19日にのびちゃん、ジャニー君、監督と練習に行く予定でしたが、台風の為、中止となりましたので、岸兄家のみで20日に練習に行って来ました。
行きの山陽道で時折、土砂降りの雨に見舞われながら岡国を目指します!
早朝の岡国周辺でやたらと自転車を積んだ車とすれ違います。こんな早朝からみんなどこに行くのだろう??と思っていましたが、岡国に着くとなぞが解けました!
どうやら、岡国で自転車耐久レースが夜通し行われていたようです!!どうりですれ違う車が多い訳です。
岡国は、雨は止んでましたが路面はWETです。ただ、この季節なので乾くだろうと
思い、8:00~と10:00~の2枠のチケットを購入します。
本日の知り合いは、南海部品広島店村○選手、前回の地方選で巻き込まれての転倒仲間、楠六選手、まづい選手です。談笑しながら走行の準備を進めます。本日の練習には、200km耐久の練習組が多数参加されているようです。
■本日の課題
①転倒後初走行なので、各部のチェック
②フロントの車高変更によるフィーリングの変化の確認。
③スプロケの確認。
今回は確認がメインなので、2時間走行の古タイヤで練習します。
■8:00~走行
まだ、モスS、アウトウッド、にWETパッチが残っています。
気を付けながら徐々にペースを上げて行きます。よし、車体には、転倒の影響は無いようです。
ブレーキレバーが近くなってきたのと、手首が痛くなってきたので、PITINして調整&休憩します。
気を取り直して再度、コースイン!自己ベストの3秒落ちで余裕で走行してこの枠の終了です。私の調子もバイクの調子も特に問題なく、次の枠で、タイムアップを目指そうと思います。
■インターバル
大阪で峠走行で気になっていた、“フロントが手の内に入っていない”現象が、サーキットでも出ています。これを改善する為。フロントを先程より4m突き出しの方向でセットアップします。やりすぎなら、PITINしてプリロードで調整するつもりです。
■10:00~練習走行
フロントの突き出しの成果が出てか、かなりコーナーが楽になりました。
コースインして2周目くらいから本日のベストを更新します。(といっても自己ベストの2秒落ちですが・・・)しかし、
2コーナーでハイサイドを起こしてしまします!なんとか転倒は免れて、気を取り直して走行です。古タイヤだか滑ったのかな?いやいや2コーナー左カーブです。
岡国は右回りなので、右側が大きく消耗しますが、左なら問題はないはず!??
で、すぐ後に、今度は最終コーナーで小ハイサイドです!!
どうやら、フロントを下げたせいで、リヤのトラクションがかかり難く、簡単に抜けてしまうようです。慌てて、PITINをして、リヤのプリロードを2mm抜き、トラクション不足にセッティングで対処します。
セッティング的にはマシになっているはずなのですが、先程のあわや転倒!に精神的ダメージを大きく負ってしまったので、セッティングを変更をする前までのペースで走る事すら出来なくなってしまいました。
徐々にペースを落としつつ走行終了です。
■考察
今回の走行では、フロントの車高がなんとなく掴めましたが、フロントが良くなればリヤが悪くなる、の、セッティング地獄にはまってしまってます。
こうすれば、良くなるという方向性はバイク屋さんとの話の中で解っているのですが、先立つものが無く、保留中です。
この辺が、R1000の問題点ですね。
次回は、このままで、リヤの車高を落として走ってみようと思います。
中々、セッティングが決まらなく、苦労してしまっていますが、次回の課題も見つかり、有意義な練習となり良かったです。次回こそは、良い走りが出来るよう頑張ります!!
行きの山陽道で時折、土砂降りの雨に見舞われながら岡国を目指します!
早朝の岡国周辺でやたらと自転車を積んだ車とすれ違います。こんな早朝からみんなどこに行くのだろう??と思っていましたが、岡国に着くとなぞが解けました!
どうやら、岡国で自転車耐久レースが夜通し行われていたようです!!どうりですれ違う車が多い訳です。
岡国は、雨は止んでましたが路面はWETです。ただ、この季節なので乾くだろうと
思い、8:00~と10:00~の2枠のチケットを購入します。
本日の知り合いは、南海部品広島店村○選手、前回の地方選で巻き込まれての転倒仲間、楠六選手、まづい選手です。談笑しながら走行の準備を進めます。本日の練習には、200km耐久の練習組が多数参加されているようです。
■本日の課題
①転倒後初走行なので、各部のチェック
②フロントの車高変更によるフィーリングの変化の確認。
③スプロケの確認。
今回は確認がメインなので、2時間走行の古タイヤで練習します。
■8:00~走行
まだ、モスS、アウトウッド、にWETパッチが残っています。
気を付けながら徐々にペースを上げて行きます。よし、車体には、転倒の影響は無いようです。
ブレーキレバーが近くなってきたのと、手首が痛くなってきたので、PITINして調整&休憩します。
気を取り直して再度、コースイン!自己ベストの3秒落ちで余裕で走行してこの枠の終了です。私の調子もバイクの調子も特に問題なく、次の枠で、タイムアップを目指そうと思います。
■インターバル
大阪で峠走行で気になっていた、“フロントが手の内に入っていない”現象が、サーキットでも出ています。これを改善する為。フロントを先程より4m突き出しの方向でセットアップします。やりすぎなら、PITINしてプリロードで調整するつもりです。
■10:00~練習走行
フロントの突き出しの成果が出てか、かなりコーナーが楽になりました。
コースインして2周目くらいから本日のベストを更新します。(といっても自己ベストの2秒落ちですが・・・)しかし、
2コーナーでハイサイドを起こしてしまします!なんとか転倒は免れて、気を取り直して走行です。古タイヤだか滑ったのかな?いやいや2コーナー左カーブです。
岡国は右回りなので、右側が大きく消耗しますが、左なら問題はないはず!??
で、すぐ後に、今度は最終コーナーで小ハイサイドです!!
どうやら、フロントを下げたせいで、リヤのトラクションがかかり難く、簡単に抜けてしまうようです。慌てて、PITINをして、リヤのプリロードを2mm抜き、トラクション不足にセッティングで対処します。
セッティング的にはマシになっているはずなのですが、先程のあわや転倒!に精神的ダメージを大きく負ってしまったので、セッティングを変更をする前までのペースで走る事すら出来なくなってしまいました。
徐々にペースを落としつつ走行終了です。
■考察
今回の走行では、フロントの車高がなんとなく掴めましたが、フロントが良くなればリヤが悪くなる、の、セッティング地獄にはまってしまってます。
こうすれば、良くなるという方向性はバイク屋さんとの話の中で解っているのですが、先立つものが無く、保留中です。
この辺が、R1000の問題点ですね。
次回は、このままで、リヤの車高を落として走ってみようと思います。
中々、セッティングが決まらなく、苦労してしまっていますが、次回の課題も見つかり、有意義な練習となり良かったです。次回こそは、良い走りが出来るよう頑張ります!!
書き込み有難うございます。現状のセッティングでは、NEWタイヤで気合を入れないとタイムが出ないようです。
走っていても違和感がありますしね。
なんとか、楽にタイムが出るようなセッティングを見つけないといけないですね。次回の練習、宜しくお願い致します。
監督が居ないと大忙しです!!
楠六さん
自転車耐久の応援、お疲れ様でした。
いまだ、フルノーマルのR1000が一番良く曲がるような気がします。
フルノーマルでもネガが多々あったので、ノーマルに戻す事が出来ないんですよね。悩みどころです。
また、OKでお話しましょう!
なかなかセットUPに苦戦してるようですね?R1000は弄りだすと嵌まっちゃうんでしょうかね?
あんまり順調に行くと追いつけなくなるんで、ゆっくりお願いしますね~(^^;;;