ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風 7ー9

2018-07-09 12:37:33 | うんちく・小ネタ
キーホルダーがない。
店のカギが二個付いてた。
アパートのカギはこの前、差し込んで折れたままになっている。
落とす可能性は0なのでどこかにあるはずだと思って3日。
ようやく晴れたので山のような洗濯物を三回にかけて崩していった。
一応ポケットを確認する。
おっ 出てきたキーホルダー!
しかも現金も360円。
自分のお金なのになぜかうれしい。

昔、ティラミスブームがあった。
イタリアンのお店に限らずあちこちのお店でティラミスだらけだった。
そしたらその後にナタ.デ.ココが街中になった。
最近では熟成肉とかジビエとかパクチーのブームがあった。
熟成なんて寿司にまで、、。
ほんとかよ?って思う。
まぁでもこれで色んな食材や料理を知ることができた。
ティラミスはブームが去ったからといってまずくなったわけではない。
今でもキチンと作ってる所のものは美味しいに決まっている。
昔流行った肩パッド付きの服は今着てると変だけど美味しいものはいつ食べても美味しいのだ。
ちなみに焼肉屋のハラミもブームの一つだろう。
20年前なんて誰も見向きもしなかったんじゃないかなぁ。
ソフトカルビなんて名前で出してる店もあった。
ブームのおかげで売れっ子になってよかったなぁとハラミに声をかけてあげたい。

脳みそクンが休みなので自力で色んなこと考えてみた。
寝室を移そうか、、、。
これだけで2時間かかったがまだ結論は出てない。
ドリンクメニューを変えなきゃいけないがまったく浮かばない。
2号がバイトしてるビーチのバーでは外人さんにモヒートがバカ売れしててマンゴーモヒートが人気あるという。
それはパクろう。
レモンサワーも今はレモンまるごとミキサーで焼酎と回してる。
少し苦味が出てる。
クァントローを少しいれるか?
と悩むが、、、。
やはり自分は脳みそクンと二人で一つなんだなぁと実感。
2時ぐらいには起こしてやろう。

沖縄に台風が近づいている。
石垣島と宮古島を通過しそうだ。
これだけは防ぎようがない。
今週も台風対策だ。
そっと通過してください。

2016 7ー9 のblog
日々のルーティンを変えてみよう。
と、朝ごはんを食べてみた。普段は朝は食べない。
と、少し横になって新聞を読んでみようと思った。
と、目が覚めたら限りなく午前に近い午後だった。
やはり自分にあった生活パターンというものがあるらしい。
人工知能というのがある。AIのことだ。
囲碁や将棋でプロの棋士勝ったりする。
LINEの公式アカウントには りんな という女子高生AIがあり会話を楽しむことができるらしい。
まったく便利な世の中になったものだ。
昔は女子高と会話しようと思ったら実刑を覚悟しないといけなかったというのに・・・。
相席居酒屋というのにもおどろいたけど。

昨日のあぐん茶。
東京からおととい見えてたあるご夫婦。
阿嘉島へ行く予定できたが台風の影響でフェリーが欠航。
仕方なくあぐん茶で痛飲、あえなくダウン。
で、夕べもまたまた痛飲であえなくダウン。
でも一番笑い声は残していった。こんな楽しみ方もある沖縄。
飲む癒しってとこか。
しばらくほっといてたミントの葉っぱに花が咲いてた。
小さな花だ。こういうところにも息吹がある。
今日もこうして生活できることの幸せを感謝しなきゃ。
ヤクルトの山田選手の父親の話しを新聞で読んだ。
前人未到の6冠驀進中!と言われるが、ホームランを打ったときの表情よりも、安打なしでもチームが勝ったときの方が本当にうれしそうな顔をしてますね。
なるほどね、父親はよく見てる。
チームは最下位に低迷。重苦しい雰囲気がチームを覆うだろう。自分の成績にだけ注目が集まる。
自分の成績がチームに直結しない苦悩、がんばれ山田クン!
後半戦 何かが起きる それは奇跡なんかじゃないぜ!と短冊に書けばよかった・・・。
さ~3時になる。
今日も楽しい時間を作りに行こう。この時期は七夕ネタのオンパレードだったみたいだ。
去年もブログを貼り付ける。

一年前のブログも七夕ネタだった。
しかも同じように台風が近づいてたみたいだ。
七夕の由来について書いてあった。
琴座のベガとわし座のアルタイルが7月7日に天の川をはさんで一番輝くからこの話しが生まれたらしい。
中国の宮廷行事で、機織りや書道、お裁縫がうまくなりますようにお願いしたのだそうだ。
去年は、ぐるナビで検索して天の川あたりで雰囲気のいい店を探して『おひさ~』なんていいながらワインでも飲んでるんだろうなぁ・・・。とあった。
相変わらずなネタだなぁ。
あ、でも合コンにいそしむ織姫もそうだが、先週彦星も天の川リバーサイドホテルのバーでもののけ姫とデートしてたけどなぁ・・・。
有働アナといえば、あさイチの生放送中に青のブラウスににじむわき汗がなにかと話題になった。
見苦しいと視聴者からのメールに謝ったりした。
が、そしたらわたしも実は悩んでいた!などの反響が大きくネットでも話題になった。
それからというものライオンのBanやニベアの8×4などが制汗剤を発売!
脅威の売り上げだそうだ。
アンテナ張ってる人がいるんだなぁ。
きっと有働さんには一年分と謝礼がいったか?
ノートを整理してたらこんなのが出てきた。
病院にもポイントカードがあったらいいのに。
ポイントが貯まれば点滴が半額とかお薬はジェネリツクじゃないやつ3日分プレゼント。
お気に入りの看護師さんから脈を診てもらえる握手券つき。
火曜水曜はポイント倍!
なんでこんなバカバカしいこと考えるんだろう?
2年くらい前はもう少しおバカ教養的だった。
脳の活性化が必要だ。最近、ジュンク堂の立ち読みにも行かなくなってるし・・・。
無駄な時間の使い方を今日からしてみよう。
とりあえず早めに家を出てみよう。
どんなラッキーが落ちてるか?
一寸先は明るい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福の今。 7ー8 | トップ | マリア 7ー10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事