津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

フウセントウワタ

2008-10-08 12:09:29 | 花材のご紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は、袋状に成長した植物のです。
ガガイモ科のフウセントウワタで、

本来、多年草なんですが耐寒性が弱く越冬が難しいため、一年草扱いです。
花屋さんとしては、いけばなに良し、アレンジに良し、小さい物はコサージに利用しても面白いです。

この植物、袋状内部は空洞で、その中心に種になる部分があり、終わりが近づくと袋が裂ける様な感じで、種の付いた綿毛が沢山出てきます。
たんぽぽの種を袋で包んだようで、綿毛が出だすと始末が大変ですから、早めに処分ですかね?(笑)
ただ今の時期、大変重宝な花材である事は、間違いありませんよ。


あ~あ、今日は午後から横浜の港が見える丘公園で、某イベントです。憂鬱。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそう (津久井町逸店)
2008-10-09 12:39:38
忙しそう!!
役員されてると大変ですね、

逸店昼市、来月も宜しく
返信する
津久井逸店さんへ (津久井のお花屋さん)
2008-10-09 21:26:52
ご紹介、ありがとうございました。

どうも、お店に集中できないのが難です。
出かけるときに限って、なぜかお店が忙しく、帰ってくると非難ごーごーで参ります。
2年間、我慢して頑張ります。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。