ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

至福の今。 7ー8

2018-07-08 18:25:33 | うんちく・小ネタ
本日休み。
西陽がこんなに当たるんだ!と再発見。
普段はいない時間帯だからだ。
休みの日恒例、立ち読み。
行ってきた。
本屋は楽しいなぁ。
購入は2冊。
日曜日の国際通りなんてなん年ぶりだろう、、。
歩行者天国なので人がいっぱい。
ほとんど外国の人、、、。
沖縄唯一のデパート リュウボウ
へ行った。
おぉぉぉ ここも外国の人だらけ。
フリースペースで買った物食べてる。
でも楽しそう。
ほんとはパレット久茂地というビルの中にリュウボウというお店が入ってる。
上品だ。普段行くユニオンのレジのネェさんはTシャツにGパンだが
ここは制服のウエストをキュッとしぼった綺麗なおネェさんがいる。
まるで広尾の明治屋さんみたいだ。
髪はポニーテールにしてマニキュアもしない。
で、筆者は何を買ったか?


リュウボウは手に入りにくい調味料が置いてある。
でも今日買ったのはタコの頭。
岩手産のタコの頭。
昔は250円くらいだったのに。
この岩手産タコの頭をカットしてわさびとチリペッパーとオリーブオイルとパプリカとしょうゆをかける。
今、これと一番搾りを飲んでる。
だから至福の今なのだ。
このblog完成の折にはスマホの電源を落とす予定だ。
脳みそクンが今日は一人でいたいんだと。
脳みそクンが休みなら自分も好きな事ができる。
氷と烏龍茶買うの忘れたから本日はキンミヤ焼酎のアールグレイ割りだ。
そして酔ってからの勉強が楽しい。
今日は自分のペースで1日を生きる。
さて、二年前はどんなかな?
2016 7ー8のblog

帰って来る、シャワーでクールダウンする、ウインブルドンを見る、女子準決勝だった。
ロシアのベスニナという人とセリーナ・ウイリアムスの試合だった。
セリーナさん、乳首が透けてるよ!などと突っ込みを入れながら見てたが強すぎる。
あまりの強さにそのまま寝てた。
午前中はお通しなど作ってた。
うん?冷凍庫の謎のビンを発見。透明な液体が入ってるが凍ってないというとはお酒だな。
煮えたかどうだか食べてみよう!ってのがあるがあれをまねて飲んでみよう。
日本茶で割ってみた、ラムだった、まぁまぁだったので全部飲んだ。
これが効いた、なんたって11時の話しだ、しかも午前中の。
で、目が覚めたら先ほどだったので今日は一年前の再放送です。
茨城の新婚さん!今度会うときは3人になってるかもね。
2015 一年前のブログです。

流れ星を見つけては祈る織姫の姿が・・・。
『おい、流れ星!てめぇもっとゆっくり流れてけ。あんまり早くて願い事が間に合わないじゃないか!やる気あんのかぁ。』
と流れ星に文句言ってる織姫さん、どうも機嫌がわるい。
合コンのメンバーが集まらないみたいだ。
おひな様には年下の彼ができたらしくてだめ、シンデレラはガラスの靴で靴ずれができたらしい。
かぐや姫は法事で月に帰ってるし・・・。
しらゆきチャンはまた寝ちゃったらしい。
かといって最近知り合ったアナ雪はいまいち好きになれないし・・・。
先月の合コンは盛り上がったなぁ。
ウルトラの兄弟たちをのぞけば・・・。
あいつら父も母も連れてきやがった。
とそんな今日は七夕さま。
たのしいひと時をリバーサイドで過ごせますように。
昨日の女子ワールドカップの話しだが、アメリカの13番は有名な方だった。
モーガンさん(26)らしい。
年収は3億7000万円。パナソニックとコカコーラのCMが9割。
FIFAでさえHPで、才能豊かなゴールスコアラーにして目をひくスタイル、それにふさわしい美貌で
メディアをひきつける!と報じた。
日本のリーグに来ないのかなぁ。
最近はミニマリストという生活スタイルが流行らしい。
余分なものは持たない。ということらしい。
断捨離とはまたちがってほんとに余計なものは持たないらしい。
着るもの、台所用品、本・・・。
そのほうが生活にも仕事にもハリがでるらしい。
よし!ミニマリスト。回りを見た。
余計なものばかりである。
冷蔵庫も見た。余計なものばかりである。
このスタイルは自分には向かないを発見した。
今が自分にちょうどいい。は一休禅師のお言葉だ。
まぁちょっと今の自分は飲みすぎだけどそれもちょうどいいのだろう。
今日も愉快なやつに出会えますように。
そして自分も愉快なやつでいられますように。

はずれ馬券師も松本さん!
次は10月ですって?
いつも日本酒をいただくのでこんどは美味しい泡盛を用意して待ってますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 7ー7 | トップ | 台風 7ー9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事