段もリーズナブルなため、お手ごろだったんですよ奥さん。

今日から早速マッタリやって行きたいと思いますハイ。

アマラーの方は・・・そうだなぁ・・・ディスオナード飽きたらやるかな?

でも、来月にはもう、色々ソフトが出るから・・・ははは・・・

何を買うか迷ってしまいます。BOが第一候補で、あとはうーん・・・エクシリア2どうすっかなぁ・・・



ま、というカンジでぬるぬる生活なので、マッタリやっていきます。



で、ディスオナードのパッチはいつ来るのかな?かな?

フリーズ出始めたら一旦中断するかな?うーん。




ではでは。

キングダムズオブアマラー:レコニング 最終アビリティ振りと最強装備を作るため

2012-10-11 02:42:15 | ゲーム日記w
追記:最近この記事の閲覧が増えているので、先に注意事項を。
ここではあくまでも個人の感想や、バランスブレイクし過ぎない程度の装備に抑えています。とはいえ、それでも難易度が低いんだが・・・
ともかく、最強武器は簡単に言えば、作って分解して作ると行った形になります。この辺はWIKIを見たほうが早いかも?
もし乗っていないなら・・・えっと、まず同じ効果(20%アップとか)のを二つつけると40%になるので、
セーブ&ロードで40%素材が出るまで分解して(%の最大値はワカラン)、それらをまたあわせて・・・を繰り返して、
追加補正効果が最大までついた武器を作るってことです。なので、同じ効果を持つ素材を集めたりしなければなりません。
その上で、防具にジェムやらブチこんで効果を上げればあらふしぎ。バランスブレイカーの出来上がりとなります。
(私自身の作った片手剣も、適当な+20%程度に防具の補正がついて200行ってしまうので、案外簡単です。)
その近道となるのがガローズエンドの外交による素材入手で、金さえあれば最高の素材を簡単に入手できます。
(レベルによる入手素材の補正がかかるかは不明。そのへんは調べたほうが良い。ガローズエンド進入レベルも関係するかも。)
てな感じです。言ってしまえば、その辺で手に入る武器なんて全て素材です。むしろ売って素材を買う金にしてしまいましょうw
・・・これ、注意事項か?まぁいいや。そんな訳で、アマラーを楽しみたい方は、武器を作ったりジェムを詰め込むのはやめましょうw
拾った武器縛りにしたほうが・・・いいかもね。


ドモンカッシュ。DWJです。皆さん、アマラーの世界を堪能されていますか?私は元気です。

さて、今回はソーサリーで新たにスタートする前に(ロアストーン探しは止めましたw)、

最終アビリティと装備を確定しました。

なお、作った装備を分解して~まではやっていません。てか、それをやる必要もなく、最悪な強さになってしまったので、

ここまでにした、と言った感じです。

決して面倒くさいとかって訳ではなくウンヌン。







まずはアビリティ。

簡単に言うと、火力を上げるアビリティを中心にあげていきました。

基本はマイトで、フィネスのマナ最大消費系(随時発動アクティブ系かな?)を2つ取るのが目的にしました。

・マスタリーはロングソードとグレートソードを。

これは、フィネスの随時発動アビで、クリティカルダメを上げるものがあるのですが、これは刃物しか影響しないため。

・さらにバトルレンジを最大まで。

攻撃速度UPは、バトルレンジさえ発動すれば常に加速状態なので、モンダイナシ。ただし、限界値が4なので注意。

あとはムーヴ系かな?マヒ中ダメUPとかもMAXに。ブロックUPはまぁ、調整用に。

とにかく、火力&ステータスUP系を修得する。クエイク?知らんがな。

ついでに、出血による敵の防御ダウンのために、フィネスのダークファイアだったかを修得。

その効果を上げるのも最大まで修得。トロールがもろくなるので楽しいです。


ゲーム画面見ながらじゃないから微妙な説明だが、何度か振りなおして、弓を捨てて、

ロングソード&グレートソード特化にしました。

バトルレンジの追加効果アビリティの攻撃速度加速を修得すると、グレートソードが非常に扱いやすくなります。

そのせいでフィネスからマイトになったのは言うまでもないw

スーパーアーマーでのゴリ押しでボコボコにするのが、非常に楽しいこのごろです。




さて、次は装備に関して。


武器に関しては、前回と同様、最高級の属性素材、20%アップ×2、ジェムにより、

ロングソードにして、攻撃力が200オーバーになってしまっています。おそろしや。

グレートソードも同様な武器にしてあり、もはや敵なしです。ハイ。


防具に関しては、

・基本的に属性耐性か物理耐性を入れる。属性耐性は+20%、物理耐性は+15%。

・重傷敵ダメ+20%、軽傷敵ダメ+20%、貫通+40%、物理+35%、魔法ダメ+20%、と、ぶち込んでみた。

・クリティカル率UPのため、全ての防具はフィネス用。さらにクリ率+7%×3。運命込みで60%越えかな?

・HPMP回復+2を、3つほど着ける。

・胴体のみエピックジェム(麻痺カウンター60%)。さらに麻痺時間+30%。あとは何入れたかな?

・たしかついでにアーマー+20%入れてみたら、合計防御が1000超えたでゴザル。

なんてやっていたら、敵からの攻撃のダメがほとんど通らないという。

弓のみ、貫通分ダメージを受けるが、それ以外は10も食らわないという、ツァサが泣くレベル。

トロールに殴られても10減らないんだぜ・・・しかも常にHP回復してるから・・・

クリ率は70%あたりかもしれない。標準でどれくらいあるかしらんからのう。

ただ、たまにしかクリ無しが出ないとなると、もはや正気の沙汰ではない。


あ、そうそう。

まだ防具新調していない状態で、クリティカルダメUPだけ詰め込んだダガーでなんだけど・・・

バトルレンジが多分80%ダメUPかなんか発動してたカナ?それでバックスタブしたら、

90万ダメと言うオーバーキルすぎるものを見ました。

まぁ、普段から30万とか見ていたので、ああ、行くもんだなぁとは思っていましたがね・・・





さてさて、ここからが本番。

防具や武器の作成に使う素材に関してだ。

これが実に集めるのが面倒くさい。

手に入った武器を分解しまくるか、目当ての効果のある装備を、セーブ&ロードして分解するか、になるが、

実の所、この「最高級素材」が簡単に手に入る所があって、今更ながらツァサ狩りがムダであったと気付きました。

それは、DLCのデッドケルで訪れる「ガローズ・エンド」の砦で手に入るのです。

たしか、多分だが、船を手に入れると雇えるようになる、外交やってくれる人がいるのだが、

その人に、交易を行ってもらうと、1万ゴールドで10個以上最高級素材がランダム?で手に入るのだ。

(ついでにこの島でしか使わない素材も手に入る。)

交易相手は・・・たしか左上のだったかな・・・名前忘れたが・・・

それと、ゲームの進行度と関わってくるかは不明だけど、まだメル・センシアまでしか言っていない状態で、

すでに最高級素材が手に入ってたから・・・レベルも関係するか解からないけど・・・

ともかく、最高級素材が手に入るのですよ。

なので、頼んで24時間寝る~を繰り返して、目当ての素材が来たら作って~となります。

20~30万Gほどブチ込めば、欲しい素材は手に入ると思われます。

レベル10になったらガローズ・エンドに行って、船手に入れたら交易で素材を集めて、

スキルリセットやらポーション活用すれば、早い段階で最高装備が手に入るかもです。

完全にバランスブレイクしますがね・・・手に入るアイテムがほとんどジャンクへ・・・

ユニーク装備とはなんだったのか・・・

後に追記:レベル16以上でないと、スキルを達人まで持っていけないので、鍛冶スキルをMAXにするには最低LV16必要になる。



とまぁ、こんなカンジで、ある程度極めてしまったので、やり直しをします。

流石に攻撃力600系なんて作った日には・・・ああ、オソロシや・・・私は遠慮しておきますw

でも、セーブデータは取っておくので、ためしにはやってみようと思います。

とりあえず、ツァサ兵が一撃で死ぬのは確定的に明らか。

序盤のオオカミをブン殴ったら、ハヴォック神さまが大喜びで吹き飛ばしてくれそうです。




では、今回はこれにて。

次回は・・・まぁ、ソーサリーをある程度進めてからになりますかね?

ハードクリアのトロフィーがあるのかも楽しみです。多分あるはず?


そんではでは~

キングダムズオブアマラー:レコニング メインクエストをクリアしてみて

2012-10-09 06:14:56 | ゲーム日記w
どももんちゅ。DWJでおます。

先日書いた続きみたいなものです。

とりあえずクリアした感想ですが、まぁ、かなりアッサリしていると言うのは聞いていましたが、アッサリです。

そしてその後はどうなるか?と思いきや、エンドロールの後に、ラーシアに自宅が増えました。

んで、あとはただひたすらロアストーンさがしたり、クリアしていないサブクエを探したり、武器作成のためにツァサ兵どもをミナゴロシしたりしています。

そんな中で気付いたのですが、探知が4か5あたりでわかる、隠された秘宝(丸太とか井戸とか)なんですが、どうやら復活するようです。

とりあえずフィールドのものは確認しており、キャスロック?の自宅側の井戸が再度調べられるようになっていました。

今更ですが。

そんなどうでもいい事を語りつつ、今回も始めます。




さてさて、最近ロングソードを使うことに目覚めたのですが、弓も使いたい!そう考えていた時期が私にもありました。

しかし実際、前回作ったロングソードがとんでもなく強くて、もう弓使わなくてもいいんじゃね?と、

実験的に、一番強い敵が出る、ラストあたりのフィールドで、炎と氷の二本のロングソードだけで戦ってみました。

するとどうでしょう。はい。すんごく強かったです。

もう、ダガーもフェイブレードもグレートソードもハンマーもかすむ勢いです。

そのため、同じような武器を作ろうと、ツァサ狩り→分解をひたすら行っています。

ついでに防具も作ってみた所、ジェム入りと遜色ない・・・むしろ強いものができたりしています。

ジェムで防具を強化する場合、私は、

属性耐性+12%、HP回復+2、重傷の敵ダメ+20%

だったのですが、鍛冶作成した防具は(鍛冶最大でマスタークラス防具作成可能。素材2点追加、ジェム追加可能。)、

属性耐性+20%、HPMP回復+2、重傷の敵ダメ+20%、軽傷の敵ダメ+20%(ジェム)、ダメージ+7%(多分マスタークラス効果)

と、かなりパワーアップしています。もっとも、最高級の素材で、目的の効果のものじゃないとダメですが。

そうやって選り好みした結果、もう一個はほとんど同じで、ダメUPを貫通属性+20とかで作ったら、

かなりの強化になってしまいました。

結果、作成できれば作って良いし、素材がなければジェムでって事ですかね?ツァサ狩りが楽しくなってきました。

序盤から鍛冶をよく理解していれば、かなりお得だと思われます。

が、最強の装備を作ろうと思うと、終盤は分解祭でフィールドをぐるぐるするハメになりますが・・・


そんな訳で、以前コメントでもらった、「鍛冶最強!」が現実となりました。コメサンキュ!!





んでだ、それをやりつつ、飽きたらロアストーン探しの日々です。

フィールドのは簡単に見つかるのですが、ダンジョン内部にもアレコレあるので、まだまだ探索の日々は終わりそうにありません。

あ、それと、難易度をハードにしたら、

「トロフィーもらえなくなるかもよ?」

と出たので、ああ、難易度変更せずに最後までハードだと、トロフィがあるんだなぁ・・・と理解しました。

今回の1周目で極めたら、二周目ソーサリープレイでクリアして、トロフィーをもらうことにします。

なお、二周目と書いていますが、引継ぎ要素は「プレイヤーの脳みその中」だけなので、お間違いの無いように・・・



では、そんなわけで、がっつりやりこんだら、二周目に行きます。しばらくかかりそうですがね~



そろそろ時間も経ってきたので、いくらかのネタバレもありかな?

そんな感じにしたいと思います。



あ、うどんが煮えたのでこれにて。


ではでは~

キングダムズオブアマラー:レコニング とりあえずクリアしたった

2012-10-06 12:21:28 | ゲーム日記w
てなわけでクリアしたDWJです。

今日はもう時間が無いので、とりあえずなところを。






天のジェム6コ付けたら魔法攻撃されてもダメージが1しかなくて、

HP回復でほぼ無効化でござる。



おかげで難易度がガックリ下がったといえるかも。

ザコの近接攻撃なんて、大して痛くも無いし、トロールとかが頑張って殴ってくるけど、

スーパーアーマーで弓ゴリ押しでサックリ。

そのまま敵の本陣へ切り込んで、出てくる敵はガンガン倒して行き、

今回の首謀者であるガドフロー(一応偽者だが1回しか戦わない)をボコボコに。

トドメにラスボスに到っては、色々あったけど完全に楽勝。

なんと言うか、前回ラスボスに挑んだヤツ、もっと頑張れよwwと思ってしまったが、

主人公がフェイトシフト使えるようになってたから、勝てたのかもしれないが・・・

ぶっちゃけラスボスもノーダメで終了と言う悲劇。いや、喜劇か?



そんな訳で、次からはジェムは自重して、ソーサリー特化のハードプレイってのもよさそうだ。

まぁ・・・まだ残っているクエを全部潰してからだけどね~



ちなみに、現在お気に入りの武器は、

プリズミアのロングソードに、炎60炎上40、炎ダメ+40%です。同じようなので凍りも作ってあります。

(氷はスリップダメが30だったかな?)

これがまた強い強い・・・ラスボスのHPが減る減る・・・

ちなみに、素材で30ダメスリップダメ20、ダメ+20%×2、30ダメスリップダメ20のジェムってカンジです。

後は適当に拾ったユニーク武器を愛用しています。

基本、デッドケルのがそのまま使えていますねぇ~



後はまぁ、ハンマー使わない、グレートソードもあんまり使わなくなったので、

最終的なアビリティ振り直しでもしようかと。

フィネスを少し削って、マイトのアビリティを増やそうかな?



そんなかんじです。



ではでは。

キングダムズオブアマラー:レコニング デッドケル終了 レベルカンストでのアビリティ振り直し

2012-10-03 03:04:14 | ゲーム日記w
どももんどももんどももんもん。DWJです。

前回のコメで書いたとおり、デッドケルのバグもなんのそのと切り抜け、ほとんどのクエを終わらせました。

まだ地図の断片が見つかっていませんが、それ以外は終了しています。

砦の王座のクエは、実は他国との外交で同盟を結ぶと、嫁さん(!)とオッサンが来て、その二人の砦クエがあるため、

それが終わっていないと終了にはならない様です。お使いクエばっかりだけどね!




主人公が女なら、嫁じゃなくて夫をよこせ!オープンワールドはどこでもああいうのはOKなのか???

(何を今更・・・)

あと、船長さん(女)、あなたがこっちを見て舌なめずりするのに、戦々恐々ですがな。

(何を言っているかは、実際プレイして確認してみよう!)

ハエまみれの牛送ってくるとか、本気で同盟するつもりかオマエは?

(殺したい牛。伝統のイヤガラセ。)







んで、デッドケルもほぼ終了と言うことで、ついでにレベル40でカンストしてしまったので、アビの振り直しをしました。

レベル40以降は、次のレベルのXP表示はあるし、39から40になった際のオーバー分も表示されますが、

XPが入らなくなるようで、ここまでのようです。残念。



以下は独断偏見なので、参考程度に見てくりゃさんせ。

あ、装備は、クリティカル率上げるためにフェイト装備です。

基本的にダガー、フェイブレード、ロングソード、グレートソード、ハンマー、弓を、敵と気分で使い分けています。





各アビリティには、実はアビリティ最大値の表記とは別の、限界値?が設定されています。

あるアビリティは4までですが、あるアビリティは8まで上がります。

これは、ツイストオブフェイトの効果であるアビリティ+1や、エピックジェムでのアビ+1、アクセサリでの+により、

6までのものが最大値を越えて8まで上がる、といったものです。

これらは各アビリティにオーバーできる数値があり、以下はフィネスとマイトでわかっている分となります。

なお、名前を書くのがメンドイので、以下の表はこのように表しています。

1:アビリティ表は横7×縦6で表記されているので、それを基本としています。

2:- ハイフンは、そこにアビリティが無いものとします。

3:数値はそのアビリティを上げられる限界点とします。

4:?は、個人的にどうでもいいと思っていたため、確認していないアビリティですw

5:海外サイトのWIKIにあるアビリティ限界値は、どうやらこっちとは違うようです。修正?DLC分?不明です。


フィネス限界値
---85-7
358-7--
357?-7-
--4-777
387-85-
3887--8

マイト限界値
--48--?
3-7-7-8
377-8--
-7-787-
38-7-78
388-5-7

見にくいがガマンしてくれ!それよりいくつか注意点が。

たとえば、マイトのハープンがある。このスキルはぶっちゃけ攻撃力目的ではないスキルと思っている。

なので、1修得すればマナ消費も少なくて済む。と思っていたのだが、マスタリー系アビをマックスにするには、

マイトアビリティ+2まで必要であった。

そのため、ハープンが3まで上がってしまい、マナ消費が増えてしまったのだ。

だが逆に、ウェポン系アビリティは3までしか上がらないので、1修得すれば問題ないのだ。

フィネスもランジやシャドウフレアなども、サポートで使うスキル(メイン火力ではない)は、ムダに消費が上がってしまうのだ。



と、ついでに私のアビリティの設定を晒しておこう。

上記の表と同様に書くので、参考にしていただきたい。

なお、ツイストにより、フィネスとマイトはアビ+1、ネックレスでフィネス+1、指輪でフィネス+2、マイト+1となっている。

これは、フィネスのアビリティの一つ、パラライズポイズンの発生率を上げ、

マイトのコンカッシブフォースとの相乗効果を上げる物でもある。クエイク?そんなことより弓だ。


フィネスアビリティ
---01-5
116-5--
1150-5-
--2-602
165-60-
1660--6
ツイスト、アクセで+4。パラライズポイズンのためだけに装備といえる。合計76ポイント。

マイトアビリティ 上二段は無いのでカット。
105-0--
-5-060-
16-0-06
166-1-3
ツイスト、アクセで+2。アドレナよりリレントレスのが私は使えると思う

MAXで防御ダウン無しでスーパーアーマーは、グレートソード、ハンマーと相性が良い。

合計47ポイント。

グレートソードのコンボがかっこいいのでお気に入り。基本3→チャージ即発動→俺カッコイイ。


基本的にアクティブ持続系アビを3つ発動しているのがデフォ。

火力が上がるアビを優先。要らないアビもあるが、あげるしかないので仕方なく。

マイトは使う武器を絞りマスタリーを削れば、アドレナリンサージ・パワーストライク、

もしくはクエイク・アフターショックの修得も可能です。

ソーサリー?しらんがな。次の周回はソーサリー特化考えてますが、多分ここには書かないかも。


といったカンジの組み合わせ。弓が恐ろしい事に。

エンベノムエッジ、ブレードホーニング、バトルフレンジーを随時発動。(マナ最大値合計70%ダウン。)

出血+毒追加マヒが入ると、

出血での防御ダウン、出血ダメ追加、マヒ敵に+80%ダメ、に当った拡散弓の倍数?(拡散分の弓のダメはどうなんやろ。)

クリティカルなら+40%ダメ。ヘタすれば大型も二発で沈む武器となる。

(しかもサポジェムに、軽傷敵ダメ+20%、重傷ダメ+20%を適当につめてあるので凄い事に。)

メル・センシアでのでかいアイツも、弓でマッハという事態になっていました。

まだスキル振り直しをしていない頃なんだぜ・・・おそろしや。


ついでにスキル振り直しだけど、修練できるだけやろうかと思ったけど、

解呪、開錠、探知、商才・・・とかって、別にMAXに上げてもあんまりなぁ・・・と思ったので、

鍛冶、宝石術、隠密をMAXにして、探知は罠素材回収まで上げておきました。後はてけとうです。




ふぅ。そんな訳で、あとは右側のMAPで終了となります。

まだ半月もやっていないのにクリアしそうですなぁ・・・以外に短かったかも?

まぁ、オープンワールド系に慣れたからってのもあるんでしょうねぇ~




そんな訳で・・・MAP左側をぐるりと回って、もうタクス以外のクエが無い事を確認したら、

右側をやっていこうかと思います。


それではでは~

キングダムズオブアマラー:レコニング メル・センシアに行ってしまっ(ry 後、ナロスとデッドケル。

2012-10-01 02:40:49 | ゲーム日記w
どもほるんりんくるるるるる。DWJでおます。

メル・センシアで装備を整えてからデッドケルへ行こうとしたら、なにやら大変な事になってしまった今日この頃です。




まぁ、そんなカンジで、メル・センシアの防衛戦を先にやってしまいました。

ツァサが攻め込んでくる中、主人公は敵の裏をかいて回り込み、襲撃を行うといったカンジでしたが、

個人的には真正面から突っ込んでも面白そうだった気がします。

それはさておき、ここでのストーリー展開はナカナカ熱い部分もありましたが、ネタバレになるのでとりあえず伏せておきます。

ただ、オープニングムービーあたりで出てきた、でかい敵との戦闘があり、それがまた良かったですよ?

定番のトドメがかなりかっこよく、思わず熱くなってしまいました。こういう時のQTEは良いと思う。

ですが、それより熱いのは、この戦いを本当の意味で左右した、一人の戦士・・・

主人公が変えた運命による、「自ら選び取った運命」に、その戦士も満足している事でしょう・・・

詳細は・・・プレイしてみるべし!もしくは動画で。





で、デッドケルなんですが、DLCなだけあって、ある意味新しい要素が追加されています。


え?ナロスはどうだったかって?

うーん・・・新しい要素は「プライマリー」と言う属性なんだけど、どうやら魔法ダメUP状態異常?になるものとか?

序盤で使えって言われたのを使わないでクリアしちゃったもんだから、ヨクワカラン=その後も使っていないので恩恵が不明。

普通の内容だったし、まぁまぁ楽しめました。

ちなみにジョウたんは見捨てました。ここでのあいつらの存在意義がわからん。「かれら」の敵ってのは解かるんだが・・・

(このゲームのジョウタンと言う種族は独自の文化を持っており、フェイラインドの人々とは敵対しています。でっぷりしてる。詳しくはggt下さい。)

あ、ただ、ネロテロスって所かな?あそこはクエで行く訳ではない(私はクエは無かった)様で、いつでも入れるようです。

そこをクリアすると、3種類のまぁまぁな性能の武器が手に入ります。

ネロテロスは、このゲームには珍しく、ちょっとしたレバーの謎解き要素や、トラップだらけのエリア、迷路みたいなのなんかありますが、

レバー謎解きは「一発クリア(全レバーを適当な順番で一回ずつ倒したら道が開けた)」。

トラップエリアは私はフェイトなので。

迷路はマップみればよくね?

で簡単にクリアしてしまいましたとさ。

メインクエも結構あっさりぎみ。サブクエもそれなり。てか、魔道具なんてあったか?

んで、一番驚いたのはメインクエ終了後に出たサブクエ。

劇場でなんかをいきなりやらされたり、下水道でタイムアタックやったり、急に平和ボケしたクエがw

そうでなくても、討論がガチの闘論(殴り合いが真理)だったり、花に水をあげましょうクエだったり、なんか笑えるクエも多かったです。

メインシナリオ事態はシリアスなんですが、お遊び要素もあってそれなりに楽しめました。

とりあえず、ボス戦でガチムチ石像に囲まれて、一匹にタックルされると他の石像が一気に突っ込んでくるのを見て、笑いましたともさw

後は・・・イッチャッテル人がいて、その人のものらしき宝箱の中身が、なかなかキモくて引きました。放置しましたw

下水道とかが結構広いので、探索だけでも時間を食われがちです。

ま、結局は楽しんだって事です。ハイ。

・・・にしても、出入り口がほぼふさがれた状態なのに、ファストトラベルでいつでも大陸に戻れるのは、

自宅が無い分の救済処置なのでしょうか?



デッドケルに話を戻しますが、序盤で手に入れることができるグレイバル砦と言うのがあるのですが、

デッドケルではファストトラベルで大陸に戻る事ができないので、そこを自宅兼拠点として行動する事になります。

ここでの改築は、大陸のようにお金を払って即改築ではなく、一定の素材を必要とし、改築が済むまでは一定の時間を必要とします。

ベットで寝ればいいのだがねw

んで、そこで使える施設に、ペットを飼う事ができる、と言うのがあり、規定のエサを飼育員に渡す事で、それらのペットは3匹まで飼育でき、

それぞれが主人公にボーナスを与えてくれるといった特典があります。

現在、ボガード(木の人形の精霊みたいなの)、オオカミ、クマを飼っていますが、

ボガードは修得EXPUP、オオカミはクリダメUPだったか?クマは最大HPボーナスとなっています。他はしらん。

しかも、自分でエサをあげる事で懐いてくれるようで、懐きのどあいでボーナスUPもあり、能力の底上げに便利です。

(この効果が、デッドケル以外でも持続するかは不明です。)

ついでに戦闘訓練があり、特定の敵とのタイムアタック戦闘が楽しめるようです。


これ以外の要素では、特定のNPCを雇う事で、偵察員の派遣が可能となり、アイテムとか持ってきてもらえたり、

宝石術を持っているのを、砦に住まわせたり(私には不要であった)できます。他にもまだいそうな気がしますなぁ・・・

あとは図書館増築のために素材探し中なのですが、どんな効果があるのかわかりません。スキルブックよこせ。


そんな感じで、今までの自宅には無い「発展」的な部分があり、なかなか楽しんでおります。

なんだか最終的には、デッドケルに対抗する組織みたいになったり?たり?

武器庫の広さとかも、人が何人か入りそうな感じがするし・・・

楽しみでやんす。

・・・にしても、がらくた(貝殻、バケツとか使われてた)で作ったチャクラムが、ちゃんと作られているチャクラムより強いとか、どういうことなの?

かなりジョークっぽいアイテムがセット装備とか・・・アイテム名と設定で笑わせてくれます。


あ、ついでに注意点。

グレイバル砦を手に入れるとツイスト・オブ・フェイトを修得でき、スキルの商才と説得に+1されます。

(これらが修練上限に関係するのか、スキル上限を超えていた場合はどうなるのかは不明です。)

ツイスト~とは、様は称号みたいなもので、クエクリアの時にもらったり、選択してもらったりできます。

手に入れれば全ての効果が永続的に発揮されるので、手に入れましょう!

メインクエで手に入るもの、サブクエで手に入るものもあるので、積極的にクエをこなすといいかも?




先のナロスと合わせて、マップの縮尺が同じであれば、二つのDLCの規模は、

このゲームのマップの4分の一程度はあるのではないでしょうか?もっと広いかも?

うへっへへへへへーへへへー。スリーピングドッグスはますます遠のくぜ・・・

ああ、そういえば犬は、結構メインが短いとかって話だけど・・・やっぱりDLCあるんかなぁ・・・

それらが揃うまでは、買うの控えようかなぁ・・・ドラドグも追加マップがいつ来るか待っていて、結局なかったみたいだし・・・

しかも続編出すとか言い出して・・・どうなるんやろか・・・買うけど。買って、DLCが出切るまでDLC買わないけど。

ああ・・・やりたいゲームがあるって・・・すばらしい・・・




そんな訳でこんな感じです。

次回はデッドケル終了あたりから?でしょうか。

その後は一旦クリアしたら、マイトかソーサリーで周回もいいかなぁ・・・うへっへへへっへっへへへへ。




ではでは。