ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

七夕 7ー7

2018-07-07 14:40:10 | うんちく・小ネタ
2年前の七夕のblogを見てみよう。
2016 7ー7だ。

あるデータ。
昨年度の中国人旅行者ふ
は1億2800万人で支出は30兆円らしい。
ところが中国人は日本への関心は薄く494万人らしい。
僕らが思ってるほど日本に来たがってるわけではなさそうだ。
ところが、バングラデシュのテロやイギリスのEU離脱で状況が変わるそうだ。
円高とヨーロッパより安心な日本に行き先をシフトすると考えられるらしい。
えっ?これ以上増えるんだ!というのが実感。
昨日のあぐん茶もようやく一段落した10時過ぎに、これから10名という予約の電話。
見えたのは僕らと同じ顔立ち。
中国人かぁ それが先入観 とってもマナーのいいおばぁちゃまを中心としたご家族みたいだ。
たくさん注文した。あれ?あばぁちゃまは箸が進んでない・・・。
聞いたら、生の魚もサラダも苦手らしい。
そりゃ長い歴史の中で生で魚を食べる時代が来るとは思わなかっただろうなぁ。
で、炊き込みご飯を少し出してあげたらとっても喜んでた。
最後に一人ひとりお魚のイラブチャーで記念写真を撮ってあげた。
お支払いは現金!5センチくらいの封筒から諭吉が登場。
おおおぉ 300万円はあるなぁ・・・。といやしい自分。
でも香港からのお客様でした。
群馬県から来たご夫婦をもてなすんだと沖縄のご夫婦。
へぇ 群馬ですか?と質問。中之条ってとこです!
あぁ 小渕総理の地盤でしたね? 知ってますか!
まぁ バスで山を登ると四万温泉がありますよね? えぇ 行ったことあるんですか!
はぁ 夜、宿を出ても飲み屋がない淋しいうらぶれた温泉ですよね? 
はぃ 私たちそこから来ました!
いつも一言多い私です。
積善館に泊まりましたよ!  うちの裏ですよ。のおまけつき。
名物の濡れ甘納豆の おいらんふろう というのをいただいた。
茨城から新婚旅行に来てたご夫婦。
奥様が10歳年上なのだそうだ。
これまた茨城の話しをしたら私の右に出るものは100人くらい・・・。
添い遂げてね!と自分ができなかったことをお祝いの言葉にした。
あとミッドタウンが仕事場のご夫婦。
明日、阿嘉島に渡る予定が台風で船が欠航。
ひたすら飲んでたから今日は二日酔いだろう。
これも沖縄の楽しみのひとつなのだ。起きてからのんびり考えればいいよ。
タイトなスケジュールは似合わない沖縄。

帰って来てウインブルドン見てた。
フェデラーとチリッチ。
フェデラーが何度もマッチポイントをしのぐ。
ようやく対に持ち込んだ。
ファミリーボックスというのが映る。
どうしてサングラスの美人さんが何人もいるの?
もし自分がウインブルドンの準決勝まで勝ち進んでセンターコートで試合したら・・・。
大城クンとか味王のおやじが泡盛飲みながら応援してたら恥ずかしいなぁ。
などと思ってたら眠りに落ちていた。
結果はフェデラーの逆転勝ちだった。
まだフェデラー、ジョコビッチ、マレーの3人の天下は続くなぁ。
さ、風が出てきた。
離島に渡れなかった人たちがたくさん見えるはず。
どんな出会いがあるのか楽しみな一日のスタート!

そーかー。高田屋菓子舗の眞貝さんご夫婦と会ったのは2年前の七夕だったんだ。
禅の言葉に 七走一座 しちそういちざ というのがある。
人間は7回走ったら1回休むくらいがちょうどいい。という意味だ。
F1の車だって必ずピットインしなければタイヤがバーストする。
少し走りすぎたかなぁ、身体がだるい。
昨日、花屋のずけちゃんがたくさんのデンファレと観賞用のパインを持って来てくれた。
仕入れたけど売れなかったんだって。
身体に気をつけて仕事しろよ!って言ってくれた。
やっぱ 疲れてるように見えるのかなぁ、、。
はたと思いついた。
身体がだるいのは寝不足なんだ!
理由もわかった。
昨日、シャワー浴びて気持ちのクーリングオフしてるとこに電話があった。
1号からだ。
何してるんですか?
もうこの段階で こいつくる気だな!とわかる。
缶チューハイとピーナッツ買ってきて!
かくしてブラジルVSベルギー戦を見ることになった。
日本の敗退が決まった時に残りの試合は賭けましょう!と挑んで来た。
いいよ!完封負けは倍付けな!
俺はフランスだけこだわるから後は先に選べよ!
そして私の4連勝1完封。
こんなことでエネルギーを消耗してたんだ。
早くワールドカップが終わらないかなぁ。

この間の台風で壊れたチャリの修理に行ってきた。
ブレーキは命に関わることだからちゃんとしたいんですよ!と言ったら リアもフロントも交換した方がいいね!あとグリップも交換だなぁ、、、。
これでケガしないのなら安いもんだ! でも痛いなぁ。

もしあなたが安倍首相ならどうする。
北朝鮮は日本が経済制裁を緩和しない限り、拉致問題に関する要求には応じられない。
これまで 拉致問題は解決済みという姿勢を崩してない北朝鮮がこういう考えを伝えて来たそうだ。
輸出入の全面禁止、人 物 金の移動を厳しく制限している。
あなたならどうする?
ちょっと考えてみて意見を募集します。
経済制裁を解けばいいんじゃないの?と思うけどなぁ。
たまには難しい話しも。
水害が予想を超えた被害になってる。
ある日、突然人生がそこで終わるってあまりにも不幸だ。
沖縄にも特大の台風が近づいてる。
今日がいい日になりますように。
って七夕の短冊に書こう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた。7ー6 | トップ | 至福の今。 7ー8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事